J2 XCO 菖蒲谷森林公園/兵庫県たつの市
天気:晴れ
コースコンディション:完全ドライ
タイヤ:前Fast Trak/後Renegade (1.1/1.0)


夜は9時半頃に寝る体制に入って6時間睡眠に成功。
生卵+納豆+のり+梅干+煮豆と質素な朝食だったけど、エリートタイムを考慮してごはん3杯余裕でした。

スポーツクラスを前半の下りST出口で観ていると、フタのない側溝を跨ぐところでパンクしている選手が多発していたので頭の片隅にメモっておく。
エキパの写真とフィードを3周目途中までやったところで準備を済ませてアップ開始…とはいかず(ヲイ)。
garminを忘れたのでJT師のものを借りたんだけど、普段の表示との違いや心拍数の拾いが悪いことに集中できない。
諦めてなんとなくな感じでやっていたけどアップ不足な感じは否めず。


先週のJ2緑山・J3浜松のポイントが適用されて、さらに昇格組なので後ろから2列目(後ろには2人しかいない)からのスタート。
ガツガツいかなかったので本当の最後尾からだったけど、ポッカリ空いた1コーナーの最内を突いてジャンプアップに成功。
最初のST~ジープロード登りと流れに乗って前半が終わって10位台後半と好位置をキープ。
後半STの登りでもキツ過ぎるということは無い。
ここで調子に乗ると一気にタレるので前に追いつけそうでもあくまでマイペースを貫く。
前から離れない程度に無難に下って2周目へ。

130414a.jpg
@tak147tak147

どうやら16位らしい。
このままいけば…と皮算用したいところだけどさすがに自重した(ヲイ)。
前半のジープロード登りを終えてこの位置なら通用することが分かった。
後半は3人パックでえーがな専務を追いかける形になった。

3周目。
パックの1人コバヤシ選手をジープロードで抜いたものの上手く使われてピークで抜き返される…。
パックから脱落して後ろが気になったけど、まだ追いつかれる気配は無かったので集中し直す。
前を走る専務とは10秒程だったので下りで差を縮めて4周目の登りで追い抜くと思い描いてたら、下りでバランスを崩して大ゴケ。
頭から木にぶつかったけど大丈夫だと後続に前を譲って順位は後退。

130414b.jpg
@tak147tak147
この直後バランスを崩して…

4周目。
ちらちら見え出したキッタさんが気になる(苦笑)。
後半のST登りのつづら折れの最後のコーナーで痛恨のチェーン落ちをやらかしてしまい、手間取っている間にキッタさん他2人に抜かれてしまった。
すぐに1人は抜き返したけどこのこの周回で追いつくのは難しそうだった。
さっきコケたので慎重に下ってきて確認すると前が5周目に入ったのが見えた。
続いて5周目へ、とここで切られた。
前は1コーナーに入っていくところ、あと3~5秒といったところだった(泣)。


-2ラップの19位。
レース前の目標が20位だったのでギリギリクリア。
過去2回のエリートでは最下位争いしかできなかったのである程度の満足感はあるけど、うれしさ半分、口惜しさ半分といったところかな。
脚は全然残っていたので5周目に前に追いついてもう一度勝負できた、と思う。
タイヤは前後Fast Trakにするべきだった(持って無かったけど)。

ある程度はやれる手応えはあったので今年は残留争いグループから抜け出してみせます。
コメント
コメント
>専務とは10秒程だったので下りで差を縮めて

俺を抜くなら登りでしょ!
2013/04/20(土) 00:32:14 | URL | えーがな専務 #- [ 編集 ]
>専務
慣れないことしちゃいかんねw今度は登りオンリーでいくよ。
2013/04/20(土) 14:38:10 | URL | ミ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する