シクロクロス茨城 #3 / 茨城県城里町 城里ふれあいの里

天気:晴れ時々曇り
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前シラクマッドCX /前シラクCX (F1.6/R1.6)


去年は路面凍結にビビッてサマタくんに乗っけてもらったけど今年は余裕で会場着。
気温も2℃とこの辺りでは十分すぎる暖かさ。
試走に行ってすぐわかったのは、

「しっかり疲労残ってる\(^o^)/オワタ」

…ってことだった(ヲイ)。
レース前日のランニング調整は二度とやらん。
コースは広葉樹の森STと、テニスコートの先からコテージの周りを走ることによって全体が延長されていた。
城里名物の土手斜面&95段階段は変わらず。
テニスコート脇の階段はコンクリート部分を乗ってクリアできたのでここはアドバンテージが得られそうだ。
土手キャンバーは乗れるんだけど、どうも速く走れない…何故だ?

C1直前の試走でも緩めに2周、とにかく脚の張りをほぐしたい。
その後軽くローラーを回していたら召集に遅れてしまった(スミマセン)。
スタートは最後尾、様子を見ながら中団まで上がったけど、広葉樹の森STに入ったところで躊躇してしまったらゴボウ抜かれてビリ2、3番手に。
まだ1周目だし息も上がっていないからと余裕をこいていたら、シケインへの目測を誤って手前過ぎで降車→足がもつれて左脇アバラからシケインへダイブ。
バリッと派手な音とともにシケイン壊してしまった…。
痛いけどレースは続けられそう。

170129a.jpg

これが引き金になったのか、その後もミスを連発。
後半の丸太越えでは一瞬躊躇して降車したんだけど、乱暴にバイクを下ろしてチェーン落ち。
3周目は無難にこなしたものの、4周目はテニスコート脇階段でバランスを崩して右前へ飛んでコケた。
試走で成功→本番で失敗のやっちゃいけないパターン。

この間に何人か抜いていたけど順位は分からず。
5周目は前走者との差を詰めていたところで丸太に引っ掛けるわ、土手入り口で前輪に枝が絡みこむわと散々だった。
キャンバーも去年上側を走っていたのでそっちのラインをチョイスしていたけど、最後まで上手く走れるラインを見つけることができなかった。
たぶん真ん中からズバッと切り込むのが最速だったように思う。
残り2周のアナウンス→ゴールラインに戻るとラストのジャンが鳴ったので-1ラップかと思ったけど、どうやら同一周回だったみたい。
アナウンス間違いか?

170129b.jpg


13位/22人と3回目の66%クリア=残留チケット3枚目ゲット。
とりあえずシーズン目標だった底辺カテ1残留を決めることができた。
とはいえ、今回のレースは全く良いところナシ。


ちょうど帰り道にあるので2週連チャンだけどリバーサイドへ。

170129c.jpg

今日は焼うどん&チャーハンな「JRスペシャル」。
これで炭水化物×炭水化物のスペシャルメニューは半分制覇。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する