coupe du Japon XCO#2 富士見パノラマスキー場/長野県富士見町
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前後Rocket Ron(F1.2/R1.0)


昨晩は1分足らずで落ちていたようで(えー)。
そのおかげで2時半頃に目が覚めたもののスッキリしていて頭痛は解消されてた。
朝食はスタート時間の都合で先発/後発組に分かれてボクは後発組。

150531a.jpg

朝食はペンションらしいオサレな朝食

昨日と同じく日差しが強くて暑い。
数日前の雨予報はどこへやらという感じで、熱中症にならないように小まめに水を飲んで可能な限り日陰で過ごす。
マスタークラスはウエカワさんもサトシンさんも不発と残念な結果に…。
暑いのでアップは気持ち軽めの25分ほどに留めて体力温存、未だに何がベストなのか分からないなぁ。
懸念していた肩の痛みが一晩経ってかなり改善されていたのは良かった(手首は相変わらず)。

ここまで1ポイントしか取っていないので召集は最後、後ろから2列目スタートなので序盤はまず前に出られない。
案の定、前に上がれないうえに砂埃で視界が無かったので、同じく最後方スタートのクニイせんしゅの直後で流れに乗らせてもらってた。
STの入口渋滞はリスク覚悟で岩越えルートで回避…と思ったら目の前の選手が岩越えに失敗して結局出遅れてしまった。
下りは昨日よりはマシだったけど、周り(=下位)と比較しても遅いのが分かるレベルだった。
少しずつポジションを上げても思っていたより上がってなかったようで1周目は77位。

2周目。
このままじゃまずいとペースを上げるものの長続きしない。
得意としていたゲレンデのスキルアップエリアの登りも全然進まなかった。
キッタさんにしがみついていくのがやっとだ。
真ん中のST下りでは上手くコントロールできずに右側コースサイドの木にぶつかる寸前だった。

150531b.jpg

3周目。
5、6人抜いて2、3人抜かれるという感じで73位とかだったかな?
ようやく普段競っている選手の背中を捉え始めたけど、このままではポイント圏内はおろか50位台すら入れない。
左ループで数人抜いたけどryu君と誰だったかな?
勢いで入っていくリフト下手前までのゲレンデがスピードと斜度が合わなくて苦手だ。

150531c.jpg

4周目。
キッタさんに次の周回に入れるか聞いたらたぶんダメだろうということだった。
5周目に入れれば先行している選手たちがタレてくるのでもう少し順位を上げられるんだけどな。
左ループのピークから再びゲレンデに出てくるところでなんでもないギャップにはじかれて転倒。
これで後続3人に抜かれてしまった。
4Xセクション手前の登りで1人抜き返し、ゲレンデ下でもう1人と行きたかったけど追いつけなかった。


66位と全く良いところナシ…50位台の選手すら見ることが無かった。
下りで借金を背負うことは分かっていたけど今日は登りもダメだった。
キッタさんが目の前で切られたというから、コケずに2人で進められていれば5周目に入れたかもしれない。
もっとも、それでもポイント圏内には届かなかったと思うけど。
5時半前家出で富士見へ。
普段よりちょい遅めだったので八王子JCTで詰まったけど渋滞という程でもなく。
時間調整&高速代削減のために韮崎で下りて8時過ぎに会場着。

150530a.jpg

9時前だというのに暑い、というか日差しが強烈

サトシンさんとピットを作ってからのんびり支度して試走へ。
コースレイアウトが変わっていると聞いていたのでじっくりと走りたかったけど、手首と肩の痛みが酷くてそれどころじゃない…。
特に肩が酷い。
岩越え後や左ループのピークからゲレンデに出てくるところといった、下り基調でギャップが連続する箇所でいちいち痛みが走る。
真ん中のST下りなんて舐めるように下りてくることしかできなかった。
とりあえず1周回ったけどこれじゃどうにもならないので、「アキュパワー@富士見出張所」に駆け込んだ。
ゴッドハンドに期待するしかない!ない!ないっ!!(切実)
ひと通りの施術してもらったものの効果が薄かったのでさらに奥の手。
おおっ!さっきより良くなったぞ。
まだ45度→90度近くまで上がるようになったというレベルだけど鍼の効果があったのは喜ばしい。

150530b.jpg

真ん中ST下りの入口からの八ヶ岳

午後から再びコースイン。
今度は変更箇所をチェックしながら走る。
大きく変わったのは、

・岩越え→駐車場までのレイアウトと駐車場回り
・左ループST登りの取り回し
・4Xセクション
・リフト下が復活

といったところ。
全体的に「観客に見せる」ことを意識したコースになって面白くなったと思う。
リフト下が復活したのはウェルカムだけど、ゲレンデ脇ST登りより直登のほうが得意なんだよな(苦笑)。
肩の痛みはまだあるけど午前中よりは良くなった。


今回の宿も昨秋と同じくサマタ家定宿の「ミートウィズ」。

150530c.jpg

小一時間前に焼きそばパンを食べていたにもかかわらず、ごはん3杯余裕でした(ヲイ)。
夕食後は談話室でクチキくんの試走動画でライン取りなんぞを検討。

今日はどうも熱中症になっていたようだ。
朝から頭痛でお昼と夜にロキソニンを投下したのに最後まで効かなかった。
22時前に力尽きた。
件の簡単なお仕事。

150527a.jpg

150527b.jpg

ここまでたどり着いた。
右の電柱/変圧器があるところは窓をコピペしたり変形掛けたりしてる。


>ユーフォニアム
いい…とても良かった。
そして、どうみても百合です(というかガチです)。
本当にありがとうございます。
寝落ちに怯えながらXCワールドカップ#1を見てたけど面白かったなぁ。
いきなりBH選手がDi2トラブルに見舞われていたのがなんとも…。
クルハヴィは完全復活したな。


ファフナーEXODASの2クール目が10月から。
みなぎってきたあああああああああ!!


「電線を消すだけの簡単なお仕事です」
そう思っていた時期が(ry

150525a.jpg

びふぉー

150525b.jpg

あふたーの途中

これでまだ全体の1/6くらい。
マンション類は外壁のタイルや格子があるので適当にごまかせないから嫌いだ。
これも黒いところは横格子になってるので、単純に潰すのではなく線に合わせてやらないとダメなんだよね。
思いのほか疲れているのでサイクリングに止める。
朝食のカロリーを消費するだけの簡単なお仕事です(ヲイ)。

20150524111840771.jpg

難読地名その一、神々廻【ししば】

201505241119547e1.jpg

難読地名その二、地元の飯山満【はさま】
駅名になってメジャーになったかな?

白井〜印西を回ってその先の印旛沼へ…は爆風確実なので小林で折り返し(苦笑)。
トータル58.6kmでちょうどいい感じ。
いつものように。

2015052315434275c.jpg

#1 18:52 / 91%
#2 19:17 / 90%
#3 19:09 / 92%
#4 19:09 / 93%

明日は天気が悪くなるっぽいので目一杯追い込んでおく。
#2、3は大型車やら信号ストップのロスがあったから実質的には3周連続18分台だったと思う。
今日は無風だったしコンディションは上がっていると思いたい。

20150523154359c9c.jpg

XC選手は白ジャージを着るとカッコイイと言われるらしい。
※ …(ヲイ)。
それはともかく、このカステリのジャージは夏場には最高だ。

帰宅後にクリームパン食べてプロテイン飲んだ乾燥体重は52.25kg / 7.3%とようやく人並みになってきた。
昨日・今日と仕事でドタバタ。
製薬関連の得意先の仕事なんだけど、新薬の認可が下りたということでパンフレットやらなんやらがまとまて押し寄せてきた。
今の感じだとドタバタのピークは来週水曜日と予想。


>俺ガイル
家人が1期を見てなかったのでそれを振り返ってから追っかけてようやく追いついた。
先生カッコいいよ先生(だが未婚だ)。

お昼は同僚とMPカフェへ。

150519.jpg

いつものキーマカリー。
日替わりのシーフードカリーはボクにはちょっとイカの風味が…だったけど同僚には好評だった。
ほうれん草のカレーが食べたいけどタイミングが合わないなぁ。
疲れてないけど有休は消化する。

150518a.jpg

#1 18:49 / 92%

1周だけ全力走。
帰ってきての乾燥体重は53.5kg/7.7%とシーズン真っ盛りなのにデブだった。
50kmのサイクリングじゃ落ちないなぁ。


既にデブ化しているので、気兼ねなく千葉県が誇るデカ盛りの聖地の一つ「リバーサイド」へ。

150518b.jpg

150518c.jpg

150518d.jpg

150518e.jpg

ピラフ&ミートソースが「パンチ君スペシャル」、ドライカレー&ポークジンジャーが「印西町役場スペシャル」。

さすがはデカ盛りの聖地、普通盛りでもヤバいわw
この写真じゃ大きさが伝わらないけど、お皿の大きさが30cmくらいあるんだよね。
ピラフが2合、スパゲティは一般的な普通盛りくらい。
で、肝心の味はというと、これが美味しいから困っちゃうヽ(*´∀`)ノ
ケチャップ味のピラフ&ミートソースで飽きちゃうかと思ったけどそんなことはなかった。
これが野田の聖地との差か(ヲイ)。

いや来てよかったなぁ。
普通盛りは全種類制覇したい。
さあ富士見に向けて仕切り直しだ。

150517.jpg

レースdayコスプレでモチベーションは維持する。

手賀沼からの帰りはそのまま直帰しないで幕張で開催中の「RedBull Air Race」の様子見に。
普段は会場隣接のMTBコース外の砂浜に立ち入ることができるけど、さすがに今日は警備スタッフがいて立ち入り禁止になってた。
新習志野寄りの海浜公園から遠めに眺めて雰囲気だけ楽しんできた。
2時間くらいいたけど日焼けで真っ赤だ。
3時40分家出で成田へ。

20150516a.jpg

20150516b.jpg

第3ターミナル遠いよ…。
第2ターミナルからいったん外へ出て案内どおりに進んでいくとエスカレーター/階段が現れて「カートはここまで」表示。
ほんの数メートルだけどもうちょっとなんとかならなかったんだろうか。
(一応この裏手にエレベーターはある)
第3ターミナルはいろいろと不便だ。

20150516c.jpg

チェックインカウンターや荷物預入れの係員はちょっと不慣れな印象。
カウンターが少ないから日中だと長蛇の列は必至だと思う。

20150516d.jpg

ひと通り手続きを済ませて案内ゲートで成田組のみんなと搭乗を待っていると、

「視界不良のため松山便は欠航となりました」とアナウンスが…。

どうすりゃいいんだ!?と途方に暮れていたけど、ヨシ君が語学力を発揮して回線が混雑していない英語デスクに電話して夜着便に振り替えの手続きを成功させる。
ボクはPAXチームではないので最後に回してもらってトライしてもらったけど、生憎取れなかったのでそのまま八幡浜行きはキャンセルすることにした。
サトシンツアーズのみんなには申し訳ない。

残席がビミョーだったので新規に取って払い戻しというのも考えたけど、欠航の時点でかなりどうでもよくなっていたし、怪我もしていて万全じゃないから無理してでも行くって気は無かった。
羽田発に切り替えや高松行きに変更、新幹線でという選択はさらさらなかった。

20150516e.jpg

帰宅後、電話で払戻しの手続きをして今年の八幡浜はこれでオシマイ。
果たして八幡浜の天気は良いのか悪いのか?

明日は成田から朝一のジェットスター便で出発なんだけど、第3ターミナルの利便性に一抹の不安が。
第2ターミナル駐車場から第3ターミナルまで約15分とか、荷物用カートを見かけなかったとか。
第2⇔第3ターミナル間の送迎バスはあるけど自転車は中に入れられないよなぁ。


怪我の回復具合を

1 乗れない
2 乗れる
3 練習できる
4 レースに出られる
5 レースができる

としたら現状は3.5といった感じ、朽木でコケなければ4だったと思う。
全日本までに4.5には持っていきたいなぁ。
海浜幕張に日本代表の拠点

マリンスタジアムの東側、普段シクロクロスで遊んでいる練習しているところっぽい。
2月に行われていたCX千葉の会場がドンピシャといったほうが分かりやすいか。
貴重な練習場所がなくなる可能性大だけど、千葉県的にはウェルカムだ。
機会があれば練習の様子を見てみたいな。


>俺物語
リア充爆発しろ!で終わるかと思いきや、まさかのアッーーーっ展開とか(笑)。
サランラップが卑怯すぎる。
昼休みにちょっと自転車をいじっている間にくりーむさんが来ていたことに気付かなかった。
一週間くらいぶりだったのに…ショックだ。


ジャージ類のパッキングも完了、あとは小物類とかそんな感じ。
それでも何かしら忘れてるんだけどね。
手賀沼3周。

#1 20:02 / 86%
#2 19:46 / 89%
#3 19:04 / 90%

昨日TR化したレーシングラルフ。
サイドが薄いのでエア漏れしてたけど、ちょっと多めに液を入れてみたら練習中は大丈夫だった。


帰宅後、遠征に向けて早々にパッキング。

20150510221504da8.jpg

もうレースバイクで走ること無いし。
八幡浜も前後Rocket Ron一択なのでスペアはマッドタイヤだけ持っていく。
そういえば雨マーク出ているんだっけ?

準備をしている時に見つけてしまった。

2015051022154273c.jpg

マジか…_| ̄|○ il||li

エア抜けこそしていなかったけど内側エッジ部分にも入っているからもうダメだと思う。
4シーズン目になるけど元は取った…といえるんだろうか?
MTBはまだ無理ってことでCX車で手賀沼。

#1 19:39 / 89%
#2 19:46 / 91%
#3 20:11 / 89%
#4 19:31 / 89%

#3で思いっきりバテたけど#4は追い風区間でトップに入れて持ち直せた。

20150509222404e2a.jpg

雨が降り出す前に帰って来れた(途中で少しパラつく程度)。
数あるドーピング剤の中でもクレアチンは効果あるかな?と思っている。

20150509222417234.jpg

CX用レーシングラルフをTL化(正確にはシーラント液でTR化)。
実用に耐えうるレベルかどうかはわからないけど。
以前にもR-SYSでできるか試したことがあって、その時はできなかったからできると思わなかった。
15-16シーズンはTL一本で行こうと思っているので選択肢が増えることは良いことだ。
怪我の回復具合は相変わらず(´・ω・`)

前半戦のスケジュール見直しを余儀なくされてしまったけど、富士見は八幡浜翌日、妙高は富士見直後までのエントリー締め切りなのが助かる。
現時点では、八幡浜でダメージ加算(ヲイ)→富士見パスして妙高かなぁ。
八幡浜で問題なければもちろん富士見は出ます。
今日から社会復帰。

「くりーむさん」が手ごわい。
たからものゲットどころかなかなか来てくれないからなぁ。
同僚のところには違うアイテムに来ていたっていうし。
こりゃ「くりーむさん来てたローラー作戦」やるしかないか?
昨日は館林行きで乗らず、今日もおとなしくしていた。

イオン幕張隣接の公園では先週のタイ料理フェスに続いて肉フェスが開催中ということで様子見に。

150506b.jpg

いやぁ、どのお店も行列だわ。
人気店は1時間以上待ちだしお値段もちょっとお高い。
もっとも、こういうのって普段食べられないものを食べてみるってものだと思うけどちょっとね。

150506c.jpg

比較的空いていたエジプト・アラブ共和国大使館出店のケバブだけ食べた。
ケバブって食べたことが無かったけど美味しいね。
昨日は2時過ぎに帰宅して3時に寝たけど、6時前には目が覚めてしまった。
もうすっかり老人です(えー)。

150504d.jpg

とりあえず洗車を済ませてから整骨院へ。

150504e.jpg

テーピング処置は整骨院で筋肉の動きと痛み具合を確認しながらやってもらってる

悪化というか、治りつつあったのが元に戻ってしまった感じ…。
こうなると前半戦の遠征予定を見直さないとなぁ。
八幡浜は飛行機代払っちゃっているから出るけど。


朽木の帰りはミヤタさんおすすめの「麺屋ジョニー」というラーメン屋さんへ。

150504a.jpg

150504b.jpg

150504c.jpg

まぜそばダブル+唐揚げ定食セット

ここは好きなラーメン+300円ほどで定食化できるお店。
だったらガッツリいけるまぜそば+唐揚げセットに決まっているでしょ(ヲイ)。
まぜそばはちょっと味が濃すぎるけど、セットの唐揚げがウマイ!そしてデカイ! >どうやら唐揚げも名物らしい
こりゃ来年もジョニーで食べてから帰ることになりそうだ。