茨城シクロクロス / 茨城土浦市民運動広場
天気:曇り
コースコンディション:マッド
タイヤ:前後シラクCX (前1.7 / 後1.6)


今シーズン最後のシクロクロスレース。
8時前に家出して9時半に会場着と、普段ツクバる時に使う道だから時間の読みはバッチリ。
駐車場がレースが行われる公園と川1本挟んだ反対側で移動が面倒なのは仕方ないか…。

C3を観戦して大まかなレイアウトを把握してからお昼前の試走へ。
路面は草地が大半で1箇所担ぎ上げがあるだけのフラットなコースで休みどころが無いけど、昨日から降り始めた雨と霧雨が断続的に降っていて各所で泥化してきたことはプラスになりそう。
駐車場から外周に入ったところで草地へラインを外した選手が横滑りにコケていたので要注意だ。
アップは15分程と短時間、最近は90%付近を7、8分もやればいいかと思うようになってきた。

25%を取れない限りカテ1降格が決まっていたのでお気楽モード。
スタートでペダルが滑って出遅れたけど、いつも後ろからなので大勢に影響なし(えー)。
駐車場脇から外周に入ったところで5人程落車で絡まってたから「ああ、やっぱりね」って感じだった。
クチキくんと前後しながら2周目へ。

たぶん30位くらいだったと思う、出遅れた分は取り戻したっぽい。
クチキくんの前の3、4人パックに取り付いて引いてもらい、泥セクションで前に出て次へと繰り返していく。
外周から入ったところとピット裏手の直線泥セクションは追い抜きポイントだった。
特に直線泥セクションでみんなが左の固められたラインを行ってたところを、真ん中~右側からズバッと走れたのが大きかった。
たしか3、4周目あたりでシゲちゃんに25位って言われてこれなら20位以内はいけると思ったっけ。
好調というか出来過ぎじゃね?

そこからタケダてんちょーやヤナイ選手といったXC選手を抜いてもう20位以内に入ったかな?と思っていたところ、残り3周でシゲちゃんに16位と教えてもら・・・ってマジか!?
前に見える2人は抜けそうだし脚も回っているからもう後続に抜かれることも無さそうだ。
もうね、手応え十分。
件の2人ともう一人を抜いて残り2周。
ノースがいるシングル圏内パックにも近付いて10秒差まで迫ったけど、さすがに地脚の差は埋められず…。
いや、ホントこの時は25%クリアでカテ1残留できるんじゃね?って夢見たよ(苦笑)。
それでも納得のというか、それ以上の走りができたことに満足しながらフィニッシュ。


「奇跡の走りだった(笑)」と言われる12位。
スピード不足を露呈することの無いマッドコンディションに助けられたのは言うまでもない。
まぁ、10年以上「Dシリーズ」を走ってきて泥慣れしているからね。
どうやらお台場の砂浜や今日のようなコンディションだとカテ1でも人並みに走れるようです。
来シーズンはまたカテ2から出直しになるけどシーズン中に昇格目指します。

150308aa.jpg

こんなになってもウルフトゥースのフロントシングルはチェーン落ちしなかった。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する