茨城シクロクロス / 茨城土浦市民運動広場
天気:晴れ時々曇り
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前シラクCXマッド/後シラクCX (前1.5 / 後1.5)


お台場でカテ1残留を決めていたけど、近場だしCXシーズンを良い形で締めくくりたかったので出ることにした。
8時過ぎに家出して予定どおり10時前に到着。
去年とは違うコースレイアウトなので確認しながら5、6周。
前半はグラウンド内、後半は外周部をほぼ1周走らされるスピードコースで、小山~シケイン間にある浮き砂利のコーナーがいやらしい。

残留を決めていたことから今年もお気楽モード。
去年は残留無理ぽでお気楽モードだったけど、なぜか残留していたという(苦笑)。
XCシーズンの前に怪我だけはしないように気をつけてスタート。
出遅れは想定内だったけど、外周部に出る時に1テンポ踏み遅れてしまって出遅れどころか後方に置き去りになってしまった。
スタート地点~小山までの向かい風区間をパックで走れない辛さがハンパ無い。
同じく出遅れてしまった選手と前後して走っていたけど気付いたらビリ2、3位になっていた…。
浮き砂利のコーナーリングがどうにも上手く回れなくて3周目に「これはコケる」と思ったらやっぱり転倒。
以降、浮き砂利~シケインは脚休めセクションと割り切った。

たしか5周目だったかな?ようやく前方の大所帯パックにドッキング。
追いついてみると意外にもペースは大したことない。
このパックの頭を取っても66%圏内に届いていないだろうということで少しずつ番手を上げて先頭に立つ。
ここで落ち着くよりもさらに前を追いかけるんだと積極的にいく。
風除けにされても気にしない。
今日はいつもと違って直線路で踏めている。

8周目にパックにギリギリ追いつくことができたけど、コーナーの立ち上がりからの踏み込みで付いていけない。
さすがに中団順位の選手たちはペースが違った。
それでもコーナーでスピードが落ちるタイミングを計って追い上げて仲間入り。

160228a.jpg


外周路の終わりで前を走るシミズ選手をアウトから抜こうとした瞬間、ハンドルを引っ掛けてしまって転倒させてしまった。
残留チケット獲得仲間にやってはいけない大失態。
ちょっとペースを抑えてパックへの復帰を待って走ったけど、大きなトラブルが無かったみたいでよかった。
残り2周でシミズ選手は前に出られない気配だったのでペースアップして前を行くネパール選手を目指すことにした。
で、最終周回。
外周路に入った時はちょっと無理かなぁとも思ったけど下ハン持ってダンシング。
ネパール選手も追い付かれるとは思っていなかったみたい。


15位/31人で50%クリア達成。
序盤の出遅れからよくここまで追い上げることができるたよなぁ。
先頭で後続パックを引き連れて走っている時は気持ちよかった(笑)。
シミズ選手も無事3枚目ゲットでホントよかった…。
来シーズンは底辺→残念カテ1残留を目指して頑張ろう。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する