J2 XCO 雫石SATGE/岩手県雫石町
天気:曇り
コースコンディション:雨上がりのマッド
タイヤ:前MUD X / 後MUD X (1.7/1.7)

5時に目が覚めたときは雨は降っていなかったものの、やがて本降りになってしまった…。
残念ながらこれで泥レース確定だ。

朝食はバイキング形式で洋食メインでチョイスしたけど、和食のラインナップのほうがよかったかもしれない。
もっとも、美味しそうだからといってネギトロ+甘エビで海鮮丼を作る気にはさすがにならなかったけど(苦笑)。
でも、唐揚げは食べたかった(ヲイ)。

雨は降ったり止んだりだったけど、どちらかというと上がるんじゃないかという感じになってきた。
となると、2レースを終えてコンディションは悪化の一途ということに…。
エキパ選手よると、完全に乗れないのはフィード直後と昨日乗れなかったところぐらいだという。
コースサイドの草むらの上と水の流れているところを進んでいけばかなりの乗車率になるということだった。
しっかりとインプットしてアップを済ませて列に並ぶ。


人数も少ないので2列目からスタート、ポジションキープで入ったもののフィード手前からの押しに巻き込まれて20位台にまで後退したようだったけど割り切って歩く。
押しでは小走りして無用にぜーはーさせない。
大きく左に曲がる手前で再乗車、左手に押している選手を傍目に草地を乗っていくことで再浮上。
下りは思っていた以上に悪化していたことに躊躇して上手く下れなかったところを数人に抜かれたけど、駐車場脇~オフィシャルフィードのあたりで抜き返すことができた。

2周目。
どうやら14位らしい。
スリッピーな登りは前にいるカッシーに乗っていけと声を掛けていけるところまで引っ張ってもらう。
ピークからの下りでは不調なのか館長が見える位置にいるじゃないか。
ようやく下りのコツを掴んだのか1周目より明らかに速く下れて、勢いで館長をパスして先行してしまった。
道路脇で抜き返されたけど、オフィシャルフィードで抜き返してさらにといったところで草が引っかかって降車して再度抜き返された。

3周目。
フィード直後の登り~ピークまでの登りは押しも含めて館長に付いて行き、さっきと同じく下りで抜くことができた上に、さらに前を行く神さまをもパス。
「やべーオレ超速いわ~」と舞い上がっていたら、下りきったところでまさかのチェーン落ち…。
復旧に手間取っている感に2人にはだいぶ先行されてしまったけど、後続には差をつけていたので追いつかれること無く4周目へ。

130831a.jpg

まだ脚は残っているものの、トップがめちゃくちゃ速いらしいのでこの周回で切られる公算大だった。
前は見えるけど1分近く離れている感じだし、後ろにカッシーが迫ってきているようなので順位キープがマストになった。
乗れるところも押すところも、下りのラインも今までをトレース。
つまらないミスをしないように注意しながらもペースは落とさない。
道路脇でトップの斉藤選手にラップされたのでこの周回で脚切りが確定、ひょっとしたら追いつけるか?ということも無くタイムアウト。

130831b.jpg


12位。
J2だけど初めてエリートで50%/順位をクリア(≧∇≦)、スタートリスト順でもキープすることができた。
-2Lapだったけど、自分より上位はJ1でシングル~10位台前半を争っている選手だけ。
そこに続いて名前が載っているんだから上出来だと思う。

3周目の下りでチェーン落ちしていなかったら…とも思うけど、それを含めてレースだからね。
館長には下りが速かったとお褒めの言葉も頂いたし、まぁいっか。

29ptを上積みして5戦合計135pt。
70位付近のポイント状況から残留確定の青ランプが点いたと言っていいでしょう。
3回目のエリートでようやく…ここまで長かったわ~。


帰りは長者原SAで。

130831c.jpg

今日は頑張ったから牛タン定食〈肉1.5倍〉と奮発。

初の雫石はリザルトも残せたし楽しかったな。
ぶっちゃけ半ばグルメツアー化した感もあるけど(笑)。
4時半家出でミヤタさん+クチキくんと合流すべく鹿沼IC付近の某所へ。
荷物を降ろして準備万端で待っていたけど時間になっても来ないのでおかしいなと思い連絡してみたら、向こうもすでに待ち合わせ場所にいるという。
お互いに「???」となって調べてみたら、似たようなところが東西それぞれにあったことが判明(苦笑)。

130830a.jpg

オデッセイに4人+中積み3台+ホイール1セット。
入りきらなかったものはジェットバッグへ。

サトシンさん一行には先行してもらい、途中で追いついて無事合流。
盛岡にはお昼時に着いたので「」で冷麺。
やまだンな先生に連れてきてもらって以来、、田沢湖遠征時にはここでお昼というのが定着していた。
ランチメニューの小冷麺+ライス+牛タンをチョイス。

130830b.jpg

130830c.jpg

今年はお昼から牛タン焼いちゃいます♪

会場には13時頃到着。
雨予報だったけどタイミングよく晴れてきて路面も回復してきているようだ。

コースは846プロデュースということで、ST少な目なゲレンデ踏み踏み系と想定どおり。
仙台のゲレンデ+オフィシャルフィードへの登り+スノーハープ後半の登り、全体的な印象は初回時の大鰐といえば分かりやすいかも?
登って下って緩~く登って帰ってくる。
つまり、コース的な面白さは(ry

前半の直線的に登る区間に1ヵ所だけぬかるんで乗れないところがあることと、下りが滑りやすいことを注意すれば難所らしいところはナシ。
下りのマージンを取って前をRocketRonにすればOKという感じ。
3周目はリアをFastTrak→マッドタイヤに交換してリトライしたけど、それでも乗れなかったことでタイヤチョイスが悩ましくなった。
ここは押しと割り切って他セクションでの漕ぎの軽さを取るべく前RoketRon+後FastTrakにするか、それとも回復は期待薄と無難にマッドタイヤにするべきか?
試走時のコンディションなら前者にしたいところだけど…。

あと、ゲレンデ登りの急なところは30Tではやや心許なかったので、明日はカワカミさんに28Tを借りて走ることができるようになった。
やっぱり28Tも買っておいたほうがよかったかな。

夜は雫石の街中で食べることにしていたけど、道の駅も雫石駅のレストランもイマイチ感が…。
美味しい食事処があるものだと思っていたので肩透かしを食らった。
なもんで、盛岡方面に戻って事前にちょろっと下調べしてたという「三千里」へ。

130830e.jpg

また焼いちゃいました(ヲイ)。

130830d.jpg

名物だというカルビスープラーメンと生ラム肉、だけじゃ足りないのでご飯大盛りも。
辛そうに見えるけど、辛さは大したことないです。

130830f.jpg

こちらはユッケライス。
ラム肉なユッケもんでもちろんウマー。

明日レースだというのに美味しいもの食いまくりでいいんだろうか。
昨日のうちに準備はあらかた済ませてあるので帰ったら車に積み込むだけでおk。
今回は宇都宮組と合流して行くことになった。
何気に自分の車以外で遠征するのは初めてだったり、と思ったけどモヤヒルズにmatoサンのVOLVOで行ったっけ。
なんにせよオデッセイ運転するのが楽しみだ。

130829.jpg

まだ効き目は無いはず。

あとは雨だけか…。 >洗車グッズもおk
キヤノンはじまった(挨拶)。

>政治色の強いアニメって面白いな
小学生の時にリアルタイムでダグラムを見ていたオレにそんなことを言ってみろ。
コンバットアーマーカッコイイってこと以外、何も頭に入らなかったぞ。
ダグラムはロボットアニメではなく政治アニメ、小学生には難解すぎました。
CAは24部隊ソルティックが至高。
先週見つけたドンピシャ車は売れてた。
これで心置きなく乗り続けることができ…ちょっと残念(ヲイ)。
稀少車だったから即断即決じゃないとダメだね。


J1富士見まで3週間なので、クレアチンドーピングローディングを再開。
効くと思っていればたぶん効くんです。
巡回先で仕入れてきたけどたぶん需要は無い(ヲイ)。

「ガンガンJOKER」で連載されている「ガールズ・ゴー・アラウンド」の1話試し読みを読んでみたけど、これはけっこう面白いかも。
涼宮ハルヒの憂鬱でいうところの「エンドレスエイト」=ループものなわけだけど続きが気になるわ。


J2雫石の暫定スタートリストが出てた。
エントリーが少ないっていってたけど、エリートは28人とそれなりだね。
うっかりコースで周回練。
イナ様、サトシンさん、ウエカワさん、クチキくん、ゲンさんと結構集まった。

アップがてら悪代官コースを回ってみたら、下りが掘れて荒れていたので周回練では通常のコースを使うことに。
と、その前に霊園入口の坂を使ってのインターバル練を。
1分(50秒)×4本でおえっぷ…。
昨日の疲れが残っているのか全然伸びず。

ひと休みしてからメインの周回練。
1セット目は3周。
イナ様にひたひたと迫られつつも登りで離した、と思ったら下りで追いつかれるの繰り返し。
ピークでは8~10秒稼いでいるのに下りきったら後ろにいると…どこでタイムを削っているんだ?
そんなこんなで1セット目終了。

30分ほど間を空けて2セット目は2周で。
みんな疲れてきているので各自のペースでと言っておいたのに速い速い。
今度はウエカワさんとさっきのパターン。
2周目のつづら下りで脚付きストップしちゃって逆転されたけど、ジープロードピークで再逆転。
なんとか面目を保ったか。

#1 11:50 / 86% / 94%
#2 11:40 / 93% / 98%

オートラップの設定やらボタンの押しミスなんかで計れたのはこれだけ(泣)。
やっぱりみんなでやる練習は追い込めるな。
ちょっとやりすぎた感もあるけど良い練習ができました。


洗車後はひさしぶりにいずみやへ。

130825.jpg

冷やしむじなスーパー盛り

ちょっとどうかなと思ったけど食べきっちゃった。
まだ消化し切れる年齢なようです(ヲイ)。
5時家出で手賀沼へ。

#1 20:27 / 86%
#2 20:28 / 89%
#3 20:31 / 90%

MTB周回練を再開して今日で4週目。
1周目から上げられるようになったことからも練の効果が出ている(と思いたい)。
多少の風向きはあるだろうけど、20:20台は自己ベストと言って遜色ないタイムだ。
なもんで、3本揃えられたので満足。
と、過去ログを見たら何度か19分台で走ってるわ…まだまだダメじゃん。

明日はうっかりコースで周回練だし、夏の早起き練も実質的に今日でオシマイ。
今朝は帰還した8時でもまだ涼しかった。
暑さのピークもようやくかな?
来週からいよいよ後半戦が始まります。
うーん、特に書くことが無いなぁ。

130823.jpg

なんでネコって紙袋に入るのが好きなんだろう。
手抜きでスマヌ。
昨日寝る前に地雷キタ━━━(;´Д`)━━━━!!!

オカリンは良い、助手と萌郁、ダルもまぁ許容範囲だ。
だが他がダメすぎる、特にまゆしぃ、てめーわダメだ。
まゆしぃ太いよまゆしぃ…略してふとまゆしぃ。

あれほど二次を実写化するなと言っているのに…。


「幻影ヲ駆ケル太陽」のことを「救われないプリキュア」とはよく言ったもんだなぁと。
面白いかと言われると微妙過ぎるけど、なんだかんだで見続けてます。
暇つぶしに中古車情報見てたら、かなりドンピシャな車を見つけてしまったり。
しかも0.4万キロしか乗ってない!
今乗ってるのが11月に車検切れるんだよね、うーん300マンかぁ…。


>進撃の巨人
クリスタと結婚した、エンドカード的な意味で(ヲイ)。
夏季休暇最終日は、登り性能が劣化している&トレイル感不足を補うべく筑波りに。
各方面に声を掛けてみたところsatosinサンが走ってくれることに。

#1 18:23 / 75%
#2 14:15 / 88%
#3 14:40 / 88%
#4 14:22 / 88%

アップはちょっとのんびり走りすぎたかも。
3本ともMAX上限90%で走るつもりだったけど、#2でローディーとかち合ってしまって中盤以降から92%付近になってしまい、結局TT3本になってしまったり。
それでも14分切りならずでガックリ。

スカイラインに出てからは、ふじがみ~尾根道以下略な感じでセイコーマート折り返しでトレイル走りだったけど、不動峠で力尽きて復路はすっからかん。

トレイルは思っていたより下草が少なかったしコンディションが良く走りやすかった。
不動峠以外の舗装路登りも大半が日陰だったのも良かったな。

130818.jpg

トータル62.5km/2033mUPでした。


夕方、お客様感謝デー開催中のスバルに行ったら、インプレッサSTI A-Line(GRF)が感謝デー価格で売りに出てた。
アイサイトが付いていたら衝動買いしてたかも(苦笑)。

その代りと言っちゃなんだけど冷蔵庫買ったった。
近日買い替える予定だったからいいんだけど。
4時半家出のつもりだったけど起きたら5時過ぎ…寝坊した。

#1 20:50 / 81%
#2 21:09 / 83%
#3 21:06 / 86%

予定より1時間遅れでMTBで手賀沼3周。
#2は大型車に詰まった、#3は風が出てきたりでタイムは伸びなかったけど、心拍タゲ的には狙いどおり。


昨日の続き。

130817a.jpg

130817b.jpg

こんな感じでローギアにゲージが当ってしまう…。
Bテンションボルトを締めこんでもダメ。
どう調整すりゃいいんだ?教えてエライひと。

ロー25Tなら大丈夫なんだけどな。
今日はno自転車デーにつき、部屋の片づけをすることに。
ぶっちゃけ、明日マンションの設備点検があるのでちょっとでも見栄えよくしておかなくちゃいけなかったという(ヲイ)。

いやぁゴミが出てくる出てくる…。
賞味期限が5年切れてたスーパードライを発掘。
味見したらなんとなく違う気がしたけど、変わらなかったのかもしれない?
ビールは飲まないから違いが分からない。

いずれにしてもあげることはできないから流したけど。
8本はもったいなかったな。
他にも常温でほったらかしていたシャンパンなんかも出てきた。


午後から組んでる途中の床の間LOOKをいじっていたけど、どうしても28Tだとうまくいかない。
ローギアがRDのゲージ上部にあたっちゃう。
最大28Tまでおkなんだけどな。  >RDはRival
館林行きの前に5時前家出で幕張沿岸へ。
昨日の今日だったのでクルクルと流してオシマイ。

で、ついでに佐野プレミアムアウトレットへ寄り道。

130815.jpg

OAKLEY JAWBONE

基本的にサングラスは白一択。
レンズが欲しい色じゃなかったので迷いに迷って一度は止めて駐車場に戻ったんだけど、そこでまた悩んでしまい、結局引き返してのお買い上げ(苦笑)。
ま、45%引きくらいで買えたからいいでしょ。
夏季休暇初日は予定どおりに柳沢峠へ。

当初はJT師、furueさんとの山岳サイクリングな筈だったのに、何故か合ちゃん、館長、マツヲさん、ボクのエリート4人+JT師という濃いメンツに…。
ルートは例年どおりの甲武~田和~鶴峠~今川峠~柳沢峠、復路は周遊道路経由で戻ってくるオーソドックスなもの。

合ちゃんが来るっていう時点で予想はしてたけど、甲武までのアプローチが速くて早速脚を削られて甲武は3番手で通過。
その後の田和~鶴峠間も同様で今年はこの時点で終了…。
結局、登りはすべて3番手通過と良いところナシ。

130814a.jpg

頂上付近は11時で24℃と快適。

復路の下りはアウター48Tなもんで1人千切れての単独走となってしまい悲惨の極致。
しかも丹波村に入った途端にスゲー暑いし。

130814b.jpg

「選ばれし者の知的飲料」を投下しても回復せず。

最後の周遊道路は合ちゃんと館長とのパックで登り切れたけど、ここで本っ当に終わった。
トータル132km/3000up、ここ数年で一番キツかったわ。
今日を乗り切れば明日から夏季休暇。
それなのに休み前の駆け込み入稿&下版でクソ忙しかったり…。

14日:柳沢峠
15日:館林行き
16日:未定(手賀沼or成田?)
17日:MTB手賀沼
18日:MTB不動峠+ちょいトレイル

こんな感じ。
んー、普段と変わらないね(苦笑)。
京アニ秋の新番「境界の彼方」のOPにみのりんキタ━(゚∀゚)━!
しかもメインキャラの配役もあってオレ歓喜。

それにしてもガルガンティアはなんでOPだけだったんだ…。


シュガーシャック恒例の夏の新作フェアが先週行われていたので。

130812a.jpg

130812b.jpg

130812c.jpg

130812d.jpg

130812e.jpg

130812f.jpg

名前を控えてくるのを忘れたので垂れ流し。
2番目の「エスプレッソ」がお気に入り。 >レギュラー入り希望
昨日はお山で遊んでしまった(という割には疲れまくってたけど)ので、今日はちゃんと走ってきた。

#1 21:51 / 77%
#2 21:06 / 83%
#3 20:45 / 88%
#4 20:51 / 91%

5時前家出でMTBで手賀沼4周。
先週よりタイムを削ってより高心拍域まで上げられるようになってきた。
やっと動けるようになってきたかな?

帰還は8時半だったけど船橋は8時で31.8℃だった。
これ以上遅いのはアウトだね。
ちなみに今日の最高気温は38.0℃まで上がったとか…。


リアル姉夫婦が実家に来ていたので、新検見川のイタリアンレストランへ連れて行ってもらった。

130811a.jpg

ソーセージの盛り合わせ

130811b.jpg

ジェノベーゼのパスタ

130811c.jpg

真鯛の香草焼きのピザ

130811d.jpg

ソレンティーナ

130811e.jpg

ベーコンとポテトの釜焼き

どれも美味しかったけど真鯛のピザが絶品ヽ(≧∇≦)ノ
ピザにすると淡白な素材はソースやチーズに消されてしまいがちだけど、このピザは真鯛の旨みがバッチリで本当に美味しかった。


リアル姉夫婦がここの所在を突き止めたがっていたりしたけど、まぁ見つけられないだろうな。
あ、念のため店名は伏せておくか。
ブログやSNSといったものは家族と会社関係には晒さないものでしょ(苦笑)。
ってことで、5時家出でヅカりに。
今日から夏休みというところも多いので中央道は6時前でも相模湖20kmの渋滞表示…(巻き込まれてないけど)。

今日はTEAM TAMAGAWAの皆さんにアサカさんとCX系の人たちに混ぜさせてもらう。
初対面なんだけど、例によってレース会場で見られていたようですんなり溶け込めたのでよかった(苦笑)。

みんなC1、C2の人たちだから脚の心配はいらないでしょってことでフルコース。
ただ、あまりにも暑くて自販機ごとに休憩を強いられたけど。
日陰の山の中でも蒸し風呂状態。
7時スタートで12時ちょい上がり、走るにはギリギリだったわ。