馬喰町に行ってみたいお店があると誘われて。

170531g.jpg

170531a.jpg

刺身5種盛り

サーモン、アジ、銀だら、サワラ、ミズダコ、アブラメの6種類。
(1種類サービスしてもらっちゃった♪)
銀だらが刺身で食べられるとは知らなかった。

170531d.jpg

タコの白子

美味しい、こんなのがあるんだね~。

170531b.jpg

トマトチーズリゾット

魚介のダシが旨い。
鍋もあるらしいから次回来た時に。

「居酒屋いち」というお店で魚と日本酒が強いという。
せっかくの機会だから日本酒にレッツトライ!
とはいえ、日本酒の知識なんてゼロだからさっぱり分からない。
同僚がこんな感じでとお店の人に伝えて出てきたのがこちら。

170531f.jpg

「不動 純米吟醸 無濾過生原酒」(千葉県成田市)

170531e.jpg

「三芳菊 壱 別取 黒猫ラベル 無濾過生原酒」(徳島県三好市)

170531c.jpg

「聖 純米吟醸 山田錦 無ろ過生」(群馬県渋川市)

写真無いけど、もう1種類「ばくれん」ってやつを。
ググり直して銘柄をコピペしたけど、うーんさっぱり分からん(苦笑)。
辛口ってほうが好きなのかな?と思ったけど、不動は甘辛って見かけたし…。
飲みやすいと思ったのは不動→聖→三芳菊だった。
サトシンさんに弟子入りするか。
コメント
コメント
大して知識無いですよ~?
お友だちとは好みが合いそうです。
2017/06/02(金) 06:23:14 | URL | satosin #- [ 編集 ]
表現の乏しさに凹みます(苦笑)。
ワンカップっぽさを感じなければ意外に日本酒いけるんじぇね?と自分でも驚いてます。
ハードルの低さは、
甘いお酒<日本酒<軽いビール<ワイン<焼酎
って感じです。
2017/06/02(金) 10:40:41 | URL | ミ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する