お台場2日目。
昨日の今日じゃ練習って気分になる訳が無いので、サトシンさんと申し合わせてサイクリングがてらエリートに出走するサマタくんの応援に。
湾岸線が最短だけど、自転車は通行不可になるので原木中山駅→葛西橋通り→明治通りの経路でお昼に到着。
二人と落ち合った後は会場グルメの探索へ。

180211b.jpg

たっぷりきのこのバターチキンカレー@タベルナ・エスキーナ

180211a.jpg

豚とろラーメン@麺屋つばさ

ついカッとなって2品も買ってしまった。
ま、いっか。
リバウンドを満喫しよう(ヲイ)。

特にすることないと思うけど念のためピットに入ってサポート体制は整えた。
レースの方はというと、優勝した竹之内選手が異次元の速さで砂浜を駆け抜けていったのには驚愕。
いや、本当に砂浜を走っているのか!?って速さだったよ。
サマタくんは出遅れに苦しんで序盤は最後尾だったけど、中盤から1人、2人と抜いて26位まで追い上げた。

180211c.jpg

ウチのCXエースは頑張りました。

帰りも同じ順路で明治通りに入ったらついカッとなって(本日2回目)亀戸まで行ってしまって2日連続のキッチンDIVE…。
流石に1キロ弁当は止めたけど。
シクロクロスTOKYO / 東京都お台場海浜公園
天気:晴れ
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前後シラクCXサンド (前1.2 / 後1.2)


試走時間が14時からと遅かったのでお昼過ぎにお台場入り。
機材準備も朝からというだらけっぷり。 >ダメなやつ

180210a.jpg


午前中に走ってきたサトシンさんによると今年の砂浜はかなり乗れるという。
ここまで軽量化に専念してきたので増量させないようお昼は軽めに済ませて試走へ。
メインの砂浜はコーステープ沿いにラインが出来上がっていて合せられれば乗っていける。
そこから波打ち際に差し込めば折り返し地点まで全乗りすることもできそう。
折り返し地点からピット前までは乗れたり乗れなかったりと例年どおり。
20分の試走時間で2周+αしかできなかったけどコース全体のイメージは掴めた。
だけど、今年は「積極的に降りて担ぐ」ことに決めた。

ペダルのキャッチ&リリースが気になって交換してたらローラー台でアップする時間が無くなってしまったのは誤算。
なもんで、アップは北側駐車場の前を行ったり来たり。

180210b.jpg

試走ちう。
軽さは正義、浮いてるように見える(ヲイ)。


エントリーは80人でゼッケンは61番。
DNSもいるだろうから残留チケット獲得の為の66%をクリアするには最低でも10人は抜かなければいけない。
スタート後の砂浜突入の混雑を見越して周りより1テンポ早く担ぎに切り替え。
これが奏功してジャンプアップに成功したものの、第1STの折り返しでフロントが抜けて転倒、クリートが外れなくて5、6人に抜かれてしまった。
気になったクリート離れが…。
再度砂浜突入、ここも直後に担ぎに切り替えてもたついている選手をパス。
波打ち際で乗り直す時もスピードが乗っていけるところまで担いでいった。
折り返し地点からピット前も同様、とにかく早めに担いで流れを止めないことを意識する。

2周目の第2ST折り返しでサトシンさんから40位くらいと教えてもらった。
この周回はだいぶ抜いてきたと思っていたけど思っていた以上だ。
ついでにここも降りて最内を突くのを決め打ちしていた。
乗っていけるけど確実性を重視、というのも試走で仰向けにコケたので(苦笑)。
序盤は非常にいい流れで展開、ターゲット(ペースメーカー)にしていた選手は置いてきた。
レースは9周回、キツイけどその分タレてくる選手を拾える筈。

レース中盤、サトシン動画によればシケインで32位まで上がっていた。
(たぶん4周目だと思う)
大きなトラブルがなければ残留チケット獲得へ一歩前進だ。
ここからは前後の入れ替えがありつつもパックで展開。

砂浜は「積極的に降りて担ぐ」。

単独走の時以上に乗車で失速→停止で失う1、2秒が惜しい。
7周目の砂浜突入では前走者が失速&転倒するのを予測して早めの担ぎで回避してパックから抜け出した。
加えて今日は砂浜ランに手ごたえを感じていた。
残り2周は単独走になりながらもメカトラや失速した選手を数人抜いてきてゴール。


26位/72人で順位%は36%=残留チケット獲得。
減量に取り組んだ甲斐があってヨカッタヨカッタ、おかげで砂浜ランも苦にならず。
いや、ホント走ってて脚の運びが軽かったよ。

180210c.jpg

ってことで、帰りにキッチンDIVEで1キロ唐揚げ親子丼を買ってきた。
しばらくリバウンドを楽しみます(ヲイ)。
明日はいよいよお台場。
ここを落とすと茨城#4、千葉#2はもちろん、シーズン最終戦の茨城#5までもつれ込む可能性大。

この10日間あまり減量に取り組んできて前日計量は54.0kg/5.9%。
ん、目標は-3kgの53kgだったんじゃね?と思うかもしれないけどこれでいい。
昨日、今日は普段と同じように食べてエネルギーを蓄えた。
寝ている間の消費と当日の軽量化があるので朝昼食べても53kgジャストでレースに挑める筈。
ジテツウ→ラントレ。

#1 14:10
#2 13:25

13分台で揃えられなかった(´・ω・`)

お台場のカテ1は80人、残留チケット獲得するには52位以内か。
頑張ろうっと。


津田沼が誇る「酒屋セブン」が日テレNEWS24に出てたよ。 >動画


寝る前体重=土曜日の乾燥体重。
木曜日からはエネルギーを蓄える系にシフト。
世界選の影響を受けて今日はアルカンシェルスタイルで通勤(笑)。 >単純

180205.jpg

ツール・ド・草津のレース帰りにふらっと立ち寄った軽井沢のアウトレットで買ったやつ。
10年以上前のだけど気に入ってるので大事にしている。

で、世界選だけど、男女共面白いレースだった。
女子チャンピオンSanne CANT選手の男前なガッツポーズは痺れたよ。
それにしても凄いコースだったな…日本じゃありえない。


以前から納豆の他にサバ缶ともやしの和え物もほぼ毎日食べてる。
(安い、手間いらずで美味い、栄養価もOKと文句ナシだと思ってる)
「サバ缶ダイエット」のレシピをチラ見したけど、サバ缶+○○が糖質の多いもの(ex根菜類)じゃダメじゃね?
MTBで走るというなら行かざるを得ない。
5年前から始めているMTBで手賀沼周回練、時代がようやく追いついた(ヲイ)。

カズ兄&クニイせんしゅはもちろんMTB。
コウタくん@MPはロード、オオツカさんはCX車という異種格闘技戦。
カテ1選手なオオツカさん、エキパ初年度に何度か前後で走ったことがあるけど、シクロクロスでは遠い存在。

#1 20:46 / 151bpm
#2 19:50 / 162bpm
#3 19:03 / 176bpm
#4 20:07 / 179bpm

2018020413083792a.jpg

いや、キツかった…_| ̄|○il||li

#1、2こそ余裕だったけど、ペースの上がった#3は何度かローテ飛ばし。
#4はフェードアウトした後、チェーン落ちで出遅れてたコウタくんが追いついてきてからツキイチ、サドルが突き刺さった超前乗りでもしがみ付くのがギリギリだった。
うん、お台場前にいい追い込みができたわ。
お昼戻りだったので2セット目はキャンセル。


201802050027217fd.jpg

昼、夜といつもの食事量に戻しての寝る前体重は52.95キロ(おやつはナシ)。
ダイエットにスキンケアも始めたりと女子力を高める週末でした。
手賀沼。

#1 22:33 / 164bpm
#2 23:00 / 170bpm
#3 22:41 / 173bpm
#4 22:55 / 173bpm

うーん、頑張ったつもりなんだけどイマイチ(´・ω・`)
ビミョーに北風が吹いていてタイムが出なかったってのはわかるんだけど。
減量でエネルギー枯渇しているのかな?

昼食後で52.55キロ。 >前夜比-300g
上手いこと燃焼曲線に乗っかったようです。
昨日と今日のお昼。
大豆水煮をレンゲ3杯、ブロッコリー5、6個、きのこミックス適量、唐揚げ2個。
これらをレンチンしてちょっとお湯入れてレッドカレーペーストで味付け。
エサ系ごはんだけど、お昼はもうこれでいいやって思えてきたぞ。
夕方前にはおなか空いちゃうんだけど(´・ω・`)


雨の降り出し予想は夜だったはずなのに昼には降り始めた…仕方ないので突撃。
気温は3℃、大した雨じゃなくても真冬の雨を侮ってはいけない。
いやぁ、寒かった。
夕方ラッシュ時の人身事故@新小岩の影響で東西線も総武線もカオスだったらしい。
新小岩ってことは…やっぱりアレだよね?


2日連チャンでジテツウからのラントレ。

201801312248421eb.jpg

#1 14:22
#2 13:54

脚重たっ!これが精一杯。
日曜日は砂浜で担ぎランしてくる?

寝る前体重は月:56.0→水:53.75に。
ボリューム減&炭水化物抜き&夜おやつガマンでこんな感じ。


皆既月食見たけど、iPhone 5sではみんなが上げてるようなキレイな写真は撮れなかった(´・ω・`)
お太れに励み過ぎたのかなかなか元に戻らない。
お正月以降ずっと高値安定が続いている。
年明け2戦とも下位に沈んでいるのは高強度練不足だけでなく、増量も影響していると思う。
お台場は残留チケット獲得皮算用しているから落とせない。
短期集中減量するか、10日あるし-3キロいけるかな?

とにかく身体を動かさないと。

#1 13:56
#2 13:32

2週間ぶりでこれだけ走れるなら、城里の階段ももうちょい早く登れたと思うんだけどなぁ(´・ω・`)