宇都宮シクロクロス #3 / 道の駅うつのみや ろまんちっく村
天気:曇り
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前シラクマッドCX/前シラクCX(F1.8/R1.8)

朝の試走は見送って8時前に家出してのんびりと10時過ぎに到着。

160117a.jpg

今日のレースはスペアバイク(というか通勤号)

駐車場が入口から一番奥になったけど、スタート後の2段登り~キャンバー~階段脇登りという観戦ポイントの前になったから却ってよかったかも。
ここは先着していたサトシンさんによるとMTB系の人なら無問題、というかカテ1なら乗車クリア必須ということだった。
試走はヤマニシプロに先行してもらってコースイン。
件の登りは階段脇でギアが合わなくて最初は足付いちゃったけど大丈夫そう。
コースはここから林の中を走って平坦(舗装路含む)~キャンバー登り下りを繰り返し~砂利道爆走(ヲイ)~メイン会場へという感じで、第2戦のみずほの森と同じくMTB/ロード系いずれも楽しめるコース。
少ない試走時間の中でヤマニシプロにラインを教えてもらってコースは把握。
後半の平坦区間はスピードについていけないだろうなぁ。

160117b.jpg

キャンバーでフロントから滑って仰向けにコケたところを激写された(苦笑)。
アップはローラー台で軽く20分程。

JCXポイントなんて持っていないし、エントリーも締め切り直前だったので当然最後尾からのスタート。
スタートループがあるとはいえカテ1では前に上がれない。
林を抜けたところで前にいたヤマニシプロがスルスルっと抜け出していく、やっぱり速いなぁと余裕の見送り(ヲイ)。
キャンバーセクションを終えた時はまだ後ろに数人いたけど、ジープロードでだだ抜かれしたから戻ってきた時には2、3人くらいじゃね?

160117c.jpg

2周目からは2段登り~STで差を詰めて、抜けた直線で背後にベタ付きでコーナーへのブレーキングでインを付く、キャンバーセクションで差を広げてジープロードで振り出し/抜かれるという展開で進む。
やっぱり2段登りからST入口までの難セクションが一番の稼ぎどころで、ここで一気に3人抜きとかもできたりした。
あとは舗装路からドッグランに入るヘアピンコーナーか。
だけど、林沿いを走るジープロード後半がもうね。
稼いだ貯金は全て使い果たしてたよ…。

160117d.jpg

160117e.jpg

各周回で数人ずつ抜いてきて40位台前半に入ったかな?という手応えを得ていた。
パックから抜けだした選手と2周弱走っていたけど、ジープロードで抜け出したパックに迫られてメイン会場に入ったところで追いつかれた。
雰囲気的に残り1周。
ここは引いてもらって登りで前に出てと思い描いていたら、最終コーナーの手前でそのまま先導…脚切りだった。


リザルトを確認すると40位、このレースの残留ライン39位。
残留チケット獲得に1人足りなかったとか…_| ̄|○il||li

観客のあと1周ってのが聞こえて守りに入ったのがダメだった。
積極的にパックの前にいればチケットを獲得できただけになんとも悔やまれる。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する