宇都宮シクロクロス #2 /みずほの自然の森公園ステージ
天気:曇り時々雨
コースコンディション:ウェット
タイヤ:前シラクマッドCX/前シラクCX(F1.4/R1.4)


9時に館林を出て10時ちょいに到着。
出る時は小雨混じりだったけど北上するに連れて止んでくれた。
雨の中走るのは嫌だけど、コースコンディション的には荒れてくれたほうがウェルカムなんだよなぁ(苦笑)。
とりあえず受付に行くと、JCFライセンスの提示を求められ…しまった持ってきてない。
いつもは遠征バッグに用意しているけど、下関の時から違うバッグに入れっぱなしでうっかりしていた。
DNSも覚悟したけど、JCFの偉い人にしっかり怒られてなんとか出走させてもらうことができた。

C3の観戦中になんとも懐かしき人と再会!

151213a.jpg

HIDEさん@NSKナカニシ

かつてJシリーズで競い合ったレース仲間。
HIDEさんを通じて栃木繋がりが広まっていったと言っても過言ではない。

試走をするまでコースを把握していなかったけどとてもよい好印象なコース。
MTB系/ロード系どちらにもイーブンな感じで、平坦路(舗装路含む)、階段、STが交互に訪れるので飽きさせない。
もちろんボクは林間STが稼ぎどころ(というかここしかない)。
ただし、3箇所設けられたキャンバーセクションはマッドでどうにも乗車できず。
幕張2日目の再来って感じで歩きでも滑り落ちる始末。
あと、試走時は適当に2気圧で走ってみたけど、ノリオくんが1.4気圧まで落としてるというので倣って1.4気圧に。
ま、ぶっつけ本番でも大丈夫でしょ。

エントリーリストでは23名と少なかったけど、メンツ的にもコース的にも66%クリアのチャンスはある。
スタートはバッチリだったけど、スピード負けして気付いたらドンケツなのは仕様だから仕方ない。
序盤はヤナイ選手にツキイチで引っ張ってもらったけど、3周目から付いていくのがしんどくなって差がついてしまった。
前方の4人パック(メンツはシミズ、イソベ、タケスエ、ヤナイの4選手)に加わりたいけど、数秒差がなかなか縮まらない。
林間で2、3秒詰めても抜けた平坦路で振り出しに戻る感じ、これが5周目くらいまで続いたのかな?

151213c.jpg

151213b.jpg

その後、ようやくイソベ選手を交わしてシミズ選手にドッキング。
シミズ選手とは抜きつ抜かれつ、前に出てからも2、3秒差で後ろにいるから気が抜けない。
林間STの中でも花壇に出る前のセクションと階段登りが走れていたのでここでタイムを稼ぐことに集中していた。
苦手だったのはキャンバーと池の階段後の砂っぽいところ。

残り2周でシミズ選手との差を広げてさらに前方に選手が見えてきた。
見た感じ、10秒ほどの差なのでギリギリ追いつけるかどうか。
最終ラップに入って池の階段を終えたところで5秒差くらいまで縮めたけど追いつけなかった。

151213d.jpg

16位/23人、15位なら65%で残留チケットゲット。
やってしまった…_| ̄|○il||li
その1秒を削り出せ!!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する