湘南シクロクロス / 神奈川県開成水辺スポーツ公園

天気:晴れ
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前後Primus 34 (前1.4 / 後1.4くらい)


「湘南」というから砂浜で行うシクロクロスかと思いきや、「湘南ベルマーレ」主催なシクロクロス大会。
昇格のないレースだったのでスルーしようかなとも思ったけど、予定も無かったのでエントリーした。

会場は河川敷を使ったフラットコースだけど、土手沿いを走らせたり階段登りがあったりで個人的には吉見より好きなコース。
で、階段登り。
最初は降りて駆け登ったけど、コーヘーくんが階段脇の30cm程のコンクリート部分を乗っていったのを見て1周回ってきてからチャレンジ。
1回目は失敗したけど2回目以降は難なくクリア。
乗るか降りるかで差が付くしここはMTBerなら乗車クリアは必須。

C2は20名で3列目の最後尾から。
スタート直後、件の階段~土手沿いは押しになったけどここは仕方なし。
再乗車した時にチェーンを落として土手から降りたところでブービーまで後退…。
この前の吉見でもシケイン越えたところで落としたしちょっとバイクの扱いが雑なのかな。
2度目の土手走り~後半にかけてなんとかパックに追いついてシングル圏内に復帰できた。

130127a.jpg

2周目からようやく前後の選手と絡んでレースを進めていく。
3周目からは4、5位争いになって、残り4周のサインが出た周回にスタート後の階段登りで前走者をパス。
単独4位に上がったところ、シケインの手前で2位走行中の選手がメカトラで担いでいたのを抜いて3位に。

130127b.jpg

残り3周、あきらめずに追ったけど2位との差は縮まらずでゴール。
1周目の出遅れが痛かった。


130127c.jpg

副賞はGiantのメッセンジャーバッグとパーツクリーナー

人数が少なかったおかげで3位に入ることができた。
同じC2でもGPミストラルのほうがレベルは高いかな、と。
階段の横を登ること以外にも、堤防から平地に下りる時なんかはMTBerは突っ込みにためらいがなかったね。
そういう面ではMTB系選手が得意とするコースだったかも。
今後はシリーズ戦として開催していきたいみたい。
会場はアクセスしやすいし、関東の選手のためにも是非とも大会を継続してもらいたいです。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する