家庭内接待な日。

外を走ってくる程の時間は無さそうだったので新メリダの下準備を。

140228a.jpg

市販のフレーム保護テープの替わりに使ってみたけど厚みもあって良さげ。

140228b.jpg

トップチューブのここに貼るのは、マッドレースの時に泥だらけのグローブで持ち上げると一発で傷だらけになるから。


お昼前から都内に繰り出す。

・亀戸のフラガリア×アナナッサでケーキを買う
・工場直売所めぐり

お昼は成り行きでって感じだったけど、葛西橋通りで「ヒマラヤンネパール食堂」ってネパール料理のお店が目に入った。

140228c.jpg

140228d.jpg

140228e.jpg

カレー2種+シシケバブ+タンドリーチキンのセットメニューを。
カレーはバターチキンとマトン、ナン(またはライス)はもちろん食べ放題だ。
飛び込みで入ったお店だけど美味しかったなぁ。
ナンは甘めでもちもち、3枚半食べたけど最後はアゴが疲れた(笑)。

その後、文明堂工場の直売で高級カステラとフラガリアでケーキをお買い上げ。
さて、工場直売めぐりの続きをというところでビッグミステイク…止む無く諦めてそのまま帰宅。

140228f.jpg

ここのショートケーキは本当に美味しい。
リアル母にも好評でよかった。
絶賛繁忙期の最中に有給奪取が可能かどうか未確認で進行形だったけど、周りを顧みることなく取ってやった(ヲイ)。
整形手術の担当営業さんも休むって言ってたから問題無いでしょう…たぶん。
洗濯機と掃除機を買った。

140226a.jpg

140226b.jpg

増税前の駆け込みな訳だけど、いずれも10年以上選手とはいえまだ現役でいられたけど非情にも戦力外通告を。
ま、洗濯機は容量が少なかったし、掃除機もフィルターが劣化してたから。

掃除機は今話題のダイソンDC62を。
家電屋web価格でポイント10%付き、さらに+3000ポイントと価格コム最安値以下になった。
どんな感じなのか使うのが楽しみだ。


>東京レイブンズ
はなざーさん退場とかマジありえないんだけど・゚・(つД`)・゚・
昨日レースが終わって二人とも空腹感がMAXだったので取手にあるハンバーガ屋さん「ビッグスマイル」へ。

140223c.jpg

以前からお店の存在は知っていて、機会があれば訪れたいと思っていたからちょうど良かった。
店内はいかにもといった感じのアメリカンな感じ。

140223d.jpg

最高のビジュアルじゃないか!ヽ(≧∇≦)ノ

ハンバーガー+ハッシュドポテトで650円とリーズナブル。
それににチーズ+パテ+エッグをプラスして、4種類あるソースからレッドホットチリで。
ベースとなるハンバーガーだけでも十分だと思うけど、そこはほら、やっぱり肉が欲しいじゃないですか(笑)。

こういう美味しいハンバーガー食べるとマクドナルドで食べる気がしない。
ま、アレはアレで中毒性があるんだけど。
茨城シクロクロス #2 / 茨城県小貝川リバーサイドパーク

天気:曇り時々晴れ
コースコンディション:ドライ
タイヤ:F:Fango / R:Dry Plus (F1.7/R2.0)


茨城シクロクロスが行われる小貝川コースは家から1時間と幕張に次いで近い。
自走でCX練にも来ていたくらいだし。
だけど、試走時間が7~8時と早い時間だったので試走は見送って9時半頃に会場入り。
何度も走って大まかなレイアウトは頭に入っているからなんとかなるでしょ。

「今日は勝ちに来た」の宣言どおりサトシンさんはC3-Bで優勝!
そんでもってOTRに寄ってBooneを予約してから帰ったらしい(違)。

140223a.jpg

カテ1らしく2台体制で。

今シーズン最後のシクロクロスなのでC1でも結果を出したいところだけど、いつもと同じく現実的にはビリ回避が精一杯と後ろ向きにスタート。
試走をしていないのでコースを把握するべく前走者から離れないことに集中。
昨日よりも脚の感じは良いのでちょっとはいけそうな手応えを掴んでいたけど、2周目のこんもりした芝生下りでフロントを滑らせて転倒→最下位に転落…(→後ろにまだいたことは知らなかった)。
コースの特性上、落ちてもすぐに挽回できるので焦らずじわじわと差を詰めてヨシアキさん、ヤナイ選手の3人パックでレース中盤まで進行。
3人とも得手不得手のセクションがあってパックで走っていて面白かった。
芝生のこんもりしたところと、後半の木立を抜けてから直線まではそれなりだったけど、中盤のくねくね折り返す箇所は最後まで苦手だった。
ま、どこも遅かったんだけど(えー)。

そこからヤナイ選手がメカトラで後退、ヨシアキさんも怪我の影響から失速。
その後は前後離れた単独走に。
残り3周で前と17秒、ラス前で13秒と耳に入ってきても追いつけないだろと半ば諦めムードだったけど、気づいたら数秒差になっていた。
スタートから折り返しての直線で抜いて後続からの追走からも逃げ切って終了。


ビリ5位と実力相応なリザルト…。
平坦基調でもキライなコースじゃなかったんだけど、やっぱりスピードについていけなかった。
カテ1キツイよカテ1…(>_<)

今シーズンのシクロクロスは終了。
これからはXC脳に切り替え。
やっとスタートからぜーはーしっぱなしなレースから解放される(ヲイ)。
鎌ヶ谷~印西~八千代と回って50kmくらい流しただけ。
踏む(というか回すだけでも)じわわ~んとくる、このダメな感じは野辺山前に似ている。
ってことは、明日は(ry

140222.jpg

ゴチャゴチャな店内だけど、MTBerならグッとくること間違いなしの品揃え。
ロード向けなパーツはほとんどない。

先日、後輪に2本目のスポーク裂けを見つけたので、お店に寄ってR-SYSのスポークを交換してもらう。
そしたら、朝に前輪に1本、お店で後輪に1本と計3本の交換になってしまった…。
前輪は湘南#1でやってたかもしれない。
シクロクロスでR-SYSはやっぱりダメかもしれないなぁ。
昨日は半蔵門の中華料理屋で飲み会だった。









刀削麺と水餃子が食べ放題だったけど、あまり食べられなくて残念。
というのも、同卓の人たちがあまり食べない系だったから、出てきたコースを片づけているうちにおなか一杯になっちゃって。


今朝は4時に目が覚めたのでそのまま起きてフィギュアスケート女子SPを見たけど…フリーでがんばってとしか言えないよ。

今日の整形手術は6時間、ひさしぶりの20時半コースでぐったり。
「田村ゆかりさんじゅうななさい」
「、」の入れ方を間違えると死ぬらしい(ヲイ)。
もちろん、あそことあそこの間だ。


念願のシクロワイアード入りヽ(*´∀`)ノ
リザルトでは何度かあったけど、ガチで取り上げられたのは初めてか、と思ったけど東北CX菅生があったか。
いやぁ、ibisに乗ってて良かったなぁ。
マイナーなCX車に乗っているのが掲載される一番の近道か?
昨日は爆風だったのでローラー台でメニューをと走り始めたら、まさかのGarminバッテリー切れで5分で中止。
同じダラダラなら外でしょと走りに出たものの、雪解けビショビショ路面が不快で30㎞くらい流して終了。
不毛ナリ…。


2月恒例の整形手術。
4時間の大手術で今日のところはお引き取り願った。

夕方時間ができたので。

140217.jpg

三郷から移転してきた「Mile Post」の新店舗にお邪魔を。
職場から自転車で1分、歩いて3~4分とめちゃくちゃ近いです。
これからはヒマな時にちょろっと抜け出して(ry
男子フィギュアスケートで羽生結弦選手が金メダル獲得と最高の目覚め。

雨&積雪のためローラー台。

#1 20:00 / 194w / 91rpm / 81%
#2 02:01 / 221w / 90rpm / 86%
#3 02:00 / 238w / 91rpm / 89%
#4 02:01 / 241w / 90rpm / 89%
#5 02:01 / 249w / 92rpm / 91%
#6 02:01 / 252w / 94rpm / 92%
#7 02:01 / 254w / 94rpm / 90%
#8 02:01 / 265w / 95rpm / 90%
#9 01:01 / 281w / 97rpm / 87%

今オフ初の自宅deローラー台、こんなにキツかったっけ?
ローラー台耐性がすっかり無くなってしまった。
そんな訳で、L3/20分の後、FTP100%/2分×7本の65分という緩い内容に。
次はもうちょい走れるでしょ(たぶん)。
バレンタインデーなので。

140214a.jpg

高級チョコじゃなくてもおk。


朝から降っていた雪が夕方から徐々に積りだしたので17時で上がっていいよー指令が出たけど、こんな日に限って入稿待ち(´・ω・`)
18時半に上がったけど、定時脱出の時には動いていた直通運転はやっぱり運休になってた。
まだ電車が動いていただけマシか。

140214b.jpg

19時半頃の家の前。
明日の朝には雨になるようだけど、この降り方だと結構積もりそうだな。
つ、通勤用の自転車だから(震え声)。

140212a.jpg

FOCUS MARES CX TEAM

放流されていた2010年モデルをサルベージした。
通勤メインで使うものだけど、レースではサブマシンとして使われる予定。

お金は掛けられないのでパーツ類はほとんど流用。
ワイヤーの取り回しを見ると、やっぱりシクロクロスのことを考えられたフレームだなぁと思った。
ibisとはトップ長は同じだけど、フォークコラムがちょびっと短かったので完全に同じセッティングにはならず。
ま、許容範囲内です。

140212b.jpg

もちろん(?)フロントシングル。
Wolf Toothじゃないけどチェーン落ちはどうだろう?

140212c.jpg

シマニョーロも健在。
レースでは泥が詰まって使い物にならないか。

R-SYS+WOレーシングラルフを履いて7.66kgでした。
朝起きたら雪が降ってた…え?
いやいや、今日降るなんて聞いて無いぞ。
しかも本降りだったので、予定していた自走での野田クロス練はキャンセル。
降っているのは千葉県沿岸部だけなので、そのうち止むだろうと自転車いじりで時間を潰していたけど、降ったり止んだりの繰り返し。
そんなこんなでタイミングを失って、15時になって幕張沿岸を流してきただけになっちゃった。
走っても頭が痛くなってくるわで散々だった。
昨日の大雪で一面真っ白。
お台場から帰ってきてドア前の共用廊下とエントランス周辺の雪掻きをやったけど、雪国の人たちはホント大変なんだなぁ。
頭が下がります。
なもんで、金曜日まではお台場まで自走で行ってレース観戦って思っていたけど、交通網は混乱したままだし気も乗らなかったので止めた。
ついでに練習も止めた(ヲイ)。

140209.jpg

今日は引きこもってまとまった時間が取れないとできない作業を。
いろいろやってたら一日じゃ終わらなかった。
レースと同じでペース配分に気をつけましょう。


オリンピックが開幕。
女子モーグル上村愛子選手にはメダルを取らせてあげたかったなぁ。
7-6-5-4位ときていたから今回はメダルを確信していたんだけどな。
全国的に大雪予報だったけど、開催決定のアナウンスが出たのでCYCLOCROSS TOKYOが行なわれるお台場へ。

とはいえ、ウチの車はスタッドレスレス(苦笑)だし、レンタカーで行っても帰りの道路状況が危ういので輪行で行くことに。
試走しない、受付に間に合えばいいやと、家でお昼を食べてから14時着予定で出発。

140208a.jpg

電車でGO!

西船橋から武蔵野線で新木場経由、りんかい線の東京テレポート駅まで行ってお台場入り。
そういえば、Jシリーズはもちろん、草レースを含めて輪行でレースに行くのって初めてだ。

140208b.jpg

会場は完全に雪景色、まさかお台場がスノークロスになるとは思ってもみなかった。
受付とちょろっと所用を済ませてサマタ選手の車に荷物を置かせてもらってゼッケンを付け始めた時、

「C1中止!!」

…え。
お台場入りして40分しか経ってないよ(泣)。

140208c.jpg

中止の報を聞いた直後こそ「根性見せろや(゚Д゚)ゴルァ!!」なんて思ったけど、大雪警報が発令されたとのことで致し方なし。
実際、「新木場で武蔵野線運転見合わせ→東京回りで帰るか→総武線快速見合わせ→東西線で帰る」と、振り回されて帰ってきたし。
レース中止は残念だけど、津田沼から自宅までちょっとだけスノークロスを楽しめたからいいや。
土曜日の天気はやっぱり雨/雪予報なのは変わらずか。
寒くて萎えるけど、走るのは構わない、後片付けは…面倒だな。

問題なのは朝から雪が降り続いて車で行けない場合。
スタッドレス?そんなもんはねーよwww(ヲイ)。
わざわざレンタカー借りるのもなぁ。
その時は南船橋まで自走して、新木場から臨海線経由で国際展示場前まで輪行、試走ナシでスタート時間に合わせて会場入りするかなぁ。


沢田時選手の世界戦レポート読んだ。
若いのにしっかりとした読みやすい文章を書くんだなぁ。
いや、好感度が倍増したわ。
サポートを受けてる製品を取り上げるだけだったり、誤字もそのままだったりする中身の無いレースレポートなんて読む気しないからね。

とりあえず自分のことは棚に上げておこう(ヲイ)。
有休奪取で大食いの日。

ひさしぶりにテラス@オークラ東京ベイのスウィートランチに。
4、5年振りになるかも?
前回行った時がイマイチだったので遠退いていたけど、今日のはなかなか美味しかった。

140205a.jpg

140205b.jpg

<140205c.jpg

140205d.jpg

140205e.jpg

140205f.jpg


それにしても食べられなくなったなぁ。
以前はケーキ-軽食-ケーキ-主食、さらに2周目へって感じだったけど、今日は1.5周くらいで脚切りだった(ヲイ)。


帰ってきてから家電屋さん巡り。
タゲは洗濯機、掃除機、電子レンジ。
いずれもキャリア10年以上の選手なので消費税が上がる前に引退する予定。


シクロクロス世界選手権。
優勝争いが最終周回までもつれ込んで面白かった。
ネイスさんに勝ってもらいたかったけど。
スティバーは強かったね、最後まで持たないと思ったんだけどなぁ。


「貧脚!貧脚ゥ!」

#1 19:17 255/506W(NP263W) 181/193bpm 78rpm
#2 18:04 198/730W(NP225W) 177/194bpm 86rpm
#3 20:13 237/441W(NP248W) 180/205(?)bpm 75rpm
#4 19:47 242/394W(NP247W) 183/195bpm 75rpm

(FTP=243w)

昨日の手賀沼4周のデータをサトシンさんに投げて詳細なデータを出してもらった。
ついでにパワートレーニングのアドバイスもちょろっと。

現状、去年並みの力はあるっぽいようなので、あとはこれを踏まえてどうやっていくか。
L4~L5弱の強度で走り続けるのはできるけど、その中で上下があるような走りはダメ。
だからレース中のペースアップなんかはついていけなかった。
今年は残念エリートから脱却するぞ。
今日はちゃんとやらねばということでCX車で手賀沼へ。

#1 19:17 / 255w / 76rpm / 91%
#2 18:04 / 200w / 79rpm / 89%
#3 20:13 / 242w / 73rpm / 91%
#2 19:47 / 242w / 74rpm / 92%

FTP=243w

#1はFTP計測を兼ねてのTT。
255w×0.95=242w、去年のMAP TESTが243wだからほぼ同じ数値…ってことはまるで成長して(ry

#2はAPEX集団に付かせてもらって回復させてもらった(とはいえソリア域だけど)。
#3、4はFTP100%走で出し切った。


v(。・ω・。)ィェィ♪

140202a.jpg

MERIDA BIG NINE CF TEAM

140202b.jpg

ペダル込みでこの重量、軽すぎるだろJK。
10時前に帰宅厳守だったので幕張沿岸を流すだけに。
いや、6時に目が覚めた時にそのまま起きればもうちょっと走れたんだけど、つい二度寝をしちゃって…。

140201b.jpg

お台場対策で幕張のコクサイデで砂遊び。


フレーム割れが発覚して以来、どうするのが良いか考えていたけど、今シーズンもメリダに乗ることに決めた。

140201c.jpg

てへぺろ(・ω<)