勢和多気のコース攻略合宿へ。

150912a.jpg

4時家出でサトシンさん→ウエカワさんと合流、渋滞皆無で10時前に勢和多気入り。
ちょっと早く着きすぎたので「五桂池ふるさと村」へ行ってみた。

150912b.jpg

「高校生レストラン」で有名らしくて開店前から受付名簿に何組も記入されていた。
TVで見たような気もするけどよく知らなかった。
ちょうど「まごスウィーツ」というケーキ類を販売する日だったのでこちらも行列。
せっかくなのでレストランで早めのランチ&ケーキをお買い上げしてから勢和の森MTBパークへ。
実際にはレストランの開始が遅れたこともあって集合時間の12時にちょっと遅れてしまった…。


今日の練習会にはryu君、源内君のエリートほか、東海&関西選手を中心に総勢15名くらい集まった。
むぅ、ryu君の人望が羨ましい(ヲイ)。
関東からはボクたちの他にミカさんとキッタさんが参加。

コースを知らないので「プロセクション」と呼ばれる難所毎にレクチャーを受けながらという形でコースイン。

150912d.jpg

まずは「古道」というドロップオフ。
いきなりこれかよ…。
落差は70~80cmくらいで前輪を舐めらせながらってのは無理、飛ぶしかない。
恐る恐るトライ、1回目は前輪をうまく着地させられず失敗。
2回目はなんとか着地に成功もコントロールしきれずに失敗。
3回目でようやくクリア。

150912e.jpg

続いて「キャニオン」。
これを見てレース前に攻略せねばと掻き立てられた。
全長は自転車1台分くらい。
受けたアドバイスは「ブレーキレバーを握らない」って…。
おっかないけどダメもとで突っ込む→まさかの一発クリア!!

150912f.jpg

最大の難所が「猪落」。
もうね、上から覗くと絶壁、崖としか思えない。
古道、キャニオンを前にした時のおっかなさとは違って攻略できるイメージが全く沸かなかった。
取っ掛かりの丸太から前輪を落とす、これがなかなかできない。
何度もためらってから意を決して落ちる→ラインから外れて見事に失敗。

だけど、前輪を落として下ったということがインプットされた。

次はできると信じて2回目。
最後にドタバタしたけど8割方成功!
手応えを掴んだ3回目はクリア!!

あともう一つ「岩清水」という階段状に大石が並べてあるセクションがあるんだけど、ここはラインさえ間違えなければ大丈夫なので割愛(写真も忘れた)。
3箇所の難所を振り返ってみると不慣れな「縦系」に弱いということが明確に。
「前転ダイブ」をイメージさせるのがちょっとね。
キャニオンは古道、猪落より恐怖感は無かった。
その後も各所で重点的に練習して最後に通して1本。
猪落で失敗して突き指…(泣)。

練習後はみんなで夕食を共にして、その後宿泊先の「勢山荘」へ。

150912h.jpg

バンガローを借りて雑魚寝。
レースじゃないから費用は抑えないとね。
反省会も気付けば0時になっていたのでシュラフを並べておやすみなさい。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する