全日本MTB選手権XCO 富士見パノラマスキー場/長野県富士見町
天候:曇り時々雨
コースコンディション:ウェット(一部マッド)
タイヤ:前BARZO2.2 /後FastTrak (F1.2/R1.2)


夜中に目が覚めたらまだ2時半過ぎ…。
その後は寝たのかどうかよく分からない感じというここ最近のお決まりパターン。
4時間連続、通しで5時間くらいだから最低限の睡眠時間は確保しているけど、やっぱり寝不足気味。

170723a.jpg

天気予報は曇りベースでエリートタイム前後から雨が降るだったけど普通に降ったり止んだり。
当日入りのサマタくん&カワカミさんによると、大岩回りは乗れない、ST下りはサイドがあったほうが良い、登りはどこも無問題ということだった。
となると、前はBARZOで決まりだけど、後ろが悩ましい…。
雨が降ったり止んだりなので基本的には動き回らずテントで待機だったけど、なんとなくアドバンスを観に行ったらカワカミさんがスズメバチに刺されて帰ってきた(( ;゚Д゚))
大岩のところの登りでやられて他にも観客が指されていたみたい。 >その後駆除にしたらしい

先週の田沢湖で試みたウォーミングアップがそこそこ結果に繋がった?かもしれないので同様に。
インターバル的にやるのはどうも合わなくなっている。
会場の下の坂はちょっとキツイのでゆーとろん前と入笠山方面で45分。


ランキング下位なので全体の3/4くらいからの後方スタート。
スタートの出遅れはおk、1周目は足慣らしと割り切っていたけど、1コーナーの落車どん詰まりは想定外。
直撃は逃れたけどこれは痛かった。
なんちゃってロックセクションと三段丸太の混雑をやり過ごしたところでようやくレーススタートって感じ。
クニイせんしゅやフジワラ選手他、実力上位者に混じっていたけど、周りも同じように1周目は割り切っている感じ。
登りも下りも問題なく付いていける。
tours.net勢はサマタくんがすぐ前、コバヤシくんは見えなかったので1コーナーの混乱をすり抜けてジャンプアップしたっぽい。

170723b.jpg

2周目。
47、8位あたりかな?
押さえてレースに入ったのが功を奏したのかゲレンデ登りでペースダウンすることなくSTに入っていけたけど、三段丸太直後の斜めってる丸太越えに失敗してコケた。
ちょうどサトシンさんがカメラを構えてる目の前だったので恥ずかしいったらありゃしない(苦笑)。
ST登りは岩井パックの後ろでペースを死守、ピーク手前でノースを抜いてボーマ君の後ろにベタ付きして3周目へ。

170723c.jpg

3周目。
抜いたり抜かれたりだったけど大きく順位は変わってないはず。
スタート地点に戻る直前にコバヤシくんが36位で通過のアナウンスが耳に入ってきた。
ボーマくんの前に出てゲレンデを登り、ダージャンセクションで差を確認すると差を広げることに成功していた。
ST登りで1人追いついたものの、スキルアップエリアではコーナーに突っ込みすぎ→ハンドル切りすぎ→すこーんと転倒と何やっているのかと(ry
ここで後ろに迫っていた実力上位者に抜かれて3人パックを形成。
この前を走るサマタくんは登りがキツそうだったのでA'手前で抜くことをイメージ→狙い通りパス。
このまま登り返しで抜かれなければそのまま先行して4周目に入れると踏んで逃げる逃げる。
実際には真後ろにいたんだけど(えー)。

4周目。
47位で通過、トップとのタイム差からこの周回で脚切りは間違いない。
件の2選手との3人パックで通過したけど、地脚違いはどうにもならずジープロードで千切れてしまった。
ところが、フィードのほうを見上げるとツジ選手とコバヤシくんがいた。
3周目から大幅にペースダウンしている→A'までに追いつけると踏んでギリギリの範囲でペースアップ。
大岩を抜けたところで数秒差=ゲレンデ登りは射程圏。
まずはツジ選手、右カーブのキツイところでコバヤシくんをパス。
あとはそのまま先行逃げ切りな筈だったのにST下り最後の左カーブで転倒。
おまけにペダルが引っ掛かってさらにタイムロス。
コバヤシくんに後ろ来てる!と言われてマズイマズイと焦る焦る。
ギリギリ抜かれなかったけど悪いことしたなぁ。


45位/81人。
現状ではこれが精一杯(´・ω・`)

これが通常のCJ1だと今回エリートから抜けているU-23の速い子たちが+10人。
となると、参加賞ポイントしか獲得できないポジションになるわけで。
エリートの層が去年より厚いのに去年レベルの走りすらできていない。
走っていて自分でも遅いのがわかる…。

今シーズンは全日本で終了、後半戦は出ません。
底辺エリート残留職人として一目を置かれる存在だったけど(苦笑)、今そこまでのモチベーションがちょっと無い。
今年は100pt付近が当確ラインになりそうだから、残り4戦全てで35位前後を獲らないといけない訳で。
今ランキングは残留圏内にいるのかな?
そしたらちょっともったいない気がしないでもないけど、今年はスパっと諦めよう。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する