昨日は鹿沼でクチキくんと別れた後、高速代をケチって下道で帰ってきた。
約115kmで2.5時間、スムーズに走れる夜なら苦じゃない。

普段より早く起きて最低限の後片付けをして酒々井アウトレットへ。

150831a.jpg

Racing Jacketのツール・ド・フランス限定モデル

ついカッとなって買ってしまった(ヲイ)。
この前来た時にやっぱり買えばよかったなぁと悶々としていて、雫石から帰ってきてまだ売れ残っていたら買おうと思っていたんだよね。
通常価格より45%引きで限定モデルだから仕方ない。

帰りの脚でボルボに立ち寄って車を預けて、今度は引き取りに来たついでに幕張アウトレットへ。

150831b.jpg

リニューアルしてから初めて来たけど、増床されて雰囲気も変わっていた。
ここでもモンベルのパンツとルコックの自転車ジャージをお買い上げ。
結局、今日はアウトレットをはしごして終わっちゃってのんびりと休めなかった。
ちなみに家人の目当てのものは無くて家庭内接待には失敗・・・。
coupe du Japon CJ2XCO 雫石ステージ
天気:曇り
コースコンディション:3年連続のマッド
タイヤ:前MUD X / 後MUD X (1.6/1.6)


5時くらいに目が覚めてそのまま覚醒。
あまり寝られなかった。

150830a.jpg

朝も洋食メイン→和食って感じで2周。
スタート時間が12時15分と普段より早いので3周目は止めておいた。

雨は降っていないものの、夜に降っていたので路面の良化は望めそうに無い。
これで3年連続マッドレースが確定…。
リアもマッドタイヤに交換して変速をしてみるとスパッとギアが変わらない。
昨日からイマイチだったけど、ホイールを交換したことでさらに狂ってしまったようだ。
ワイヤーの張り具合を調整しても決まらず、RDの位置決めをやり直してもスプロケを交換してもすんなりとはいかず。
気付けばウォーミングアップの時間…このままじゃまずいと焦る。
一か八かでワイヤーの固定ボルトを外して再度固定→張り具合を調整してやっと決まった。


そんなこんなでアップは適当でスタート。
スタート直後こそ出遅れ気味だったけど、登りに入る前のSTで前がポッカリと開いて5番手で登りに入ってしまった。
内心、このまま行くのはマズイと思いつつも、シングルを狙うなら行くしかないとオーバーペースを承知で登る。
右端の草の上を乗っていったけど、中盤でスリップして押しになったところで後続に抜かれ始めた。
思っていたより路面が悪い。
下りはスピードを抑え目ならいける。
道路脇に出たところで限界、抜かれまくって順位を落とす。

2周目。
オーバーペースのツケが回ってきて登れなくてはっしーに抜かれたけど、下りで抜き返すことができた。
前との差はあるけどまだ視界に見えているので回復すればなんとかなりそう。

3周目。
キッタさん、シゲ選手、ハトリ選手、自分で9~12位争いに。
ハトリ選手をSTの下りで抜くものの、道路脇では抜かれてしまう。
マッドタイヤの抵抗に脚が負けてしまう。
ドライなら得意なセクションだけにもったいない。

150830b.jpg

4周目。
ようやく心肺が落ち着いてきたけど、今度は脚が無くなってきた。
登りはシゲ選手、キッタさん、自分、ハトリ選手の並びで選手間の距離はほぼ等間隔。
下りで不得意なキッタさんを抜いてハトリ選手を抑えてもらう狙いだったけど、下りで攻めすぎて転倒。
前に出ることはできたけどタイムを稼ぐことができなくて振り出しに。

5周目。
登りに入る前にシゲ選手を抜いて10位に浮上。
キッタさんを下りで捕らえて逃げ切りを狙ったもののまたしてもミスから転倒。
再度追いついたものの道路脇で差し返されて、さらにハトリ選手にも抜かれてしまった。
フィード前でシゲ選手に追いつかれそうになったものの、脚を攣りつつも踏み倒してなんとか逃げ切った。

150830c.jpg


11位/19人。
メンツ的にシングルを狙ったけどダメだった。
オーバーペースで突っ込んだり、下りで何度もミスをしたりと取りこぼしたレースだった。
エントリーが少なくて今期の最多ポイントを加算できたのは嬉しいけど、レース内容は満足できるものじゃない。
5時家出で雫石へ。
クチキくんと合流するために鹿沼ICを下りたら出口で事故っていて30分足止め…。
予定より遅れたけど、渋滞の無い東北道なので大きな影響は無いはず。
道中はクチキくんとしゃべりながらの運転だったので眠気も無く快調にロングドライブ。
先着のJT師からエントリーは21名、出れば10pt確定の情報が入ってクチキくんと二人して喜んだものの、同時にそれでいいのかと
の突っ込みも(苦笑)。
盛岡ICを下りて会場に向かう前にベアレンビール工場でお土産を買って、スーパーで買出しをして14時前に会場着。

150829a.jpg

150829b.jpg

コースは登って下って登ってと過去2回と同様だけど、取り回しが変わって勾配のキツイ箇所を登らなくてよくなった。
試走した感触としてはこれ以上合うコースって無いんじゃね?っていう印象。
RocketRonではマッドの下りが不安だったのでマッドタイヤに交換したところ、劇的にコントロールできるようになった。
路面コンディションが変わらなかったら前マッドタイヤ/後FastTrakで決まりだ。

宿泊はもちろんプリンスホテルで夕食はブッフェ。

150829c.jpg

ローストビーフが美味い!
洋食メインでチョイスしたけど和食メニューもカニ以外はほとんど食べたのかな?
お昼に唐揚げ弁当を食べていたのに唐揚げを食べまくってしまった(ヲイ)。

150829d.jpg

夜に一雨降る予報だけどどうなる?
3年連続マッドレースってのはなぁ…。
世界陸上の男女400mリレーを見てから寝た。
昨日はいつ以来か覚えていない仕事で午前様に…。
18時入稿予定が19時、20時、あとちょっと、21時には・・・と延び延びになって結局22時過ぎに。
そこから出力して帯止めして梱包してと会社脱出が23時半。
ぐったりだったけど涼しいし車も少ないしで却ってジテツウでよかった感じ。
こういうことがあるから遠征準備は事前に済ませておくに限る。

で、今日はレース前だというのに忙しくて、その上、立ち仕事率高めで脚が酸っぱくなって腰も痛い。
帰ったらマッサージしてさっさと寝よう。
人身事故&車両点検のダブルパンチを食らって2時間ちょい掛かって職場に到着。
荒川の鉄橋で40分停車とかもうね。
変な体勢ですし詰め状態だったから腰と膝が痛い…。



新小岩で人身事故→東西線も遅延→混雑でドア故障→緊急車両点検→運転見合わせ

始発の直通運転で座れない時の電車通勤は最悪だ。


工具マニアってわけじゃないけど、ブランド工具買っちゃった♪



WERAの9本セットの安いほう。
買ったきっかけってのが以前やってたタモリ倶楽部の工具回を見たからっていうのがらしいでしょ(笑)。
早起きして昨日のXCOワールドカップの続きを見る。
今シーズンはどのレースも面白かったけど、フミッチが#5で魅せた違うラインからのぶち抜き下りがもっとも印象に残っている。
ついでに家出までの時間があったからシャーロットも。
みゆきちキャラは今後も絡んできそう。


冲方丁が逮捕されたことでファフナー2期の心配する人多すぎてワロタ。
すみません、ボクのことです…。
最終追い切り。

#1 20:12 / 271w / 79rpm / -

ひさしぶりに爆風。
ま、台風来てるしね。
昨日の反省から前半を抑え気味に、といっても後半のタレを考慮して270w台はキープ。
オートラップを忘れて10秒/2wくらい落ち込んでいるけど、先週よりプラスで乗り切った。
150wくらいで1周流してさらに半周+周回コースのわき道をうろちょろしてた。
8月は数値上では右肩上がりできているから期待している。


サスのOHをお願いしたついでに酒々井プレミアムアウトレットへ。
ウチからだと下道で2時間弱ってところかな。
渋滞が酷かったから迂回路を使いまくったんだけど、ナビが無かったらここは何処?ってくらいの田舎道だった。
目当てのものはビミョーに合わなかくて買えなかったけど、MARMOTのシャツとかツバ付き帽子とか買えたので一応行った甲斐はあったかな。


堀北真希が結婚の報を受けて廃人…_| ̄|○il|li
最後に華々しく「俺の堀北フォルダが火を噴くぜ」と意気込んだらそのまま爆散してしまった。
蕁麻疹が気になるので無理の無いよう3周で。

#1 19:05 / 260w / 81rpm / -
#2 22:12 / 168w / 82rpm / -
#3 18:58 / 248w / 83rpm / -

#1は最初に飛ばしすぎて中盤以降は失速。
レースもそうだけど自分のキャパシティ(スピード面)以上の走りはできない(´・ω・`)
そのかわり#3は上手くまとめられた。


>デレマス
*(アスタリスク)回。
やっぱり今回もユニット&サブアイドルを絡めてきたか。
空気だっただりーなに比重を置いたのはよかった。
涼しいかったけど蕁麻疹リスク回避のためジテツウは自重。

20150821112055bce.jpg

自転車乗っている時が痒みが気にならなくて一番楽だったりするんだけど(苦笑)。
来週もう一度診てもらうけど、雫石前には沈静化していてほしい。


ついカッとなって(ry

150821.jpg

今年はチューブレスオンリーで走るのでEA90 RTをまた買った(2セット目)。
以前のクリンチャーモデルも持っていたくらいEA90は気に入っている。
走りと価格、使い勝手とバランスの取れた良いホイールだと思っている。
蕁麻疹が治らん…。

150820.jpg

先日とは違う薬を処方してもらった。

去年も同じ時期に発症したんだよなぁ。
8月頭に膝の内側にちょっと出てたのが今は広範囲に出て太ももにも飛び地で出てる。
何に起因してるのか突き止めにくいから厄介だ。
睡眠不足、疲労が元になるので気をつけているけど。
食物系アレルギーで可能性があるのは桃。
一番好きな果物なので本当に桃が原因だったら泣く。
駅に着いたら通勤ラッシュ直撃の人身事故による電車遅延で立ちっぱなし。
会社に着いてみれば休み明けだというのにクソ忙しかったりでグッタリ。
なんでみんなそんなに仕事したがるんだ?
意識低い系ですみません。


勢和多気に練習に行く予定。
難セクションが多いコースだけにレース前の試走だけでは攻略できそうもないので。
9/12-13が有力(日帰りか泊まるかは未定)、誰か行くかな?
いつもどおり。

#1 18:57 / 270w / 82rpm / -
#2 22:02 / 172w / 82rpm / -
#3 17:48 / 242w / 88rpm / -
#4 17:35 / 207w / 93rpm / -
#5 17:38 / 203w / 90rpm / -
#6 17:13 / 233w / 91rpm / -

#1で過去最高の270wが出たけど、ひょっとしてP2MAXは高めで計測されているんじゃね?と疑問符。
じゃなけりゃこうもポンポンと出力が上がるとも思えないんだけど。
もしかしたら大幅にパワーアップ…ってことはやっぱりないな。

150816.jpg

#3でFTP100%走行中、後ろからきたAPEX列車に拉致られそのまま引きずり回されて無事死亡…。
まさかメニュー後に3周も走ることになるとは。
10人の集団のケツイチとはいえMTBでロードについていくのはしんどい。
夏休み最終日に濃い練習ができたのは良かったけど。
ヨシアキさんにゆるゆるトレイルライドをメイクしてもらってヅカってきた。
他にイシマサさんと初めましてな日野自動車のトダさんとイナガキさん。
よしっ、ゆるゆるライドにふさわしいメンツだ(ヲイ)。

150815a.jpg

トレイルに入るのは怪我した4/4以来。
悪化させるのが怖くて避けていたけどもう大丈夫だろう。
今日は雨上がりなウェット路面だったのでかなり安全マージンを取ったけどね。
時間的制約があったので祠折り返しと竹藪下り後はカット。
舗装路でヅカまで戻ってきて、倒木が多かったOPも止めてフェンス沿いを下ってきた。

ガチな練は休みたかったので良い気分転換になった。
明日から再開するけど。

150815b.jpg

帰宅して補給後体重が52.1kg/6.5%と補給が足りなかったのでジンギスカンの大食い@千葉ビール園。
1年分のラム肉を堪能したよ(笑)。


>デレマス
とときら学園の録画予約をしようと思ったのに番組表に載ってなかったぞ(ヲイ)。
それと新田さんの出演を切に願っております。
だって新田さんのスモッグコス見たいじゃないですか。
ゲンさんとサイクリング。
家からファミマまでの45分を200w、利根川出てからはL4域でゲンさんを引きずり回して良い練習になった(ヲイ)。
ちょうど100kmジャスト。


>がっこうぐらし
めぐ姉はやっぱり過去の人だったか…。
1話のインパクトから見続けているけど、いろいろ突っ込みどころがありすぎて作品としては凡作だよね。
5時起きしたものの雨雲レーダーの様子から降られそうだったので二度寝してそのまま練ナシ…。

通勤FOCUSの壊れたシフターを105に交換。



グリップとバーテープの色変わったらだいぶ印象が変わった

手持ちのRDが7800デュラしかないのでとりあえず付けてみたけど、どうにもインデックスが合わない。
同じシマノ10速でも互換性が無いのかな?
最近のシマノはよくわからん。
館林行きにつき5時前家出でサクッと。

#1 19:01 / 247w / 80rpm / -

R464をFTP100%でゲンさんちの下(笑)千葉NTまで。


館林行きはビミョーに混んでいて普段2.5時間のところが3時間ちょい。
いつものようにあっちでは食べて寝るだけだった。
蕁麻疹の薬が眠くなるやつなので一日中ぼんやり。
明日から待望の夏休み。

12:館林行き
13:空き
14:サイクリング
15:ゆるゆるトレイル
16:空き

こんな感じ、空いてる日は何して遊ぼうかな。

と、遊び倒したいところなんだけど。
先週から蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返している。



蕁麻疹は疲労や睡眠不足が原因で身体の内面から出ているという。
ってことで、激しい運動はあまり好ましくないっぽい。
昨日と同じ3周だけ。

#1 18:40 / 263w / 84rpm / -
#2 22:40 / 159w / 81rpm / -
#3 19:01 / 247w / 80rpm / -

全日本前から全開走で260w台走れるようになってきたのでFTPを見直す。
手賀沼周回は1周19分前後だけどこれを基準にする。

260w×0.95=FTP247w

体重が53kgくらいなんでパワーウェイトレシオは4.66になる。
PTを再開した7月初めよりPWRは0.2も上がってるけど、頭打ちな気がしないでもない(ヲイ)。


V60の年次点検の予約に行ったら思いがけなくV60ディーゼルの試乗をさせてもらえた。

150809a.jpg

BMWディーゼルの試乗時にも思ったけど、もりもりと湧き上がってくる低速トルクは素晴らしい。
普段使いならこっちのほうが扱いやすいからね。
高速道路でも実用域ならパワー落ちなんて感じないし。
ディーゼル車特有のカラカラ音も気にならなかった(走行中は全く聞こえない)。
V60→V60の買い替えの可能性は低いけど、下取り&値引きを頑張ってもらって持ち出しが実質100万とかならさすがに考える。


今日もせっせと補給。

150809b.jpg

150809c.jpg

イチジクのタルトとマンゴーティラミス。
5時家出でいつもの手賀沼MTB。

150808a.jpg

#1 19:26 / 266w / 85rpm / -
#2 21:32 / 209w / 84rpm / -
#3 20:24 / 230w / 83rpm / -

風がちょっと強めだったのでタイムは伸びず。
白馬前とほぼ同じレベルでmaxは+2wだった。
涼しいかったのでもう少し走りたかったけど、前半戦が終わったら気が抜けてもう走る気になれなかった。
だから上のレベルにいけないのか(´・ω・`)

ポイント5倍なので。

150808b.jpg

150808c.jpg

150808d.jpg

プラリネミルフィーユとバジル&トマトのティラミス、宮崎マンゴーのタルト。
バジルパンナコッタといい、ここのバジルスウィーツは美味しい♪


>デレマス
新番組ロリコンホイホイ(ヲイ)。
みりあちゃんストップ高!!
すみません、今までそのポテンシャルに気付いてませんでした。
大人びたver美嘉ねえもいいわぁ。
こうも暑いとジテツウしても疲れが溜まるだけなんじゃないかと思わないでもない。
最近は10~15分程早く家出しているけどこれだけでも結構違う。


>声優
堀江由衣キター!!
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
ミニライブまでやるとは優遇されてるな。
もう本編より次回の中の人は誰なのかってほうが気になってきた(ヲイ)。