coupe du Japon XCO#4 白馬スノーハープ/長野県白馬村
天候:曇り
コースコンディション:ウェット&ドライ
タイヤ:前FAST TRAK2.2 / 後FAST TRAK2.0 (F1.2/R1.2)


寝つきイマイチ&断続的にヘンな夢見ていたので熟睡感は得られず。
4時半過ぎにトイレに起きたらそのまま覚醒しちゃったし。
6時前にテントを建てに行ってスペースを確保、戻ってきて軽量化したらおなか空いた。
昨日の夕食どこ行った(笑)。

160911d.jpg

朝食ももちろん美味しい。
どれか一つ肉料理に変わってたら普通に夕食レベルだ。

昨日の試走でサマタくんが丸太橋から落車で太ももを強打したことでDNS…。
ああ、これダメなやつだってひと目でわかる腫れ上がりだったからなぁ。
話は変わってチャレンジクラス出走のコバヤシくん。
メンツ的に狙えるということなので1周目の後半から観に行くとトップで戻ってきた!
なんとしてでも勝ってもらいたいのでポイント毎にタイム差&アドバイスを送ってサポート。

「優勝キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!」

160911c.jpg

tours.net初勝利!!
ベテラン選手の言う育成の楽しさというのがなんとなく分かった。
「コバヤシくんはワシが育てた」(ヲイ)。

エリートタイムになっても雨の心配は無かったのでタイヤはFAST TRAK。
例によってアップは30分足らず&85%メインに最後の1本だけ追い込んだ。
スタート前は崖っぷち仲間と談笑してリラックス…してていいんだろうか(えー)。

スタートはまずまずも1コーナー前にクリートが外れて踏み直す間にバックアタックと出遅れた。
登りで挽回しようにも周りも速くておもうように去年みたいにポジション上げることができなかった。
ST渋滞待ちに加わって件の丸太橋はトライ、結果的に問題無かったので以降も丸太橋チョイス。
フジワラ選手、ボーマくんと続いていたけどSTを抜けてあっさりと千切れた。
このセクションは昔から失速してしまう。
ジープロード~第2ラダーは卒なくこなしての新設根っこ登り、これだけ息が上がっていてはクリアできそうにないので以降ここは押しの一手。
ドロップオフは脚付きしちゃって蓋をしてしまった。
ジャンプ台は予定どおり迂回ルートで。

2周目。
順位分からずも50位くらいと想定。
昇格組のシゲ選手、あずみのジャージ選手、茶色ジャージ選手と前後しながら進んでいく。
太鼓橋はアドバンテージがあるものの、続く2段目の登りがどうにも苦手だったりするので抜き返されてしまう。
で、ジープロード登りをダンシングで登って挽回もしくはまた抜き返すと。

160911b.jpg

3周目。
メカトラを起こしていた選手もいたのでポイント圏内には入ったはず。
平地脚皆無なのでグラウンド周回の前に脚を使ってでも必ず前に追いついてベタ付きして引っ張ってもらう。
ジープロード登りと根っこ登りまでに数人パスしてボーマくんにも追いついた。
ドロップオフは無理せず押して下り始めたら前で下っていたシゲ選手が転倒。
自分の力量を見誤らなくてよかった。
舗装路登りで1人パス、STを抜けて脚切りテントでボーマくんに追いついて4周目へと思っていたら、すでに脚切りが始まっていたという…。

160911a.jpg


43位/68人。
まさかの脚切りに前後の選手と呆気にとられていた。
途中でトップがかなり速いと教えてもらったけど3周脚切りは想定外。
最初の渋滞を考慮してもどんだけ速かったんだ? >4分差(愕然)
ポイントこそ上乗せすることはできたけどなんとも不完全燃焼なレース。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する