走り納めはゲンさんと小貝川CXコースへ。

201512312209171d4.jpg

20151231220934836.jpg

走り出した直後、ドライからマッドに切り替わるところでフロントから滑って左半身が泥だらけに…(泣)。
泥を払って仕切り直しと思ったら、またもや同じところですってんころりん…マジか。
この時にビードからエア漏れしたのでチューブを入れ直し。
20分ほどグルグル走って帰路へ。
サイクリングロード経由だと若干距離短縮になるみたいで88kmだった。


今年を振り返ってみるレース編。
JCF管轄の「Coupe du Japon」となった今シーズン。
開幕直前に左手首&肩を怪我してCJ2菖蒲谷、CJU八幡浜を欠場(フライト便欠航の影響が大だけど)。
去年に引き続き前半戦を棒に振ってしまった。
夏場からようやく上昇傾向に乗ったものの、なかなか残留圏内に辿り着けず常に降格を意識。
正念場の10月の3連戦でポイントを稼げなかったのでCJ2京都ゆぶねに追試に行ったものの、そこでもノーポイントに終わった。
本調子に程遠かったので半ば残留を諦めていた最終戦のCJ2下関。
序盤に出遅れて「やっぱり駄目だったか」と折れ掛けていたけど、最終周回に順位を上げたことで残留圏内に滑り込んだ。

今シーズンは本当にギリギリで残留できた。
「残留職人」の名を受け継いだけど(苦笑)、来シーズンはもっと余裕がある走りをしないと。

シクロクロスはカテ1から降格した筈なんだけど、何故か名簿にカテ1で載っているのでそのままカテ1で(えー)。
3戦走ってまだ残留チケットを獲得できずにいるけど、去年よりは手応えを感じているので頑張ってみる。

そうそう。
2007年からなんだかんだ新車/フレーム(含中古)を買い続けていたけど今年で打ち止めに。
記録更新が途絶えて無念(ヲイ)。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
早起きできなかったので流行りのグラベルサイクリングなんぞ。

201512302202596a6.jpg

20151230220314fb7.jpg

「海だー!」 >TOKIO風で

グラベルといっても花見川サイクリングロードの数キロと砂浜遊びくらいなんだけど。
うろちょろ走ってたら52kmと思っていたより走ってた。


昨日の夜はCJ遠征仲間で忘年会。
お店は行ってみたいとリクエストが多かったMile Post。

20151230220152765.jpg

201512302202071b3.jpg

20151230220228874.jpg

201512302202453c1.jpg

クラフトビール全種類制覇を目指してもらったけど、なかなかハードルが高いみたいです。
LOをあと10分延ばしてもらえないでしょうか…。
お初のみんなにも気に入ってもらえたようで良かった。

来シーズンはbbs、キヤノンCC、ホンダ系のみんなと合併して1チームで活動する。
ジャージ案もほぼ決まったので楽しみで仕方ない。
新チームの名を汚すことの無いよう頑張らなくては(汗)。
例年なら29日から休みになるのに今年は今日までお仕事とか…。
夜の忘年会が待ち遠しい。


今年を振り返るアニメ編。
去年より豊作だったと思う…よく覚えていないけど。

冬:白箱、ファフナー、デレマス、ジョジョ、アルドノア
春:ユーフォ、俺ガイル、シドニア、血界、Fate/UBW
夏:監獄、GATE、のんのん、
秋:ゆるゆり、ファフナー、ごちうさ、鉄ガンダム

こんなところか。
先週まではファフナーで決まりと思っていたけど最終回のモヤモヤ感がね。
となると、同格で毎週楽しみで仕方なかったゆるゆりが浮上。
でも、ゆるゆりにするとごちうさもってなるんだよなぁ。
じゃ、SHIROBAKOは?って14-15年と跨っていると14or15どっちにするのか迷ってしまう。
んんー、なんだかんだでファフナーかなぁ。
9、17、19話はシリーズ屈指の神回だったし。

OP/ED。
これはファフナー1クール目で決まりだ。
OPの高揚感、EDの絶望感、共に作品とシンクロしてた。
あ、ごちうさのEDはロリコンホイホイ的な意味で素晴らしい(ヲイ)。

ヒロインが迷う。
ポニテ先輩@ユーフォ、新田さん@デレマス、櫻子@ゆるゆり、カノンはちょっと違うしなぁ。
ちょっと決め手に欠けるんだよな。
もう花さん@監獄でいっか(笑)。

時間返せは乱歩と櫻子さん。
回を重ねるごとに期待値が減り続けていった。
今朝の朝刊。

151228.jpg

みかこしかわいい。
紙面にアニメとか声優がデカデカと載るのも普通のことになってきた。

>ごちうさ
ああ、終わっちまった…。
ゆるゆりより喪失感が少ないのはなんでだろう?

>終わりのセラフ
これは酷い俺たちの戦いはエンドだ。
単発では面白い回が何度もあっただけに残念。


ラントレ3回目。
#1 5:26
#2 4:37
揃えて走るのって意外に難しいな。
普段ヨシアキさんがCX練しているF市場練へ出稽古に。

自走で行くと約50km…遠いな。
だけど、オオキさんが自走で行くというなら負けていられない(ヲイ)。
8時からスタートというので日の出前の6時前に家出。
品川周辺でちょっと迷いつつも8時15分頃に練習場所に到着。
SNEL、TAMAGAWAのメンバーを中心に10名くらい集まっていたのかな?

151227a.jpg

多摩川河川敷の原っぱに1周4分程の周回が取られている。
コースの把握もあって中団で走っていたけど、3周走ってこりゃー付いていけないわってことでいったん離脱。
雰囲気は小貝川に近いけどよりバンピーなのが厄介だ。
跳ねまくりで走りづらかったので推定1.5弱気圧くらいに下げてみたら、今度はコーナーリングで寄れてしまう。
なかなか上手くいかないもんだ。
合流⇔離脱を繰り返して1本目の1時間走が終了。
それにしてもみんな速いな…。

休憩がてらコーナーリング練をしたけど、オオキさんが上手くてびっくりした。
あんな風に上手く走れたらもうちょっと楽に走れるんだろうな。
2本目は周回を逆走で走ったけど、10時に離脱予定だったので3周目を終えたところで離脱。

帰りがけにちょっと寄り道。

151227b.jpg

151227c.jpg

泉岳寺とか懐かしいな、20数年ぶりに来た。
隣にある高校に通っていたんだよね。
通っていた当時は空襲で焼け残ったおんぼろ校舎だったけどすっかり綺麗になっていた。


有馬記念。
去年は起死回生の万馬券的中だったけど今年は撃沈…_| ̄|○il||li
調子イマイチ感が残っていたので練ナシと書いてサボリと読む(ヲイ)。

引きこもってCX車のケーブル周りとバーテープの交換。
どうしても引きが重くなってしまうVブレーキだけど多少マシになったかも?
一方、バーテープまたもや左右で長さが異なるという低クオリティっぷりを発揮…。
バーテープの交換って自転車いじりで最も苦手な作業かもしれない。
どうしてこうもセンスが無いんだろうか。

20151227154240001.jpg

千葉ビール園で羊肉の食べ納め。
手もみじゃないロース肉も食べてみたけどこちらはイマイチだった。


>ファフナー
尺が足りねぇ…え、これで終わり!?って感じ。
悪くは無いけど期待していた最終回では無かった。

不満な点を挙げると、
・あれじゃ真矢が救われない
・甲洋、操の活躍の場が少ない
・司令と千鶴さんのケコーンまだぁ
・EDが暗夜航路、なぜ最終回で不安を煽る(苦笑)
何よりも。
「BBAがいけしゃあしゃあと生き残っている」
これが最大の不満だ。

続編というか劇場版なりOVAなりで補完してくれないかなぁ。
昨日の夕方からの頭痛を未だに引きずっていてツライ…(_ _|||)
寝る前なんか変な寒気もしていたし風邪引いたのかもしれない。


バーテープって何時から高価なものになったんだろう?

201512251006520bb.jpg

リザードスキンとかが3000円オーバーなのは知っていたけど、4000円以上も当たり前になりつつあるとは知らなかった。
1000円前後のものなんて絶滅危惧種だね(これはダメだろってものはあるけど)。
以前は耐久性重視でエフェクトカーボンタイプを好んでいたけど、CXだと滑って抜けることがあるので最近はしっとりタイプのものが好きだ。
今朝は自転車を止めて2回目のラン。

151223a.jpg

「赤と黒…湘北の色だ」
ナイキかっけー。

家の周りの3キロ周回を2周で29:09。
1回走ったこととCX2戦で身体が負荷に慣れたみたいで、この距離までならキロ5分で走れるようになったぞ。

クリスマスにはまだちょっと早いけど。

151223b.jpg

151223c.jpg

シュガーシャックのシェフのスペシャルクリスマス

今年のクリスマスケーキはこれだけだけど、納得の美味しさだから無問題だ。
あ、25日の閉店間際に売れ残り狙いで突撃すればいいのか?


>ゆるゆり
【悲報】最終回(泣)。

“凶”じゃなくて“区”…だと(笑)!?
やっぱり櫻子はアホな子かわいいなぁ。
あ、ゆるゆりキャラで櫻子が一番好きです。

京子が感謝の言葉で〆て特殊EDとか完璧な最終回じゃないか!!
と、思わせておいて千夏で落としやがったwww

ああ、終わっちまった…喪失感がハンパない。
先日の忘年会のクソっぷりに絶望したので仕切り直し。
いつもの人形町店が満席で予約が取れなくて焦ったけど新橋店で予約ができた。
休日前ということを忘れていたよ。

151222a.jpg

予定時刻になってもメンツが集まらないので独りでフライングスタート。
駅から徒歩1分&JR高架下のお店なのに何故30分近く迷うのか…。
方向音痴は理解に苦しむ。

151222b.jpg

151222d.jpg

151222c.jpg

151222e.jpg

151222f.jpg

銀杏だけとかシュールだな(笑)。
以前のメニューから肉刺系が無くなっていたのが残念。
ま、モツ鍋もやきとんもいっぱい食べたから満足だけど。
有給奪取で免許証の更新に。
全日本帰りの時のスピード違反さえなければ金色復活だったのに(泣)。


一日遅れでヤケ食いに(違)。

151221b.jpg

ブリと寒さばの沖漬け

151221c.jpg

白子と貝ヒモがイチ押しだった!

151221d.jpg

中トロは300円ナリ

151221e.jpg

白魚

151221f.jpg

ウチは回るお寿司は「もり一」でしか食べない。
ネタは美味しいし1皿2貫で150円と言うこと無い。
今日はオススメの貝類と白子が美味しかった。

22皿とそこそこ食べたので満足だ♪ >まだ満腹ではない
信州クロス #7富士山 / 静岡県富士宮市 YMCA富士山

天気:晴れのち曇り
コースコンディション:ドライ
タイヤ:F:シラクCX / R:シラクCX (F1.3/R1.2)


6時家出で8時半に会場着。
年末に備えてか首都高も中央道も渋滞皆無で予定より早く到着できた。
先着していたキヤノンCC組によると、登りと下りしかない踏み踏み系ということだった。
コースに入ってみるとたしかに登っているか下っているかの超ウェルカムコースじゃないか。
これでSTもあったら完璧だったのに。

151220a.jpg

特に難しい箇所は無いけど、長い下りからカーブしつつのシケインはちょっと苦手。
朝の試走ではクリンチャーのGriffoで、お昼の試走ではシラクCXで走ってみたけど、シラクのほうが好感触だった。
ただ、コース全般バンピーなので1.4気圧程度でもおさえがきかなかった跳ねまくり。
思い切って1.3/1.2気圧まで落としたけどシラクなら無問題なはず。

エントリーは31名(出走30名)。
今日はJCXの裏開催になるので66%クリアを狙っていたのに、リストには小坂親子、山本幸平、OGAと何気に濃いメンツが揃っていて凹んだ。
10人3列の3列目左側からスタート、コース幅があるのでスルスルっと難なく前に上がることができた。
1コーナーから下って長い登り入ってさらに前進、この時点で好調子というかコース適正抜群だと実感。
瞬間最大風速は8、9位だったと思う。
シケインに戻ってくる下りで10位パックの後方について2周目へ。

151220c.jpg

2周目以降はこのパックについていくのがしんどくなって自分を頭に4人パックが形成。
前方パックを追いかけるというよりもこのパックから脱落しないことを意識していた。
コースサイドからも「見える範囲で大丈夫」と言われていたので10位台前半だろうと思っていたけど、5周目に14位
と教えてもらった。
このパックで要注意だったのがBC誌の中の人選手。
緩い下りで追い抜かれて登りで抜き返すを繰り返していた。
とはいえ、下りは休みと割り切っていたし、脚質的に登りで抜き返せると思っていたので落ち着いていた。

6周目に入って今日こそは66%クリアは確実だと思えた。
前から落ちかけている選手にも追いつける手応えもあった。
ダブルピットの前から登りに入ったところでクランクが空転、チェーン落ちしたかと思ったらチェーンが切れていた…。
ミッシングリンクで切れていてリンクの片側も無くなっていたので直すこともままならずそのままDNF。

151220b.jpg


余裕を持って66%クリアできるペースだっただけに凹むけど、自分の整備不良だから仕方ない。
ロー側2段目に入れた時にチャカついていたからこの時にはもうおかしくなっていたんだろう。
先週の宇都宮同様、コース適正が噛み合えばなんとかなりそうだからめげずに頑張ろう。
近所のスーパーに買い物がてらこれまた近所の公園でCXサイクリングでもと思っていたけど、リハビリ(開幕直前の怪我のね、まだ引きずっている)と被ってしまったのでノー自転車。

で、スポーツオーソリティーに行ったらプーマの型落ちダウンジャケットが5000円ちょいで買えちゃったよ。

>ファフナー
最終決戦感が出てきたなぁ。
総士のヤル気がパネぇwww
最終話予告は青字で竜宮島、期待してるぞ。
「ワード原稿を修正するだけのかんたんなおしごとです」
なんで思い通りにいかないんだ(゚Д゚)ゴルァ!!
イラレなら30分で終わる内容なのに、2時間も掛かってしまうとは…。


>ゆるゆり
結衣は紺、綾乃は白(ヲイ)。
3期はホント面白いなぁ。

「悲報 あと一話」

マジか…(泣)。
めずらしく営業部メインの忘年会へ。
たまにはレアキャラとして参加するのもいいかな、と思ったんだけど。

店は牛角ってのは良い、むしろ焼肉だったから参加したくらいなんで(苦笑)。
だけど、牛角でコース(の一部)+飲み放題だけってのは無いわー。
部長の知人が経営しているってことで、予算を抑えたまま時間延長やらなんやらと融通を効かせてくれてたみたいだけど。
だったら予算上げてもいいから食べ飲み放題にしてくれ、と。
肉なんか7、8切れしか食べてないぞ…。
焼肉屋って肉を食べに行くところだよね?
たぶん参加者の大半が食べ飲み放題だと思っていたはず。
昨日のレース後はR4~R294を使って下道で帰ってみた。
宇都宮から100kmちょいで2時間半。
高速使っても降りてからの渋滞で2時間は掛かるから、高速代とトレードオフって感じ。

帰宅後、船橋ららぽーとへ。

151214.jpg

劇場版ガールズ&パンツァー

第4週の特典生コマフィルム狙いだったけど、まさかの配布終了とか…。
(どうやら瞬殺だったらしい)
ちょっとナメてたわ。
肝心の映画自体はというと「大・満・足」だ!!
ファンなら観に行くしかない。
改めて水島努監督の有能っぷりを思い知らされたよ。
宇都宮シクロクロス #2 /みずほの自然の森公園ステージ
天気:曇り時々雨
コースコンディション:ウェット
タイヤ:前シラクマッドCX/前シラクCX(F1.4/R1.4)


9時に館林を出て10時ちょいに到着。
出る時は小雨混じりだったけど北上するに連れて止んでくれた。
雨の中走るのは嫌だけど、コースコンディション的には荒れてくれたほうがウェルカムなんだよなぁ(苦笑)。
とりあえず受付に行くと、JCFライセンスの提示を求められ…しまった持ってきてない。
いつもは遠征バッグに用意しているけど、下関の時から違うバッグに入れっぱなしでうっかりしていた。
DNSも覚悟したけど、JCFの偉い人にしっかり怒られてなんとか出走させてもらうことができた。

C3の観戦中になんとも懐かしき人と再会!

151213a.jpg

HIDEさん@NSKナカニシ

かつてJシリーズで競い合ったレース仲間。
HIDEさんを通じて栃木繋がりが広まっていったと言っても過言ではない。

試走をするまでコースを把握していなかったけどとてもよい好印象なコース。
MTB系/ロード系どちらにもイーブンな感じで、平坦路(舗装路含む)、階段、STが交互に訪れるので飽きさせない。
もちろんボクは林間STが稼ぎどころ(というかここしかない)。
ただし、3箇所設けられたキャンバーセクションはマッドでどうにも乗車できず。
幕張2日目の再来って感じで歩きでも滑り落ちる始末。
あと、試走時は適当に2気圧で走ってみたけど、ノリオくんが1.4気圧まで落としてるというので倣って1.4気圧に。
ま、ぶっつけ本番でも大丈夫でしょ。

エントリーリストでは23名と少なかったけど、メンツ的にもコース的にも66%クリアのチャンスはある。
スタートはバッチリだったけど、スピード負けして気付いたらドンケツなのは仕様だから仕方ない。
序盤はヤナイ選手にツキイチで引っ張ってもらったけど、3周目から付いていくのがしんどくなって差がついてしまった。
前方の4人パック(メンツはシミズ、イソベ、タケスエ、ヤナイの4選手)に加わりたいけど、数秒差がなかなか縮まらない。
林間で2、3秒詰めても抜けた平坦路で振り出しに戻る感じ、これが5周目くらいまで続いたのかな?

151213c.jpg

151213b.jpg

その後、ようやくイソベ選手を交わしてシミズ選手にドッキング。
シミズ選手とは抜きつ抜かれつ、前に出てからも2、3秒差で後ろにいるから気が抜けない。
林間STの中でも花壇に出る前のセクションと階段登りが走れていたのでここでタイムを稼ぐことに集中していた。
苦手だったのはキャンバーと池の階段後の砂っぽいところ。

残り2周でシミズ選手との差を広げてさらに前方に選手が見えてきた。
見た感じ、10秒ほどの差なのでギリギリ追いつけるかどうか。
最終ラップに入って池の階段を終えたところで5秒差くらいまで縮めたけど追いつけなかった。

151213d.jpg

16位/23人、15位なら65%で残留チケットゲット。
やってしまった…_| ̄|○il||li
その1秒を削り出せ!!
法事で館林行き。
このまま泊まって明日の宇都宮CXに行く。


火曜日のランのダメージが思いの外残ってしまった。
特に太ももの筋肉痛が解消されない。
前はともかく、後ろのハムストリングは気をつけないと肉離れを起こしてしまう感じ。
やっぱり自転車とは違う筋肉を使ってるんだなぁ。
5、6℃だと夏アンダー+半袖+アームウォーマー+ベスト+ウインドブレーカーでまだいけるね。
手足は冬用シューズ&グローブだけど。
で、途中でウインドブレーカーは脱ぐ感じ。


FF7とFF7リメイクの比較動画見てみたけど、リメイクのはなんか違うなぁ。
いや、CGスゲーのは分かるんだけど、RPGキャラはデフォルメキャラのほうが好きなんだ。
ま、買わないからいいんだけど。
FF7はけっこうやりこんだけどもうあまり覚えてないや。
FF8は早々に脱落して以降はやってない。


走ってみた。



ログによると6.1kmを34:17、5.37/kmだった。
ランニング初心者というか初めてだから、こんな感じでいいのかさっぱり分からん。

もっとも、おせーwwwって言われてもこれ以上速くも長くも走れる気がしない…。
今朝の読売新聞の朝刊。

151207.jpg

μ'sは羽ばたいたなぁ

紅白初出場の興奮冷め止まぬ中で今度は解散のニュースとは。
全国のラブライバーの落胆っぷりは相当なものではないかと。
ラブライバーでは無いけど、あと数ヶ月で凛ちゃんかわいいと叫べなくなるのは残念です(ヲイ)。
練習再開2日目。

#1 21:57 / 83%
#2 22:07 / 84%
#3 21:48 / 87%
#4 21:09 / 91%

追い風→向かい風。
あいかわらず心拍数の拾いがイマイチだけど今日のはそこそこ信頼できるかな?
#3、4からは「ああ、こういう感じで走っていたんだっけ」と手賀沼練がどういうものか思い出せた。
スイッチは入ったので今オフも頑張れそうだ。

遊び半分でGRIFOをTL化してみた。

151206b.jpg

ビードは楽勝で上がったけど、サイドが緩いからヨレて一発アウトになりそうな感じ。
Racing Ralfは実用レベルだったけどこれはちょっとダメかなぁ。
NoTubeのTLキットならいけるかもしれないけど。


151206a.jpg

ちゃいはレンチンした白菜が大好物。
他にもキャベツやブロッコリーなんかにも食いつく。
味というより食感が好きなのかな?