サトシンツアーズによるMTBツーリング@山梨県某所へ。

131130a.jpg

沖縄が終わってモチベー低下のサトシンさん、雫石以来まともに乗っていないJT師、すっかり腑抜けなボクの3人だけなので、今日は練習ではなくぜーはーしないMTBツーリングだ。
せっかくなのであえて事前にどんなところかは調べないでおいた(うそ、めんどくさかった)。

デポ地からのんびりとフタ桁勾配メイン舗装路(…ヲイ)&ジープロード(最後だけ)を1時間半ほど登っていくと最初のピークに到着。
そこからは尾根沿いの登山道を下り基調で延々と走る。
尾根道ということで開けたところに富士山がどーんって感じで見られることを期待していたわけだけど、そのとおり絶景だった!

131130c.jpg

携帯カメラなのが悔やまれる…。

131130b.jpg

こちらは南アルプス。

最初の下りは凍っていた路面が融けだしてスリッピーだったのでちょいゴケ多発(苦笑)。
そこからは3つのピークを越えて最後にキツイ担ぎ上げでお昼タイム。
この間、どんなだったかというと。
斜度のある下りにガレ場のドロップオフ(クリアできず)、落ち葉で滑り落ちる下り、締まったハイスピードのくだり。
これぞMTBツーリング!!
もうね、楽しいの一言に尽きる。

131130d.jpg

131130e.jpg

そこからは落ち葉のおかげで迷走しかけつつも正規ルートを見出して下っていたところ。
サトシンさんのサドルがコケた拍子にもげてしまった…。
そこでハンドタオル+換えチューブ+シューズカバーを使ってこしらた即席サドルはどうみてもサドルです。
本当にありがとうございました(笑)。

この後、自分もコケた時にGarminを落っことしてしまったり(無事回収できた)と、いろいろあったけど無事に下り終えてデポ地の真ん前に到着。

131130f.jpg

天気もコースも最高!
舗装路で登って山道を下ってくるというこれ以上ないMTBツーリングを満喫できた一日でした。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する