木曜日夜からのゲーリーが未だに治らず…。
いや、ホント参った。
昨日のジテツウなんて普段よりも10分近く余計に掛かったくらい。

そんなこんなでジテツウする気分にならないというか、走っちゃダメだろってレベルです。

130731.jpg

肉球はピンクが至高(*´д`*)
家出直後、道路に出た瞬間にドバーっと豪雨に。
何故、あと15分持たないんだ…。
しかも降っているのは船橋、幕張あたりの沿岸部寄りだけというピンポイントっぷりだったし。
8時の降雨量は12mmだったとか。


>進撃の巨人
ミカサ自重しろ。
2日目。
クニイせんしゅはアサイチのショートトラックXCに出るけどボクは冷やかし(ヲイ)。
順当に(?)去年に続いての優勝!

で、2時間エンデューロ。
昨日の今日なので大した走りはできないだろうけど、エントリーリスト的に優勝がマストな感じ。
スタートライダーはボクが務め、5周程度(30分前後)で交替する算段でスタート。
んがー、前走者を右から抜きに掛かった際にコーステープを張っている杭が見えず、ハンドルを引っ掛けて転倒…。
Jシリーズでは各クラスでスタート直後の落車が恒例となっているけど、まさかシマノバイカーズで自分がやらかしてしまうとは。
大きく出遅れてしまったのを挽回しようにも左肩の痛みが気になって4周目で交替。
あ、ぜーはーっぷりも酷かったです。
どうも左肩から落ちた際に筋を伸ばしてしまったみたいだ。
グローブに血が滲んでいた小指のほうは皮がべろーんと…。

こんな具合だったのでクニイせんしゅには割り増しで走ってもらって4-7-4-5周回のローテーションで2時間終了。
最終的には2位に1周回差をつけての優勝だったけど、言うまでも無くクニイせんしゅのおかげ。
ボクは一息ついてもらう時間を作っただけでした。

130728.jpg


帰りは渋滞前に帰ろうと13時ちょいに出発、途中おみやげミッションを遂行するために勝山ICで降りて桃の買出しに。
試食を頂いてそろそろというところで今度はぶどうも食べて行きなーと足止め(苦笑)。
まさかの滞在延長もあってギリギリアウトで渋滞に捕まってしまい、MP到着は18時と遅くなっちゃった。

レースは散々の出来だったけどMPな皆さんのおかげで楽しい週末でした。
クニイせんしゅに誘われてシマノバイカーズへ。

シマノバイカーズフェスティバルには清里で行われていた時に運営の悪さに辟易して二度と出るまいと思っていたんだけど、会場も富士見に移って年も経ったことで当時と比べて改善されているかな、ということで。

130727a.jpg

15mmスルーアクスル用のアダプター。
これが無いとやっぱりダメだった。

4時家出で5時前にMile Postに集合してクニイせんしゅとMPシゲちゃんと3人で移動、7時半に富士見入り。
いつものように駐車場にピットを作れないので、MP&クニイせんしゅのツテでBMCブースで過ごさせてもらった(ありがとうございます)けど、隣はメリダブースだったので気まずいことといったらそりゃもう(苦笑)。

130727b.jpg

初日は2時間エンデューロのソロにエントリー、クニイせんしゅとの1・2フィニッシュ狙い。
聞くところによると、ロードジュニアの高校生と王滝を5時間15分で走る外人さんが強敵とのことだった。
コースは左ループの駐車場より上の部分とスキルアップエリアのみで1周6~7分程度とJで使われる1/3程度だ。

1周目はキツイながらもトップからちょっと離れた2番手グループにいたけど、2周目に入ったところで完全にストップ、全く力が入らず…。
時間が経てば落ち着くかなという期待も空しくズルズルと失速しっぱなしなまま終了。
クニイせんしゅからは-2ラップ、8位に撃沈。
木曜日からゲーリーを引きずっていたのが原因。
小まめに水分を補給していたけど、スタート前には喉が渇いていたし脱水症状だった模様。

ツーリングに参加してきたMP組と合流して後片付けを済ませて会場を後にした直後に雷雨。
いや、ホント間一髪だった。
富士見周辺の宿が取れなかったので、宿泊は茅野のビジネスホテルで夕食はホテル裏にある中華料理屋へ。
勧められるがままに入ったお店だったけどなかなかの当たりっぷりで。

130727c.jpg

鉄板焼餃子

とにかく1品が安い!そしてもちろん美味しい。
5人でけっこうな種類を頼んだけど腹7~8分目だったり(ヲイ)。
あとでホテルが運営する系列店だと聞いたけどそのことを差し引いても良いお店だった。
今後富士見で前泊する時はここでいいかな。

明日は2時間ペア。
クニイせんしゅの脚を引っ張らない程度には頑張らねば。
REBAと15mmホイール借りることができたので明日のシマノバイカーズ、来月以降のJも走れるようになった(^o^)ノ

15mmスルーの欠点はアダプターが無いとキャリアに載せられないという点。
(最近のは大丈夫なのかな?)
ってことで、明日は中積み3台だけど初めてなのでちょっと心配だったり…。
ちょっと確認しておこう。

>レガシィといえども3台はキビシイかもしれん…。
中一日で同僚メンバーで飲み会。
もつ焼き好きなボクを連れていきたいと言われてホイホイと。

130725a.jpg

筑前屋 人形町総本店

まずは各種焼きとん、飛ばすよ~ヽ(≧∇≦)ノ

130725b.jpg

タン
130725c.jpg

カシラ

130725d.jpg

ハラミ

焼きとんはタレと塩以外にも味噌ダレがあって、シロと豚ねぎまの味噌は美味かったなぁ。

130725j.jpg

名物のバカ盛りサラダ。
これで580円、もうねアホかと(褒め言葉)。

130725e.jpg

130725f.jpg

レバテキとモツ煮も忘れない。

130725i.jpg

130725g.jpg

炙り塩サバとつくねチーズ。

130725h.jpg

ネタで同僚が注文したガリガリラムネサワー。
人気があるようでけっこう見かけた。

会社から歩いていけるし、メニューも豊富で比較的安いからこれからも来るだろうなぁ。
いい店見つけてもらったわ。
夜中にちょっとドタバタしたもんで寝不足気味。

こーへーパパさんからサスを借りることができたけど、コラム長が短すぎて取り付けることができなかった…。
LITECのヘッド長が短い&こーへー選手はかなり低いポジションで乗ってたんだろうな。

で、またもや振り出しになった訳だけど、ダートフリークからREBAを貸してもらえることになったとの連絡がっ!
おまけに15mmスルーだからとホイールも一緒に貸してくれるとな!?
ここまでしてくれるとは感謝しきりです。


夜は旧bbs.mtb.jpのJシリーズ遠征組でアキバで暑気払い。
自転車から離れているKAZUサンに現在のMTB事情を話したら隔世の感があるようで。
1.0気圧で走ってるって言ったら大ウケしてた(笑)。
ゲンさんに成田方面サイクリングに付き合ってもらう。
昨日の今日でスッカスカ、心拍も上がらず脚も動かず。
10秒程のお遊びダッシュが精一杯とは情けない。


夏アニメもNHKでやってるツールダイジェストも溜まりまくっている。
上条さんカッコイイよ上条さん@超電磁砲。
3時家出で修善寺へ。
大井に行くときに使った築地~天王洲アイルで第一京浜に、横浜からは国道1号、ちょろっと湘南海岸沿いを走って再び1号、小田原で135号に入って真鶴~熱海を経て中野林道を登ってCSCへというルート。



ルートラボでは151.5kmと思っていた程は遠くなかった。
ave25km/hで6時間と設定、実際にはもうちょっと巡航速度は上がるだろうけど信号待ちやコンビニストップがあるからそんなものだろうと。

横浜、小田原、熱海の通過タイムはほぼ想定タイムでクリア。
熱海の先、下多賀から中野林道のヒルクライムをやっつければあとは下ってCSCに着ける。
んがー、この中野林道がキツイのなんのって…。
最初の入りは激坂だし、その後も34x25Tのファイナルギアに入りっぱなし。
CSCには9時20分頃に到着。

156km / 5:44:01 / ave27.2km/h / 72% / 5356cal

ってことだった。


で、レース。
マスターは鈴木選手が独走で圧勝、ノースはまたもや3位、ヨシモトせんしゅが4位と、キリンチームが強かった!

エリートは幸平選手がどんな走りを見せてくれるのかというのが注目だったけど、こちらも圧巻の走りで6連覇達成!!
2位の斉藤選手も幸平選手に食らいついて頑張ってた。
身内系では館長11位、クニイせんしゅが13位と二人とも完走!
クニイせんしゅは6周目までシングル争いと種割れしてたよ。

見応えのあるレースを観れたから行って良かったなぁとは思うんだけど。
底辺とはいえ今はエリートにいるんだから、やっぱり走らないとダメだよなぁと反省してる。
来年は出るよっ!
会社の暑気払いで門前仲町のお店へ。
料理は魚系のお店とだけ聞いていたけど、なんでもアリなオジサンが通う小洒落た大衆酒場といった感じのお店でした。
あ、写真何も撮ってねーわ…。
カシスオレンジはもちろん、甘い系のお酒は梅酒しかなかったので明日のことを考慮してほどほどに。

と、いうのも。
昨日の全日本の観戦に自走で行くことにしたから。
やっぱり幸平選手の走りは見てみたいよなぁ、と。
ルートは予習したからたぶん大丈夫、Garminにもtcxファイルで入れておいたし、念のためポイントになりそうなところをメモ書きしておいたし。

雨降ったらゴメンと先に言っておく。
いつの間にか雨降ってるし…。
いや、たしかに天気予報では夕方から降るなんて言ってたけど。
つい30分ほど前(16時半頃)のアメッシュでは、まだ東京西部でしか降ってなかったから今日は逃げ切れると思ってたんだけどなぁ。

ま、通常営業ということで(えー)。

130717.jpg

今日のおやつ。
今日はCX車で成田方面へ。

130715a.jpg

昨日より涼しかったので滑川まで行って戻る標準ルートで回ってきたけど、9時半から日が射しはじめて帰ってくる頃にはけっこうな消耗具合。
この時期にCX車でロング(といっても120kmだけど)はダメだね。
ま、サイクリングにならなかっただけマシか。
そろそろ強度高めていかないと。

130715b.jpg

乾燥体重は今年初のU-50。
ボトル3本半でも追いつかなかった。
成田方面へゲンさんとサイクリング。

家からファミマまで違うルートで行ったら5kmも短縮できることが判明。
手賀沼に通い始めて何年も経つのに今まで知らなかった…。

で、昨日の疲れが残っている、というより弱っているので脚が重くて重くて。
LSDレベルよりちょい下でおしゃべりしながらのサイクリングになってしまった。
ショートカットしたので100kmには至らず。


お店にパーツ台の支払いに行ったついでにエルゴパワーの件を聞いてきた。
動画を見ながら二人であーだこーだ確認してスプリングがへたっているのが原因だと結論。
スプリングを反らしてテンションを上げてやったらうまく動いた。

来年のXX1の予定価格を聞いてビックリ((((;゚Д゚))))
富士見直後に突撃しておいてよかったわ…。
'13年の価格も6月に改定しているけど、それでも買うなら今のうちだよ。
独りだとダラダラしちゃいそうだったのでMP練に初参加させてもらう。
集合地の流山橋に行ったらノースがいるし、走り出したら館長も合流とメンツに新鮮さが無かった(苦笑)。

運河~利根川~守谷~野田~運河と走って流山橋に戻って終了。
みんな速ぇーな。
MP練は60km、流山市往復と合わせて120kmちょいだった。


エルゴパワーの分解にチャレンジ。

130713a.jpg

「エルゴパワー 分解」でググれば先人の知恵がいろいろ出てくるので手順は割愛。
ボクのは'08コーラスだったこともあってこの分解手順の動画が最も役に立った。


130713b.jpg

全部バラしたところ。
ちょっと手先が器用な人ならできると思う(分解は…ね)。

130713c.jpg

折れたシフトダウンレバーを交換。
ちなみに2300円と意外に安かった。

で、組み立てへ。
組み立ても動画どおりにやればいいので比較的すんなりできた。
ところが。
ワイヤーの巻き取りはできるけどリリースするとスプリングが外れてしまう。
動画を見返してやり直してもうまくいかなかったので一時中断。

明日お店に行って聞いてこよう。 >ちょっと口惜しい
今朝のジテツウ。
シフトダウンでムニュって手ごたえがあった後、何度か変速してたらボキっと折れた。

130710.jpg

こんなところが折れるとは思わなかったよ。
リアはちょうど真ん中あたりに入っていたので変速的にはあまり問題なかったけど、新大橋をフロントインナーで走っていた後に、うっかりシフトアップしてリアをトップギアに入れてしまった…。 >お約束

この際カンパ止めてシマノに戻すか?って、STIもダブルタップもスペア持ってないじゃん。
よしっ、Di2のフラグが立った(ヲイ)
DFにてサスのエア抜けの原因が判明。
なんでもコラム(肩?)からエア抜けが発生していたと。
そりゃ中身交換しても分からん訳だ。

向こうでも「あーなるほどねー」といった感じで上側ユニットの無償交換となったんだけど、問題なのが納期が2ヶ月待ちだということ。
詳細は省くけど、SRAMが'12とDF在庫の'13モデルでの交換はnoということで納期が長引いてしまうと。
となると、雫石はたぶんアウト、富士見も怪しい。

お店のほうでもいろいろ働きかけてくれているところに、こーへー選手のパパさんから29用SID WCを貸してくれるという救いの手が!

本当にありがたいです。


先週から始まった夏アニメがほとんど消化できていない件。
谷口悟郎がらみで「ファンタジスタドール」を見たけど、これ放送する時間帯を間違ってるだろ。
それともあれか、まどかマギカみたいに実は…みたいな展開になるのか?
聖地巡礼へ@大洗。

言わずと知れた「ガールズ&パンツァー」の舞台となった大洗。
家から比較的近いし、一度は行っておかなくちゃいかんでしょ。

まずは聖地への入口といっても過言ではない「クックファン」で腹ごしらえ。
お店はガルパンを全力で応援しています。

130708a.jpg

130708b.jpg

130708d.jpg

ガルパンかつリアルver.

リアルバージョンは2枚重ねのロースかつ、その重量は440~480g!
砲台のコロッケと合わせると約550gにもなるので普通は2人用のメニューになってる。
ま、一人で食べちゃったんだけど(ヲイ)。

130708c.jpg

こちらもガルパンかつ(初期ver.)。

おなかが満たされたところで大洗の街中に移動して巡礼を始める。

130708e.jpg

第4話の市街戦においてもっとも有名なシーンとなった「肴屋本店」前にて。

130708f.jpg

130708g.jpg

田尻ダージリンさんがいるのでティーセットが置いてあるとか細かいなぁ。

もうね、街はガルパン一色。
大洗観光協会公式HP内のこちらを見ればその本気具合が分かるでしょ(笑)。

登場人物が街中に隠れている「ガルパン街なかかくれんぼ」。
時間が足りない&暑くてバテたので全キャラは追わなかったけど、「あんこうさんチーム」だけは押さえておいた。

130708j.jpg

西住 みほ@大洗シーサイドホテル

130708l.jpg

武部 沙織@カワマタ

130708h.jpg

五十鈴 華@みつだんご

130708k.jpg

冷泉 麻子@大洗ホテル


うぎゃーーーっ!!
「秋山殿」を撮り忘れてた…_| ̄|○il|li 


130708i.jpg

こちらはパンツァージャケットVer. みぽりん@坂本文具店

大洗良いとこ一度はおいで。
聖地巡礼楽しいよ。

130708m.jpg

帰りがけに漁港で岩ガキを食べてきた。
愛知合宿2日目。
今日はメインとなるNBSへ。
舗装路とジープロードメインで登って山頂に着くというので、SG尾根とかそんなイメージを持ってた。

スタートしたら40分のヒルクライム。
中盤に源内くんと2人になってそこから抜け出して先頭ゴールと、関東からの刺客の役割を果たしたところで今日の脚は終了(ヲイ)。
そこからジープロードと最後にSTを登って山頂へ。
標高もそれなりに高いので昨日と違って涼しくて助かった。

130707a.jpg

ちょっと曇ってたけど名古屋市内を一望できる。

ひと休みしてお待ちかねのダウンヒル。
これがまた絶妙な難易度でメチャクチャ楽しい♪
ラインを見誤って止まってしまったのが2回あったけど、たぶんフル乗車できると思う。
何箇所か登り返しと担ぎ上げはあったけど1時間半のダウンヒルを満喫。
最後に5kmほど舗装路を下って終了。
担ぎ上げで押すことなく山頂に登ってSTを下ってくる素晴らしいコースでした。

温泉に入ってからデポ地から近い「花の木」というところでお昼を。
鶏の丸焼きで有名らしく、持ち帰りもできるのでお客さんで溢れてた。

130707b.jpg

130707c.jpg

野菜をモモ肉で巻いたロール焼き定食。

疲れていたのでmasサンが頼んだ丸焼きの半身「焼き鳥定食」はビビッて回避したけど、運ばれてきたのを見たらいけそうだったのでちょっと後悔(ヲイ)。

2日間の愛知合宿は楽しかった。
ダラダラ走るだけじゃなく、追い込んで走ることもできたし練習という面でも充実してた。
走ってくれたみんなとはお互い名前は知っててもレース会場でしか接点が無かっただけに仲良くなれたのもよかったな。
愛知な皆さん、どうもありがとうございました。
4月にすずひろさんがこっちに来た時に「愛知で合宿をやりましょう」ということになったので、JT師+サトシンさんの3人で行ってきた。
カッシーは6時間超のロングドライブだ。

初日は知多半島のトレイルを繋いで走る。

130706a.jpg

ハンドル回りを交換してポジションはバッチリ出た!

最初は通称「ヤギトレ」と呼ばれるタイトターンやドロップオフありのテクニカルST。
数百メートル四方の狭い中でよくルート開拓したなぁと感心しきり。
マイナートラブルで一旦車に戻ってしまったのでフルコース走れなかったのが残念。

そこからは3つの里山をグルグル繋いだフルコースへ。
登りの度に意地を張るのはエリートの仕様です(ヲイ)。
雰囲気は普段走っている筑波やヅカのトレイルのガレ場を除いた感じといえばいいかな?

130706b.jpg

中身は毒々しい青。

とにかく暑かった。
暑さにやられてすずひろさんはエスケープルートへ離脱したくらい。
デポ地に戻ってからも汗が止まらなくて大変だった。
masサン曰く「知多は夏に走りに来るところじゃない」らしい…(えー)。

温泉に入った後、お泊りさせてもらうすずひろ邸で一休みしてから名古屋へ繰り出す。

130706c.jpg

130706d.jpg

とりあえず名古屋といえばココということで。

手羽先、どて飯から始まっていろいろ頼んで最後にきしめんで〆。
名古屋メシは美味しいよね。
今日は満腹リミッターが外れていたようで一人でバクバク食ってしまったり。
愛知合宿に備えて金曜日までに絶対送ってくれと言っておいたのにサスが届かなかった…。
このままでは参加できないので。

「たすけてイナさ~ん(泣)」

CUBE号をまんま貸してもらうことができたので合宿に参加できる。
どうもありがとうございます。

家に帰ってきてから越谷まで取りに行ってさっき帰ってきたところ。
これからポジ出しして乗れるようにしないと。

まともに26"に乗るのは4年ぶりだ。