湘南クロス第3戦のリザルト
コケたのは8周目だったか(苦笑)。
平均すると4:45~50で走っている感じだけど、あのコースでは4:40を切らないと残留切符がもらえないのか…。
C2だったらうまく走れば表彰台圏内って感じかな?


ようやく今シーズンのカレンダーが出たね。

緑山はJから外れるって噂もあったけど継続。
富士見が例年の9月中旬から10月になって、一里野が後ろに回されたか。
10月下旬の石川とか寒そうだなぁ。
ってことで。

4/13 菖蒲谷J2
5/4 朽木山
5/25 八幡浜
6/1 富士見(春)
6/14 雫石
7/20or21 全日本選手権
10/12or13 富士見(秋)
10/25or26 一里野

こんな感じになるんじゃないかと。
八幡浜遠征の飛行機は早割75で発表前に押さえておいた(笑)。
7時の気温は-0.7℃で19時は11.8℃と10℃以上の気温差。
風邪引かないように気をつけようっと。

140128.jpg

普段は最短で帰るけど、ちょっとだけ寄り道。


鬼太郎先輩がようやくしゃべったw
そしてワカメ先輩はやっぱりかませだったか。
昨日の帰りは海老名SAの先でスローダウンしたものの、渋滞すること無く16時半には千葉県入りすることができた。
(箱崎の事故渋滞は湾岸経由で回避)
ちょっと幕張イオンモールに用事ができたのでそのまま寄ってきたけど、案の定周辺道路はどこもかしこも大渋滞。
イオン駐車場から出られず、出ても動かず、動いても幹線道路(R357や高速道路)が動いていないので先に進めない…とそりゃもう大変だった。
知っている脇道・抜け道を駆使したけどそれでも倍以上の時間が掛かったわ。

結論:休日の夕方は幕張エリアに近づくな。

疲れたので回る寿司屋にピットイン。

140126c.jpg

のどぐろの炙り焼き

140126d.jpg

ふくらぎ

140126e.jpg

鱈の白子

140126f.jpg

あん肝

140126g.jpg

寒ブリの炙り塩ダレ

安定のブリとふくらぎばっかり食べてた。
湘南シクロクロス #3 / 神奈川県開成水辺スポーツ公園

天気:晴れ
コースコンディション:ドライ
タイヤ:前後Racig Ralf (前2.2 / 後2.4)


会場は第1戦と同じ開成水辺公園だったので、7時ちょい前家出の8時着でまん前の駐車場にギリギリセーフで停めることができた。
今回のコースは土手を使わないレイアウトということで第1戦以上のど平坦超速コース(勢いで越えちゃうのが1箇所だけ)。
午前中の試走時間はまだウェットコンディションだったし、時間の経過とともに乾きそうだったのでパスしてだらだらと。
お昼の試走時間になって数周回走ってみたけど、無いテクニックを総動員してのコーナーリングでタイムを稼ぐしかなさそうだ。


今日もおとなしく最後尾からスタート。
気づいたら一番奥のコーナーを曲がったところでビリ4位にいてそのまま2周回。
すぐ前のパックにも届きそうだったから今日はイケるんじゃね?って思ったけど、そんなことはなくジリジリと離されて登り返しでは変速ミスからチェーン落ちをやらかしてブービーに。
ここからは前後離れた単独走、なんとしてでもビリ回避をっていうのが唯一のモチベーション。
こんな状況だったので奥のシケインでペダルが外れなくてコケてたのは誰にも見られていなかったはず(ヲイ)。

140126a.jpg

気付いたら残り周回も少なくなり、序盤に抜かれた3選手がなんとなく近づいてきたような感じになってきた。
残り3周で1人、2周で1人抜いたところであと1周回だったけどトップが迫っていたので-1ラップでオシマイなのは確定。
太ももが攣り気味だったので2つのシケイン越えは持ってくれと祈りつつ、抜き返されること無く無事脚切り。

140126b.jpg


ビリ4だと思ったらビリ5の26位だった。
4周目をパックで走れていたらもうちょっと頑張れたかもって気がしないでもないけど、やっぱりそう大差は無いかな。
こんな順位だけど、終盤にこの時置いていかれた選手の2人を抜き返すことができたので上出来なんです。
明日はレースだし、疲れも溜まっていたので幕張沿岸を流す。

140125a.jpg

コースを軽く12、3周ほど。
先客がいたので声を掛けてみたら「…&Bicycle」のお客さんだった。

帰りに幕張イオンモールにあるイオンサイクル覗いたけど、KCNCの小物が充実してていいね。

140125b.jpg

リアブレーキの引きが重くて重くて。

泥の菅生でやられたのをほったらかしにしているのが原因です(ヲイ)。
Vブレーキなのでカンチに比べると重くなってしまうんだけど、なんとか「糞重かった」→「重い」レベルに復活。
リアだけカンチブレーキにしようかなぁ。
今日も仕事がパタリと止まったので、定時後の待機時間はCX動画を。
今日は「Soudal Classics CycloCross Leuven」ってレース、よく分かってないけど(ヲイ)。
ネイス△!
思っていたとおり、最終ラップの泥セクションで仕掛けたな。
こういう感じのコースはシクロクロスっぽくて好きです。

週末の湘南クロスのコースは土手を使わないらしい。
ど平坦の超速20周回レースとかになるんじゃね…ハイ、死んだ。
第1戦でメカトラ頻発(特にホイール関係)したのも影響あるんだろうな。
ボクもやらかしちゃったけど、嫌なコースじゃなかったんだよね。
納品直前にミスが発覚。 >訂正漏れ
なもんで、昼休み中も対応に追われてして大わらわだった。
最悪、刷り直しになるところだったけど、そのまま納品ということになって全社的にひと安心だった。
ボクも関わっていた案件だったから気が気じゃなかったです。

で、その後は仕事がパッタリと無くなってしまったので、夕方はシクロクロスWC#3を見て過ごしてた(ヲイ)。
アップダウンがあって砂地獄なコクサイデのコースは見ていて一番面白い。
新調したレッグウォーマーが思っていたほど暖かくなくてションボリ(´・ω・`)


小林可夢偉がケータハムでF1復帰!!

お風呂入って寝るだけというところでビッグニュースが飛び込んできた。
いや、以前からケータハム入りの噂はあったから驚くってほどのことも無いんだけど、やっぱり正式なアナウンスがあるまではぬか喜びなんてことになりかねなかったからね。
今はF1から離れて再び復帰することがとんでもなく高いハードルだから感慨もひとしお。
ガンダムビルドファイターズ15話が熱すぎてもうね。
文句なしの神回だ。
ウイングガンダムフェニーチェの顔アップで「オッドアイっていいよね」と改めて思ったよ。
こりゃ2機体のプラモデル爆売れしちゃうぞ。

WCWとノラガミも面白いね。
この2つは「とりあえず3話まで」の壁を越えました。
明け方に雪が降ってたようだけど、畑の一部がうっすらと白くなってるだけだったので今日もCX車で手賀沼へ。

昨日の今日なのでまったく踏めず、というのは想定内だったので11T固定のサイクリングペースで2周。
向こう正面の一部と上段の林沿いの一部にうっすら雪が残っていたけど、特に問題はなかった。
1周目は下段(信号左折で坂は登らない)、2周目は上段を走ったけど、吹きさらしになる下段のほうがキツかった。
日向で暖かいと思ったけど、大して暖かくなかったしこれは失敗した。


誤配送(住所記載ミスっぽい)で2ヶ月待ちだったブツが到着。
去年買ったレッグウォーマーは失敗だったけど、今年のは試着した感じなかなか良さげ。
一番寒い時期に間に合ってよかったよ。
CX車で手賀沼練。

#1 20:30 / 88%
#2 20:56 / 89%
#3 19:46 / 89%
#4 21:13 / 89%

先週3周できたのだからと11T固定でソリアで4周。
いやぁ、キツイキツイ。
GPSをオフにしていたのでラップタイムはいい加減だけど、心拍域は記録されていたのでおk。

5周目の向こう正面から白井方面経由で帰ってきたけど、途中でハンガーノックになってしまって。
なんとなくおなかが空いたなぁと意識した途端、脚はもちろん腕も力が入らなくなってフラフラに。
メニューを終わらせた後、口周りに痺れを感じていたのは寒いからだと思っていたけど、予兆だったんだな。


冬の新番も一段落。

ウィッチクラフトワークス
ノブナガ・ザ・フール
ノラガミ
バディ・コンプレックス

銀の匙
中二病
未確認で進行形
いなり、こんこん、恋いろは。
ニセコイ
WUG

削ったつもりだったけどまだ多いな…。
なんにせよ、今のところ秋番組2クール目のほうが面白いのがなんとも。
雪が降るかもしれない詐欺だった。


「スパークリングワインがグラス1杯100円ってFAXが届いたんだけど」と誘われたのでホイホイと銀座へ。
行ったのはBALI-HAIというアジアンエスニックのお店。
幹事さまは当初、何料理のお店か把握していなかったらしい(苦笑)。
ってことで以下垂れ流し。

140115a.jpg

普段飲まないワインにチャレンジ!
元ソムリエ社員が言うにはこれが1杯100円(ボトル1200円)は破格だとのこと。
たしかに飲みやすくてこれはいけた。

140115l.jpg

生春巻き

140115c.jpg

サテ盛り合わせ

140115b.jpg

鶏のから揚げダブダブソース

140115e.jpg

ナシゴレン

140115d.jpg

ガオパッド

140115f.jpg

海老のレッドチリ炒め

140115h.jpg

牛のステーキ“スアロンハーイ”

140115i.jpg

イベリコ豚のステーキ“ムーヤーン”

140115g.jpg

ミーゴレン

140115j.jpg

ガパオライス

140115k.jpg

ココナッツティラミス

いやぁ食った食った♪
というか、メシ食い過ぎだろ(ヲイ)。
会社の飲み会はどうしてもモツ焼き系が多くなるので、こういうオサレな感じのお店に行くのもいいな。
独りだったのでのんびりと8時半近くなってからCX車で手賀沼へ。

#1 21:36 / 87%
#2 21:20 / 89%
#3 21:44 / 87%
#4 26:36 / 69%

流し気味で帰ろうかと思ったけど、昨日5周しか走っていなかったので罰ゲーム的にソリアで3周。
ようやくこれができるようになったか。
ギアは38×11T固定、ボクには十二分に重いギア比。
重いギアを踏んでも負けないパワーを身に付け…られたらいいなぁ。


よし、ボクも2台体制にしよう、そうしよう(棒)。
通勤号をバラしてCX車にすれば一石二鳥じゃんということに気付いてしまった。
と、妄想中。
湘南シクロクロス / 神奈川県中井中央公園

天気:晴れ
コースコンディション:ドライ&ちょいマッドも
タイヤ:前後Cubes (前1.5 / 後1.5)


7時にヨシ君を迎えに行って渋滞も無く8時に会場着。
近いって良いなぁ。

140112a.jpg

湘南シクロクロス#2の会場は前回とは正反対のアップダウンしかないコース。
先日の動画を見る限りけっこうデンジャラスな感じだったけど、走ってみると思っていた程ではなかった。
とはいえ、MTB系のボクたちは慣れているけど、初心者やロード系の選手はためらいがあって降りて階段にエスケープしていた。
朝の試走は下りがスリッピーだったのでマッドタイヤをチョイス。
お昼の試走は下りは締まってドライタイヤでいけたけど、追い抜きできない植込みサイドがウェット~マッドになってきたのでそのままマッドタイヤでいくことに。
パンクリスク軽減でチューブラーを使いたかったというのもある。

C2ではウエカワさんが2位で昇格ゲット、C3でもサトシンさんが3位表彰台ゲットだったので幸運にあやかりたいところ。
長い舗装路登り&XC下りと、相性バッチリなのでC1連続ビリ回避はノルマだ。

前戦同様おとなしく最後尾からスタート。
C1はやっぱり早えなぁと他人事のように最後尾から眺めつつ登り口から上げていこうと思った矢先、中団で落車が起きたのでやり過ごそうと思ったらクニイせんしゅが巻き込まれていた。
一番最後に乗り出したので声を掛けたらエンドがやられたという…。
前に行ってもらいたかったけど、先に下ってしまったので追いついてくるまで先行することにして、無事階段登りの後に瞬殺された(えー)。

2周目に入ったところで後ろに数人いたけど、案の定すぐ抜き返されたので登りで挽回して下りで差をつけることにする。
思ったとおり、このあたりの選手の中では登りと下りは圧倒的に分があった。
3つある階段脇下りはいずれも路面が締まっていたので突っ込んで行けた。
担ぎランも遜色なかったと思う。

140112b.jpg

3周目だったと思うけど、トップと1分数十秒差という途中経過が耳に入ってきたので残り周回をざっと計算したところ6周あたりでラップアウトになりそうだった。
前走者とは登りと下りで差を縮めるものの、地脚の差から徐々に離され気味になってきた。
そして5周目の下りきったところでトップがやってきたので邪魔しないようにラインを譲ってそのまま終了。

140112c.jpg

14周レースでたった5周で終わってしまうとは…いや、遅いから仕方ないんだけど。
相性抜群のコースだったけど、あまりにも地脚が整っていなかったのでビリ回避が精一杯だった。
脚切り後、後ろを走ってた人に「下りのテクニックが違いすぎた」と言われたことが収穫(底辺カテ1だけどな)。

コースに関していろいろ言われているけど、個人的には面白いコースだったと思う。
たしかに下り階段の脇を下るのは危険と言われればそうかもしれない。
怪我人もいっぱいいたみたいだし。
それよりも一般の人たち、子供たちが遊んでいる公園のすぐ脇を走るほうが危険じゃないかなと思うな。
5周目の階段登りの入り口で野球少年と鉢合わせになったし…。

たしかに「簡単だったけど危険だった」ってのがしっくりくるわ。
運営サイドには今後も継続してもらいたいのでこのあたりは改善してもらいです。
昨日も寒かったけど今朝も寒かったなぁ。
7時で-2.4℃、8時で-1.5℃だったのか。
ま、練習に出かけてなかったんだけど(ヲイ)。

朝イチで近所のお医者さまに行っておなかの薬をもらってきてお店へ。
踏み出しから~初速~巡航中とスピードが乗らず、重さを感じていたのでBBを疑っていたらやっぱりアウトだった。

140111a.jpg

交換したら劇的に軽くなった(・∀・)ノ
それにしてもよくもまあ在庫しているもんだと(感謝)。


夕飯は暮れの買い出しで買っておいたマグロの頬肉ステーキ。

140111b.jpg

うんまいなぁ。
【新ジャンル】ヒルクライムシクロクロス

週末に行われる湘南シクロクロス#2のコース(仮)が発表されたけど、本当にレースやって大丈夫なのか?という感じが。
いや、個人的にはクロスじゃねーだろってほど登ってガーっと下るコースだからウェルカムなんだけど。
下り階段は脇が乗れるようだけど、コントロールできずに階段に乗っかってパンクや前転者続出な悪寒も。
(そもそも下り階段自体がUCIルールに適していないんだって)

あと、子供が遊んでいる横を通ったり、公園の芝生を走ったりしているというのが気になるなぁ。
コーステープで塞いでいても入ってきちゃうこともあるだろうし(全日本で前例あり)、こりゃコースマーシャルは大変だぞ。
約1ヶ月ぶりのジテツウ。
寒いなぁと思ったら7時の時点で-2℃。

新番の続き。

バディ・コンプレックス △ ガルガンティアが始まったと思ったわw津田沼は聖地。
ノブナガ・ザ・フール △ こっちのノブナガのほうが面白い、みのりん枠で。
咲 ○ さすがに名前とか忘れちゃってるなぁ。


140107.jpg

どんだけ好きなんだと(^_^;)
仕事始めだったわけだが至って通常営業でワロタ。


昨日の夜から本格的に新番が始まったけど日曜日夜のカオスっぷりは異常。
東京MXが22:00~24:30に5番組、テレ東が25:35~26:35に2番組。
1話でビミョーなら切る方向で。

ってことで、
ノブナガン ×
ウィッチクラフトワークス ○
スペース☆ダンディ ×
ノラガミ △
手賀沼周回練の召集が掛かっていたけど、あまりの特濃メンツに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

140105.jpg

殺られる前にやらねばってことでCX車で単独練。

メディオ2周の後にソリア1周。
2周目は38×12T固定でゆっくり目で回していたので80%以下になっちゃったけど。
そのかわり3周目をそのまま38×12T固定で目一杯にやって力尽きた。

1周流して休んでいたところで周回練組が通過。
いや、アサシンどころか全員ボスキャラの傭兵部隊じゃねーか…。
あのメンバーの中にいたら1周すら持たなかったに違いない。
何とかしないと今シーズンはまずいぞこりゃ。
ゲンさんと地元CXトレイルへ。

まずは順周りで流した後に3周1セット。
これだけで息が上がってしまったので逆周りは流し気味で入って3周。
ラスト1周だけ追い込んだけど続かなくてガックリ。