練習行かずで昨日のお片付け。
現地であらかた泥を落としてきたけど、バイク2台となるとなかなかに大変。
2台体制で走ってる人たちってはいつもこんな苦労しているんだな。

昨日のレースで初めてシクロクロスっぽくレース中にバイク交換した。
泥でバイクが重くなってきたので交換したんだけど、駐車場に戻ってきたら1台目のリアタイヤがパンクしてた。
交換した時は気づかなかったけど、走り続けてたら危なかったわ。
3戦連続であと1人の可能性もあったとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル


>僕街
雛月救出ルートクリア!
…じゃねーのかよっ。
シュタゲといい僕街といい、ループものってどうしてこうすんなり行かないんだろう。
まぁ、これが面白さなんだけど。
湘南シクロクロス #4 / 神奈川県大磯町特設会場

天気:曇り
コースコンディション:マッド
タイヤ:前後CUBES(F1.6/R1.5)/FOCUS
     前後シラクマッドCX(F1.5/R1.5)/ibis


CX5連戦の3戦目。
雪予報で開催も危ぶまれたけど、5時起きで確認したら開催決定となっていたのでちょろっと二度寝して6時半に家出。
こんな予報だったので渋滞ナシで会場には7時半ちょい着。
駐車場のキャパが少ないということだったけど第2(?)駐車場に停められた。
駐車場は当初用意されていたレース会場から4kmも離れたところから自転車で5分程のところになったものの、トイレは会場に仮設が2個、水道は無しとハード面はなにかと不便。

お昼の試走時間がほとんど無いのでウエカワさんの到着を待ってすぐにコースへ。
路面は完全マッドでアップダウンがメインでST率100%の完全MTBコース。
66%クリアに向けてこれ以上の好条件は無いと思う。
特にコース前半がつづら下りに直滑降とMTB要素が強く、さらに担ぎ上げが4箇所ほどプラスされる。
つづら下りは乗れそうで乗れないのがもどかしい。

試走後は自作シャワーで洗車してレース時間まで車内で待機。
とにかく寒いので先週のように身体を冷やさないよう気をつけてた。
その甲斐あってかアップで先週よりいい感じに温まった。

会場までの舗装路登りがスタートループに取り入れられたけど、道幅が狭くて3人並びの5列目からスタート。
番手を落とすことなく会場に入って11、2番手くらいからリアルスタート。
で、ピットの手前から泥が深くなって担ぎを強いられてそのまま斜面を担ぎ上げ…いきなりキツイ。
続く登りも担ぎ上げ、いったん下って以下略…。
思っていた以上に乗れなくてミスを連発していたけど、序盤からスムーズにレースに入ることができた。

レース中盤に入るとバイクが泥で重くなってきたので5周目にピットに入ってバイクチェンジ。
ibisの圧倒的軽さに感動した(ヲイ)。
シラクCXマッドの印象がイマイチだったのでTUを履いたFOCUSでスタートしたけど、今日の泥コンディションでは特に不満はなかった。
もしかしたらスピードが乗っていると扱え切れないのかも?
ここまでの間、試走でも上手くいかなかった登り返しからの下り~直滑降下りのセクションに手を焼く。
直滑降は問題無いんだけど、パンツが引っかかって何度かラインを外したりで1度スリップごけした。
担ぎは速くなかったけど乗れる泥セクションは全般的によかったと思う。
中盤は10位争いから始まって8位まで浮上。
残り2周で不調なノリオくんをパス、こんな機会は滅多にないので貴重(笑)。
後続は見えなかったので20~30秒くらいあるかなと思って残りは慎重に走ってフィニッシュ。


8位/たぶん19人くらいでやっとこ66%クリア1枚目。
MTBコース&泥コンディションの恩恵を最大限に生かした。
もうちょっと担ぎが速ければいいんだけど、付け焼刃のラントレではまだちょっとね。
会場的に次の千葉CXもたぶん泥になるので2枚目も取りたい。

160130.jpg

--
泥を落として後片付けが済んで車を出そうとしたらスタックして動けず…。
いや、実は隣の車がスタックした時点でウチのもスタックすると予想していたんだよね。
この駐車場に停めていた10台中4台がスタック、内3台がウエカワさんに牽引してもらって脱出した。
元々が地盤が緩い畑の空き地でこの雨でさらに緩くなった。
ウエカワさんいなかったらもっと大変だったよ。

コースレイアウトはともかく、駐車場も満足に用意できないのになんでここでCXレースしようと思ったんだろう。
少人数で遊ぶ分にはいいけど、レースができる会場じゃなかったよ。
昨日は有休奪取で休養。
暖かくなったから走ってきても良かったんだけど、階段登りのダメージが腰にきていたので無理することもないなぁと。
で、休養たっぷりサラ脚万歳&腰痛さらば!のはずなんだけど、立ちっぱなし作業ばかりでまた腰が死んだ。
茨城CXは11位/15人で70%だった。
9位だと66%…2戦連続であと1人足りないとか情けない。
大磯、千葉、お台場の3連戦で決めてやるぞ。


ロードレースは門外漢なのでよくわからないけど。
ヨナミネックスのレースレポートから滲み出る「指示が無かったんだから私は悪くない」感がもうね…。
いや、チームに溶け込むことができてない時点でダメなんじゃないかと。
もっとも、こうなることは選考した時点で関係者は予見できていた筈なので今更どうこう言ってもな。
ただ、まゆゆも最後の局面で「全力で私を引きなさいっ!!」って指示を出して良かったんじゃね?とも思う。

あと、たぶんボクはチームプレイが苦手です(ヲイ)。


160126.jpg

「アスナさんかわいいよアスナさん」

SAO16巻、ようやくアスナさん登場。
アリシゼーション編がイマイチ好きになれないのはアスナさんが出てこないからというのが改めてわかった。
それにしても長えなぁ、ぼちぼち締めてほしいんだけど。
昨日はサマタ家にお世話になりっぱなしで。
どうもありがとうございました。

160124a.jpg

双子ちゃんたちにはインプットしてもらえたかな?

帰りがけに「ここのケーキ美味しいんですよ」と教えてもらったのでみんなで立ち寄った。

160124g.jpg

ラ・コート・ダジュール

筑波では有名なケーキ屋さんらしく市内だけで4店舗も展開しているらしい。
筑波練の帰りにおみやげで買って帰れそうだ。

160124f.jpg

モンブランとラ・レコルト

160124e.jpg

ユングフラウとモーヴ

どれも美味しそうで目移りしちゃう中から4つチョイス。
いずれも控えめな甘さで軽い(ホワイトチョコは濃い)。
この中では紅茶+カシス、オレンジのモーヴがお気に入り。


>鉄ガンダム
「あれはもうフミタンじゃない」
フミたん、死亡フラグ回避できなかった(´;ω;`)
シクロクロス茨城 #2 / 茨城県城里町 城里ふれあいの里

天気:晴れ時々曇り
コースコンディション:マッド&ドライ
タイヤ:前後シラクマッドCX(F1.8/R1.8)

5時前家出で筑波のサマタ家へ。
心配していた路面の凍結もなく無事にサマタ家へ到着できてよかった。
荷物を積み替えて7時半に会場入り。
会場手前で一部凍結していた程度だったからVで60で来れたかもしれないけど、それはそれということで。

とはいえ、雪が降ったので会場はごらんのとおりの雪景色。

160124b.jpg

160124c.jpg

160124d.jpg

試走している選手たちはスノークロスを満喫している。
日中は晴れ予報なのでC1の頃には融けてしまうだろうけど。

CL2とC3を観て午後の試走へ。
今後はここの名物とになるであろうキャンバーつづら下りと100段近い階段登りがあるものの、この2箇所以外ではアップダウンはあまり無い。
とはいえ、コース監修者はMTB系のこともあってST率が高めで、ギャップ越えやコーナーリング、キャンバー下りにはテクニックが必要。
階段登りにはマイッタ(苦笑)。
3周走ってみてコースとの相性は良いと好感触。

C2スタートを迎える頃から日差しが無くなってきて気温が下がり始めた。
アップ中も身体が温まってくる気配がなくホットバルムを塗り直したけどどうもイマイチ。
身体が温まるまでこりゃシンドイなぁと思いながらスタート。
スタートループは得意な舗装路登りなので中段まで上がりたかったけど、やっぱり反応が悪くてカゲヤマ選手に続いてビリ2番手で進行。
出遅れたので実力者に引いてもらう作戦に変更したけど、逆バンクコーナーでミスった際に差が広がって置いていかれてしまった。

4周目からはJPTの若い選手との争いに。
泥コーナーが続くセクションやキャンバーでは有利なんだけど、階段登りがめちゃくちゃ速い。
1段飛ばしで登ってくるのでどうにもならなかった。
最終周回で前の選手に追いつけるかどうかという差だったけど、テニスコート先で追いついて先行。
このまま逃げ切りをと思ったらキャンバーで焦りからラインを外して再逆転を許してしまった。
が、階段登りで三度逆転。
おまけでもう一人階段で抜いてフィニッシュ。


順位不明でたぶん12位か13位だと思う。
DNSが多くて出走がたしか15名とかだったから残留チケット獲得にも至らず。
正直なところ、相性も良くてここで残留チケット獲得を目論んでいたので落としたのは痛い。
待機中は着込んで暖かくしていたつもりだったけど、冷え切って動けなかったのが原因だと思う。
根本的に寒いのは苦手だ。
リアエンド届いたから明日はibisで走れる。

20160123164437bef.jpg

ibisは7.4kgと超軽量♪
FOCUSとの重量差は700gもある。
コースには100段超の階段登りがあるからこの軽さが大きなアドバンテージになるはず。
あとは積雪の心配だけか…。
なんとか家出できればいいんだけど。
レンちんカップ焼きそばは麺がもちもちになってホントうめーな。
もうこの食べ方じゃないとダメだ。


週末(土曜日)の天気が悪化傾向なのは避けられない模様。
西日本なんて引きこもり警報が出てるレベル。
茨城CXに行けない恐れが出てきたので「助けてドラえも~ん」的にサマタくんにレスキュー要請。
いや、マジで雨/雪が降っちゃったらノーマルタイヤでは無理だと思う。
なんとしてでも筑波までは辿り着かねば…。

今までは雪が降ったら引きこもりを決めていたけど、こういう事態になるとスタッドレスの必要性を感じざるを得ない。
だけど、年1、2回の出番(もあるかどうか)じゃなぁ。
ちなみに16"で12万~、18"だと20万~とか(苦笑)。
「付け焼刃の練習に行って怪我して帰ってくるなんて…あたしって、ほんとバカ」

暗がりで見えなかった土嚢にペダルを引っ掛けた時にサドルで鼠径部をぶつけて悶絶。
打撲の痛みだから心配はないけど歩くとけっこう痛む。
週末までに痛みが引けばいいんだけど。

はっしーカップにエントリー。
とりあえずXCエリートのみエントリー、チーム名はbbs.xc.jpのままで。
新体制は2016年度からってことでおk。
SMAPはどうでもいいんだけど「キムタクのタイムループ説」には完敗。
で、つよしぃにトドメを刺された。

>あれ~?つよしぃの満足バー無くなってるぅ~
>買い足したばっかりなのに…

こんなの卑怯すぎるだろwww >脳内再生余裕


茨城CXに向けて近所の公園で付け焼刃の階段登り。
全部で61段あった。

160119a.jpg

160119b.jpg

こんな時間にぜーはーしているなんてどうみても不審者です。
本当にありがとうございます。
都心でも積雪の話題に乗り遅れた千葉県民です(挨拶)。

160118c.jpg

職場に着いて積雪に驚く千葉県民です(えー)。
ホントに積もったんだね。


昨日は正嗣で餃子食べてから第2戦に続いて下道で帰宅。

160118a.jpg

160118b.jpg

餃子セット+水餃子(ライス大盛り)

R4を使わずに上三川を抜けてR294に出て常総~守谷~取手というルート。
120kmで3時間掛からないくらい。
1車線区間はあるけど程よい田舎道で渋滞ナシで帰ってこられるから、急ぎじゃなければ今後もこのルートでいいんじゃね?
往復6000円の高速代はバカにならん。
宇都宮シクロクロス #3 / 道の駅うつのみや ろまんちっく村
天気:曇り
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前シラクマッドCX/前シラクCX(F1.8/R1.8)

朝の試走は見送って8時前に家出してのんびりと10時過ぎに到着。

160117a.jpg

今日のレースはスペアバイク(というか通勤号)

駐車場が入口から一番奥になったけど、スタート後の2段登り~キャンバー~階段脇登りという観戦ポイントの前になったから却ってよかったかも。
ここは先着していたサトシンさんによるとMTB系の人なら無問題、というかカテ1なら乗車クリア必須ということだった。
試走はヤマニシプロに先行してもらってコースイン。
件の登りは階段脇でギアが合わなくて最初は足付いちゃったけど大丈夫そう。
コースはここから林の中を走って平坦(舗装路含む)~キャンバー登り下りを繰り返し~砂利道爆走(ヲイ)~メイン会場へという感じで、第2戦のみずほの森と同じくMTB/ロード系いずれも楽しめるコース。
少ない試走時間の中でヤマニシプロにラインを教えてもらってコースは把握。
後半の平坦区間はスピードについていけないだろうなぁ。

160117b.jpg

キャンバーでフロントから滑って仰向けにコケたところを激写された(苦笑)。
アップはローラー台で軽く20分程。

JCXポイントなんて持っていないし、エントリーも締め切り直前だったので当然最後尾からのスタート。
スタートループがあるとはいえカテ1では前に上がれない。
林を抜けたところで前にいたヤマニシプロがスルスルっと抜け出していく、やっぱり速いなぁと余裕の見送り(ヲイ)。
キャンバーセクションを終えた時はまだ後ろに数人いたけど、ジープロードでだだ抜かれしたから戻ってきた時には2、3人くらいじゃね?

160117c.jpg

2周目からは2段登り~STで差を詰めて、抜けた直線で背後にベタ付きでコーナーへのブレーキングでインを付く、キャンバーセクションで差を広げてジープロードで振り出し/抜かれるという展開で進む。
やっぱり2段登りからST入口までの難セクションが一番の稼ぎどころで、ここで一気に3人抜きとかもできたりした。
あとは舗装路からドッグランに入るヘアピンコーナーか。
だけど、林沿いを走るジープロード後半がもうね。
稼いだ貯金は全て使い果たしてたよ…。

160117d.jpg

160117e.jpg

各周回で数人ずつ抜いてきて40位台前半に入ったかな?という手応えを得ていた。
パックから抜けだした選手と2周弱走っていたけど、ジープロードで抜け出したパックに迫られてメイン会場に入ったところで追いつかれた。
雰囲気的に残り1周。
ここは引いてもらって登りで前に出てと思い描いていたら、最終コーナーの手前でそのまま先導…脚切りだった。


リザルトを確認すると40位、このレースの残留ライン39位。
残留チケット獲得に1人足りなかったとか…_| ̄|○il||li

観客のあと1周ってのが聞こえて守りに入ったのがダメだった。
積極的にパックの前にいればチケットを獲得できただけになんとも悔やまれる。
先週、リアの変速が調子悪かったからレース前に見ておくかぁと弄り始めたらエンド折れた。
マジか…_| ̄|○il||li



レース前日にエンドもげ\それあるー!/

幸いにも通勤FOCUS号があるから明日のレースは走れるけど、変速とブレーキのセッティングが適当だったのでそれらをレースで走れる状態にするのに何気に時間掛かった。
普段から小まめに手入れしましょう。
今朝はそれほど寒くなかった(と思う)。

160115.jpg

市川橋の信号待ちは2分弱と長めなのでここでウインドブレーカーを脱ぐことが多い。
厚着ってほどじゃないと思うけど、ここまで来るとじんわり汗ばんでいる。 >約35分
お正月に痛めた右ふくらはぎの痛みがようやく治まった感じ。
これなら宇都宮CXを走れそうだ。

160115b.jpg

ネタ半分で買ってみたけど、普通のハッカのど飴でちょっとがっかり。


僕街はOP/EDが好みと全くかけ離れている。
梶浦由記使っているんだからそこはKarafinaだろ常識的に考えて。
今冬一番の冷え込み、7時で-2.2℃というのを見てジテツウはサボった。


新番もほぼ出揃ったか。

ストライド、ナイスおっぱ(ry、アクティヴレイド、僕街、駄菓子、GATE、落語、ディメンションW、グリムガル

絞ったつもりだったけど多いな(苦笑)。
3話までにするとズルズルいっちゃうから他は見るのやめよう。
「亜人」ってのは原作未完だし見ないほうが良さげ?
朝の天気予報で都心は7℃とか言っていたので半袖+アンダー+ベスト+ウインドブレーカーで家出したけどクソ寒いじゃないか…。
ファミマでゲンさんと待ち合わせ、とりあえず利根川へ向かうも、指先&つま先が痺れ痛くてスピードが出せない。
練習って感じでも無かったから、サイクリングロードから土手下に下りてCX遊びに変更。



前々から気にはなっていたんだけど、木下〜安食までずっと土手下のオフロードを走れることがわかった。
負荷も掛かるし気分が乗らない時はこういうのもいいね。
帰ってきたら案の定つま先を持っていかれてた(泣)。 >しも焼け
9時過ぎ家出で幕張へ。
ダージャンエリアは飛んじゃう系の人たちがいたので、マリンスマジアム側でぼっち練。
まぁ、飛べないので走れなくても無問題だったりするんだけど。



1時間くらい遊んで近所の公園に来た時に縁石越えに失敗したら、ノブの根元からもげちゃった(´・ω・`)
まだ新しかったのに。
昨秋リタイアした山サイツーリングの予定だったけど、実家系の急用が入ってしまったのでキャンセルに。
なかなかタイミングが合わないなぁ。

ニューアイテムげと。



サングラスはコンタクトレンズ装着で使うより、度付きレンズのほうがボクは使い易い。
ま、十数年度付きレンズ使ってきて慣れてるからそりゃそうか。
新調したレンズはブルーミラー入れて見た目も視界もVR28っぽくなった(というか遜色ない)。


土曜日アニメは分割2期目なGATEだけでもいいかな。
落語はまだ見てないけど。
昨日は数年に1回あるかないかという8時間睡眠! >しかもほぼノンストップ
ここ最近の寝不足が解消されればいいんだけど。


>ファントムワールド
ナイスおっぱ(ry

>ハルチカ
吹奏楽部な氷菓…でいいのか?
単純に吹奏楽部ものとしてはユーフォに勝てないと思う。
顧問センセーを巡っての三角関係、果たして┌(┌^o^)┐ホモォに勝てるんだろうか?
マエケンはやっぱり赤が似合うなぁ(挨拶)。


今年のCJカレンダーが発表された。
概ね例年どおりだけど、最終戦の下関がCJ1…だと!?
非情に思い入れのあるレースなので今年も行きます(苦笑)。
あと、妙高は前期にCJ2、後期にCJ1のダブル開催なのね。


木曜日深夜は新番が6本もありやがる…。
本命視していた谷口作品は他の予約と被ってしまったのでBS11で後日。

>ノルン+ノネット
雰囲気アニメっぽいなぁ、まだ様子見。

>少女たちは荒野を目指す
ブッチーリスペクト(ヲイ)。

>だがしかし
EDの曲名がカロリーQueen(竹達彩奈)って狙っただろ(笑)。

>僕だけがいない街
原作未読だけど視聴決定。
主人公が棒だったのが気になったけどキャスト見て納得(残念)。