走り納めはゲンさんと成田方面サイクリング。



二人とも超絶ヘタレ化しているのでいつも以上にのんびりと。
利根川でタカを見たのが今日のハイライト。

今年を振り返ってみる自転車編。

去年を踏まえてそれなりに準備を整えて挑んだ開幕戦。
脚切りラップの下りで転倒→親指脱臼。
これで八幡浜・富士見とJ1を2戦キャンセルせざるを得なくなったのは痛かった。

全日本選手権はシニアエリートでエントリー。
まだ怪我の影響は残っていたけど、今シーズンでベストの走りができたと思う。

前半戦を終えた時点でまだ残留圏内に入っていなかったけど、後半戦に入って「枠余り」だったのでポイントを積み重ねてエリートに残留することができたけど、ナショナルランキングは59位と去年より下がっちゃった。
来シーズンは仕組みが変わるのでなんともいえないけど、おそらく残念エリートの肩書きで走ることになると思う。

一方、シクロクロスはというと。
うん、カテ1残留は出来そうもない(キッパリ)。
出直してきます。


目標に掲げていた「普通のエリート」にはなれず…。
来年へ持ち越します。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。

雨上がりで路面が濡れていたので午前中は自転車部屋の片付けの続きを。
いや、だって綺麗にしたばかりの自転車を汚したくないじゃない(ヲイ)。



頑張って片付けた…と思う。

周りも大掃除で片付けている中、サマタくん宅の自転車部屋が「自転車部屋ってレベルじゃねーぞ」ってくらい広くて綺麗なことに絶望した。

午後から手賀沼2周、その後印西〜八千代と回って推定70kmくらい?
まだまだ練習できる身体じゃないです。
一日中雨。
自転車部屋の片付けをやっていたけど、一向に片付く気配がしないのはなんでだろう?
ibisの壊した左シフターとブレーキは交換したけど、バーテープ巻きまでは終われなかった。


>Fate/UBW
Zeroに続いてまた3か月お預けか…。
それにしても凛が可愛かったなぁ。
セイバーさんは食べてばかりだった(笑)。
EDで旧作Fateの「disillution」が流れてきて「うおーーーーっ!!」ってなったけど、LiSAの声とは合ってないのがしょんぼり。
これがKalafinaだったら神曲認定だっただろうに。
年末恒例の(?)MTBユルライドは普段のXC練コースのツクバで。

20141229224010902.jpg

メンツ的にぜーはーすることは無いのでCX方面のアイドルあさかさんを誘ってみたら釣れてくれた。
こんな機会じゃないとなかなか一緒に走ることが無いのでちょっと嬉しかったり。

ルートも普段と同じ。
グライダー左、SG山左ルート、ボブスレー下りと楽しんでもらってコンビニ休憩。
この時点で思っていたよりも時間が押していたので尾根道逆走を止めて舗装路で尾根道ピークまでえっちらおっちらと。
数年ぶりに登ったけどこっちはこっちで長かったなぁ(苦笑)。
最後は小町下りでオシマイ。

ヅカと違って1本の下りが短いのでどうしてもピストンになっちゃうんだけど、それでもそれなりに楽しんでもらえたようでホスト役としての最低限の仕事はできたでしょうか?

20141229224024388.jpg

そうそう。
ボブスレー下りの最中にリアブレーキが突然スカスカになって危なかった。
不具合のあったAvidのブレーキをニコイチにしたものだったけど、ついにダメになったって感じ。


有馬記念はジェンティルドンナが優勝。
馬連万馬券と枠連が当たった、わーい。
9連休の冬休み突入~。

ちまちまと組んでいたSuperflyが完成。

20141229221109c76.jpg

訳ありだったものを格安で購入。
メインバイクは引き続きメリダBIG9なので当面は練習用だけど、そのうち出番があるかも?

2014122922231025a.jpg

変速系の確認で幕張沿岸へ。
ちょっと向かい風になると美浜大橋は峠になる…。
以前乗っていたのでポジション的には特に違和感はないね。
フロントフォークが重いので前後バランスは悪そうだけど。


夜は上野(というか御徒町か)で栃木&茨城組とJお疲れ様会。

20141229221124760.jpg

20141229221137d8f.jpg

20141229221154cb3.jpg

20141229221206920.jpg

ランキング後退、崖っぷちで残留、昇格失敗、降格…と参加者全員反省会でどよよーんとなるところだったけど、ヤマニシくんはロードで来期JPT昇格と唯一明るい話題を提供してくれた(苦笑)。
ん、だけど怪我の影響とはいえエリート残留ならずだからやっぱり反省会?

レースを通じてこういう風に交友関係が広がっていくのはありがたいことです。
来シーズンもよろしくお願いします。
仕事納めだというのに朝から頭痛とか…。

141226.jpg

ロキソニン効かずなダメな日、熱っぽいのであわてて風邪薬も投下。


2014年を振り返ってみるアニメ編。
去年の進撃の巨人のような覇権アニメは無かったけど、上の下、中の上的なのが多かった印象。
ラブライブについてはラブライバーにまかせましょ。
分割2期もの、継続中の秋冬アニメは除外。

1つ上げろというなら「ご注文はうさぎですか?」かなぁ。
たしかにもっと一緒にぴょんぴょんしたかったよ。

一週間フレンズ。、ばらかもん、シドニア、未確認で進行形、ろこどるなんかも毎週楽しみだった。
逆に時間返せというのはキャプテンアースと魔法科高校の劣等生…。
グラスリップを3話で切ったのはファインプレーだったと思う。

OP/EDは良曲が多かった。
Kalafinaが良いのは決まってるからここでは辞退してもらおう(苦笑)。
キャプテンアースとブリュンヒルデはとても良かったのに後期になっていずれも劣化したのが残念。
「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」ってことで、ごちうさOP「Daydream cafe」で決まり。

ヒロインは藤宮さん以外考えられないでしょ。
藤宮さんかわいいよ藤宮さん。
みこりんは次点(ヲイ)。
141225a.jpg

141225b.jpg

昼休みに抜け出して「本命ケーキ」を受け取りに。

141225c.jpg

ノエル・モンブラン@WITAMERヴィタメール

こ、こいつはヤヴァいぜ…。
もうね、見た目からして美味しいに決まってるでしょヽ(*´∀`)ノ
クリスマスケーキ3連チャンの最後を飾るにふさわしいケーキでした。


「ゴチになります15」は首レース暫定1、2位だった平井理央と上川隆也が順当(?)にクビ。
上川隆也は好きなだけにちょっと残念。
ひさしぶりに手賀沼。

141223a.jpg

しかもロード、前回がいつだったのか思い出せない(苦笑)。
最近のお太れっぷりから4周くらい走りたかったけど2周目で膝に痛みが出てきたので2周で切り上げ。
しかも、ラップタイムは23分台と泣きたくなるような劣化っぷり…。
んんー、ここまで長引くとは思わなかったなぁ。


クリスマスケーキ第1弾。

141223b.jpg

141223c.jpg

カシス・フロマージュ@シュガーシャック

レアチーズケーキ&カシスのムース。
一昨日のブッシュドノエルが思っていたよりも重かったので、口やすめにちょうど良い軽さ(笑)。
雨は上がっていたものの練ナシ。
MTBシーズンが終わってからずっとこんなだ。

午前中に幕張アウトレットで買い物してクリスマスケーキ第1弾の受け取りに。

141221.jpg

Buche de noel "sapin"

ラ・パージュ@北習志野のブッシュドノエル。
ヘーゼルナッツのムースにコーヒーガナッシュと激しくオレ得なクリスマスケーキ。
今年のラ・パージュは他のクリスマスケーキも魅力的だったけど、これにしてよかったな。
湘南シクロクロス #1 / 神奈川県平塚競輪場(駐車場)特設コース

天気:曇り時々雨
コースコンディション:ウェット
タイヤ:前後シラクCX (前1.6 / 後1.8)


6時半家出で湾岸~横浜新道経由で8時ちょい前に会場着。
東名経由のほうが早かったかな?
河川敷にコースが作られているので高低差ゼロのド平坦踏み踏み系。
主催者によると1箇所申し訳なさそうにこんもりしている植え込み脇を通るので高低差20cmということだった(苦笑)。
軽く1周走ってみたけど超ボク向きのコースです。
本当にありがとうございます。
午前のC3に出ているウスイさんを応援してから平塚競輪場で行われているイベントをちょっと覗きに。
そんでもって飲食ブースで腹ごしらえ。

141220a.jpg

チョリソータコスは可もなく不可もなく。
思いの外充実していたからもうちょっと食べて回ってもよかったかも。

お昼前の試走時間に4周走ってアップ代わりにして最後尾からスタート。
シケインまでにするするっと前に出られて気付けばサマタくんの後ろで15位前後を走っているという。
先は長いのでまず持たないだろうけどできるだけ付いていきたい。
と、思っていたのに3周目のコース一番奥でスリップしてコケた。
後続に差を詰められたけどまだパックについていけるだけの余裕はあった。

141220b.jpg

ところが、5周目の砂利が浮いているコーナーの立ち上がりでフロントが抜けてまたもや転倒。
今度は一気に最後尾に転落。
おまけにレッグウォーマーは破けて痛めている左膝をさらに傷めてしまった…。

前との差はあるけど終盤に追いつけると踏んで淡々と走り続け、残り4周回で1人また2人と抜くことができたけど、同時にトップにも抜かれてしまった。
ラスト1周に入ったところでもう1人差せるかどうかといった感じになってシケイン後に前に出たけど、平地の地脚の差で再逆転されて終了。


22位/26人、1人DNFがいたので実質的には安定のビリ4位といつもの感じに。
ビリ争いをしているのに2回もコケてたらダメだよなぁ。
今日はもうちょい前で走れる手応えがあっただけにもったいない。


帰りは渋滞に巻き込まれつつもお店に寄ってから「もり一」で反省会。

141220c.jpg

限定のおじさんとカンパチ

二人ともおなかが空いていたので計44皿と食べに食べたり。
お太れの準備はバッチリだ(ヲイ)。
お昼は同僚を引き連れてMPへ。

141218.jpg

今日のキーマカレーは辛くない時の辛口だった(笑)。
こんなところにオサレなお店があったなんて!と同僚にも気に入ってもらえたようでよかった。
暖かくなったらテラス席でクラフトビールを飲みに行きます。
今日はナン4周+ライス2周。
はい、余裕で完走です。


平塚CXの準備したった。
めがっさ眠かったけど頑張ったオレ。
同僚の年賀状作りをしたら、使わないからお礼にってPOLARのボトルもらった。

141217.jpg

よく分かっていらっしゃる(笑)。


んんー、なんか来年の朽木山が宿泊面で大変そう。
JT師もサトシンさんも行くに違いないからとっとと宿抑えちゃうか。
土曜日の平塚CXにエントリーしたけど、左シフトを壊してしまったのでibisからFOCUSに移植した。



全日本を走っていたらスタート10秒でDNFだったに違いない(ヲイ)。
アリモチ選手のCX秘密キチ練に参加。

141214a.jpg

「秘密キチ」なのでこれ以上の写真はNG

アリモチ選手レースではいつも近い順位で走っているライバル指定選手。
完全アウェイだったけど、その強さの一端を垣間見るいい機会だったし、何より秘密キチ内で練習できることに興味アリアリ。

チームARIの3名と内部に潜入してアリモチ選手先導で案内してもらう。
CX練に使われているのは公園的な箇所で、そこを縦横無尽にグルグルと走る。
シケインもあるのでCX練にはもってこいだ。  >本来の用途ではない(笑)

軽く2周ほどして苦手なキャンバーセクションを何度もこなしている時に。

141214b.jpg

スリップダウンしてレバーが路面に刺さった際に、逆の力が加わってブラケット部分からポッキリ…。
こんな折れ方ってあり(泣)?
これでまともに練習することができなくなってしまったので、その後は8の字や超タイトターンのお遊び的要素のものになってしまった。
うーん、申し訳ない。
最後に秘密キチ内の外周をぐるっと回って終了。

お昼はキチ内のフードコートでタコス&ブリトーを注文したけど、メニューを見てもさっぱり分からなかった(苦笑)。
ブリトーの中身もよくわからず。

141214c.jpg

円払いだとドルでお釣りが出てくる

メカトラで練習には程遠いものになってしまったけど、キチ内に入って走るという貴重な経験をさせてもらえただけでも嬉しかったり。
どうもありがとうございました。

夜は船橋市の地域振興商品券を使ってもりいちへ。

141214d.jpg

限定のカンパチとスズキ

もう1回食べに来られるくらいあるのでまた来週。
2週間経っても膝の痛み変わらずで練ナシ、困ったもんだ。
走れるけど痛むってのは立ち悪い。


なかなかパーツの目処が立たなくて手付かずだったけど箱から引っ張り出してみた。 

141213a.jpg

BB、ヘッド、FD付きで1530gとけっこう重かった。

141213b.jpg

サスは1850gとクソ重い…。
剛性うんぬんはあまり求めていないので、昔からFOXより軽量なRSのほうが好き。

年内中に組めればいいなぁ。
Jシリーズ+全日本を反映したナショナルランキングがJCFより発表されたけど。
昨日のものが間違っていて今日また修正版が上がったけど、これまた間違っているという…。
JMAも大概だったけど、JCFも大差無かったということか?
幸か不幸かボクのランキングは59位で変わりありませんが(えー)。
メンツ的に楽しいほうの職場の飲み会。
若干時間に余裕を持たせて予約してたけど、下版が立て込んでギリギリになっちゃった。

141210a.jpg

141210b.jpg

1年ぶりの筑前屋@人形町
ちょうちんが変わってる?

141210c.jpg

から揚げバカ盛り
ちばちゃんの大バカ盛りに比べたらかわいいもんです(笑)。

141210f.jpg

牛すじの煮込み

141210d.jpg

141210e.jpg

レバテキとハツタタキ

141210h.jpg

タン元の炙り

141210i.jpg

昭和のハムカツ

141210g.jpg

モツ鍋はとんこつに限る

いつも食べてばかりですみません。
接点の少なかった中途新人とも繋がりができたのでよかったよ。
昨日の今日でどよよーんだったけど、水曜日は飲み会、今週後半は雨予報なので無理やりジテツウ。
やっぱりスカスカで走れなかった&まだ膝痛い(ヲイ)。
今朝は2.5℃、帰りは5℃と、1週間休んでいた間にすっかり冬になってた。
そろそろ寒さ慣れしておかないと。
全日本CX行きを止めたかわりにはっしーカップin前橋に出ることにした。

5時半過ぎに家出してレースが行われるグリーンドーム前橋に隣接する空き地にちょうど2時間で到着。
前橋って何気に遠いってイメージだったけど空いてると近いね。

141207a.jpg

コースは1周3分ちょいのど平坦踏み踏み系。
特に難しいところも無いので試走は数週で切り上げてあとはのんびりとレースまで待機。
午前中に行われるXCEの予選をちょろっと見てからは車中でうとうと…申し訳ない。
レース直前にブレーキの不具合が出たけどなんとか対処してアップほぼなしでレーススタート。

2時間ソロのメンツはせーじ選手が別格。
他にタケダてんちょ、タダ選手、アカサカ選手のエリート復帰組が強力なライバル指定。
先週野辺山を走っているけど、一里野以降、まともな練習をしていないので序盤からアップアップ。
しばらくアカサカ選手の後ろで食らい付いていたけど20分程でギブアップ…。

全体の10位くらいだったのでもう流してもいいかなと思い始めていたけど、55分経過くらいの時にアカサカ選手に再びドッキングしてパス。
ようやく身体が慣れてきたようなので少しだけペースアップ。
前半から先頭パックを引きまくってお役目御免なタケダてんちょをパス@1時間30分経過の時点ではまだ6位。
そこから残り15分で4位まで浮上、トップのせーじ選手にラップされずに終わりたかったけど、G前スプリントでハナ差で差されたかもしれない…。

XC選手で3番手=3位表彰台を狙っていたけど、せーじ、タダさん、見知らぬ速い人に次いでの4位。
苦手なハイスピードコースな上に、バックストレートがモロ向かい風だったのでお手上げだった。


レース後は前橋に来たら一度は食べてみたかった前橋で有名なイタリアンなお店「シャンゴ」へ。
大盛り界では名のある存在。

141207b.jpg

141207c.jpg

「シャンゴ風」のLサイズ
シャンゴ風はとんかつが乗っているスパイシーなデミグラスっぽいミートソーススパゲティ。
ちょっと甘めなソースだから好みがあるかもしれない。 >ボクは好きです

141207d.jpg

こちらはメキシカン風のMサイズ

前橋には「パンプキン」というテラ盛りなお店もあるので、今度はこっちに突撃かな(笑)?
関越渋滞は川越の手前辺りだけだったので、2時間半程で帰って来れた。
膝の痛みは未だに引かず。
明日ははっしーカップがあるから無理する必要もないので練ナシ。

控えめな2日遅れのお誕生日ケーキ。

201412062135246d6.jpg

プラリネミルフィーユ@シュガーシャック

そういえば。
12/4が誕生日だけど、チノちゃん@ごちうさと同じ誕生日だった。
来年は一緒にこころぴょんぴょんしてお祝いするんじゃ~(ヲイ)。