大晦日。
今年1年の締めくくりだったけど、風邪はビミョーに悪化傾向。
大掃除も走り納めもできなかった。
どうやら寝正月になりそうです。


紅白ナナチャーンは録画。
今年こそはTVの前で全裸で正座して待機しつつ見ようと思ったけど(ヲイ)。
イナ様とゲンさんの3人でKABAチャン方面へ山サイ。
23日に予定していたんだけど、風邪っぴきで延期してもらってた。

花の入公園からジープロードで登っていくけど、なんでもない初っ端の分岐を間違えたことでエライことになった…。
いや、なんとなく違う気はしたんだけどね。

111230a.jpg

次第に道行きが怪しくなって沢沿いを押し歩き、凍った滝やら崖を担ぎ上げ、1時間ほど迷走した。
本ルートのジープロードを見つけた時の達成感といったらそりゃもう(ヲイ)。

ピークからの一本杉峠方面へのSTは今回が2回目、直滑降系だけどラインを見極めれば全部乗れるかな。

登り返したところで今度はチェーン切れ…ついてない日はとことんついてないね。
道を間違えたのは自分のせいだけど。

予定していたルートを回るのは時間的にきびしかったので、そのまま観音様方面へショートカット。
ここは尾根伝いにイージーな下りなので単純に楽しい♪
んがー、前回走ってから数年ぶりなので、階段担ぎがあるなんてことをすっかり忘れてた(ヲイ)。

111230aa.jpg

111230bb.jpg

初めてお山の頂上に登ってみたけど見晴らしがいいね。
もっとも、観音様方面への分岐から山頂までの500mがこれがまたキツイんだけどさ(苦笑)。

最後の観音様方面への下り。
以前には記憶に無い分岐案内があったのでそれに習って下ったんだけどこれが大失敗。
ハイカー向けだったのであっという間に下りきってしまい、出た先がご本尊の目の前だった…。
今日は次回の下見だったということで(えー)。

ご本尊を出た先に直売所があったので。

111230cc.jpg

ニンジンが10kg500円って安すぎるにもほどがある(笑)。
さすがにこれは無理だったけど、干し芋1kg660円とニンジン1kg100円、60円のキャベツ1玉をお買い上げ。
数キロ先のデポ地までが重かった。
今日から冬休み。
んがー、先週からの風邪が治る気配が無く引きこもり。
良い天気だったのになぁ。
明日の山サイを楽しむために今日は乗らなかったんだと、ここは前向きに(?)考えよう。
今日で仕事はオシマイ。
ということで、今年もざっと振り返ってみる。

【Jシリーズ】

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した


2年ぶりにエリート復帰も残留ならず…。
力不足もさることながら、フレームが2度割れたりいろいろ噛み合わなかったな。


【アニメ】

大・豊・作!!

なんといってもやっぱり「まどか」だよなぁ。
予想外にハマったシュタゲも推したいけど、そこはオリジナル>原作付きという点で。

殿堂入り:「魔法少女まどか☆マギカ」「Steins;Gate」
名作:「TIGER&BUNNY」「うさぎドロップ」「輪るピングドラム」
良作:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「THE IDOLM@STER」
安定神:「夏目友人帳」「侵略!イカ娘」「バクマン」「カイジ」

継続中で評価保留な「Fate/Zero」「ペルソナ4」「ちはやふる」は名作以上でほぼ確定かな。
いや、ホントここまで一年を通してずっと楽しめたのはここ10年無かったなぁ。
ハルヒの2006年でも今年ほどじゃなかったし。

それと、各所で言われているとおり、アニメオリジナル作品がことごとく面白かった。
まどか、タイバニ、あの花、ピングドラム。
「フラクタル」は察してくれ…(ヲイ)。

来年はちょっと減らそう。
先月、陣馬山の下りでパンクした際に携帯ポンプでシュコシュコと空気を入れて以来、いい加減新しいのを買おうかなと思ってたんだよね。
となると、最近流行りのホースがついてて地面に押し付けて入れやすいtopeakモーフ系だよなと考えていたけど、滅多に使わないのに高価なものを買うのに二の足を踏んでいた次第。

で、ググってみるとなんでも「grunge ポンプアダプター」っていうのが神アイテムだとかなんとか。

111126a.jpg

ポンプヘッド付きホースを携帯ポンプの口金部分に入れるというシロモノ。

111126b.jpg

これを手持ちのtopeakマイクロロケットに装着するとこうなる。
これで地面に押し付けて入れることができるようになった。

実際にやってみたけど、これは実に良い!
モーフ系の新しい携帯ポンプを買いなおさなくて済んだし。
マイクロロケットは小さいながらもけっこう高圧まで入るのでお気に入りなんだけど、これでさらに入れやすくなった♪
ただ、ハンドル部分がまっすぐなのでちと痛い(苦笑)ので、T字やL字になるタイプだとモアベター。
(マイクロロケットALTマスターブラスターとか)

ロードに無骨な携帯ポンプを付けたくない美観主義者にオススメです。
ブエナ堕つ…(挨拶)。

ようやく走れそうになってきたのでゲンさんと成田方面LSD。
とはいえ、喉の具合があまりにもよろしくないのでゼーハーは厳禁。
もっとも85%を超えると失速していたのでその心配も無かったけど…。
劣化がひどいけど、とにもかくにも1週間ぶりに乗れただけでも良しとしなくちゃ。


3日目は「カシスマロン」@シュガーシャック

111225a.jpg

111225b.jpg

これも軽めなムースのブッシュ・ド・ノエルなので3日目でも安心(ヲイ)。


X'masプレゼントに「一番くじプレミアム 魔法少女まどかマギカ」を。

111125c.jpg

よりによってC賞のクッション…。
それにしても一番くじは本当にキケン、今回も散在してしまった…(マミさん出ないよマミさん)。


>Fate/Zero
「だんなぁー超クールだよぉーーーー」
「ライダーさん相変わらずかっけーーー」

カッコイイ戦闘シーンキター!ってところで終わっちまった…。
ネタじゃなくて文字通り「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドだったよ。
2クール目が始まる4月まで待てねぇぞ。
引き続き低空飛行だけど、外出できる程度には回復してきたのでキッチン家電を偵察。
まだ動くけど、冷蔵庫・炊飯器・電子レンジが10年以上経って買い替え時になってきた。

今年の本命ケーキキタコレ!

111224.jpg

2日目は「ショコラオランジュ アメール」@ラ・パージュ
注文前にこれのショートケーキを食べてその濃厚チョコレートに絶賛したんだよね。

もちろん明日も続きます。


>廻るピングドラム
よくわからないけどいい最終回だった(ダメじゃん)。
いや、これ系の考察っていうか解釈って別にしなくてもおkと思っているんで。
アニメは面白けりゃいーんだよ派。
今週は酷かったな。

今日は筑波MTBの予定だったけど、昨日の時点でDNSと連絡して撃沈。
言い出しっぺだったのに申し訳ない…。
水曜日まで風邪が回復しないまま会社に行ってたけど、このままじゃ治らんと昨日休んだらむしろ悪化した(えー)。
で、熱こそ上がることはなかったけど以前低空飛行のまま。


だけど、食欲だけはある(ヲイ)。

111223a.jpg

111223b.jpg

こだわりのクリスマスムース@フラガリア×アナナッサ

いちごスウィーツ専門店なフラガリアだけど、今回は軽いムース仕立てのブッシュ・ド・ノエルをチョイス。
いや、だって明日・明後日と続くから、初日から飛ばすわけにいかないじゃん(笑)。
ゲンさんとAPEX練におじゃまさせてもらう。
ローテーションに加わるのもあれかなぁと思っていたんだけど途中から少しだけ加わった。
前におじゃました時も思ったけど、(平坦路では)けっこう速いんだよね…。
ポイント毎でそれなりにもがくことができたのでおk。

小林の2回目の休憩ポイントで離脱して、そこからはゲンさんとしゃべりながらのサイクリング。
以前見つけた印旛の激坂を案内したけど38×25Tでは無理~。
自走圏内ではココが一番きつい勾配と思う。


先日、ちゃいが知らない間に粗相をしでかして。
それの片付けついでに部屋を掃除してたら風邪引いた(えー)。
とにかく喉が痛くて熱も出始めた。
さっさと寝よう。


>はがない
ショートカット夜空キタコレ!
だけど来週で最終回って、てこ入れ遅すぎだろ。
手賀沼へ行くもペース上げられず。
おまけに1周目半ばでジテツウ時に痛めた膝が痛み出してきたのでさっさと切り上げ。
帰りはお店に寄って先日折れたRivalを受け取ってきた。
こんなんでも80kmくらいは走った、というか流したのかな?


夜は無性に肉が食べたくなったのでサッポロビール園でジンギスカン。
以前は3皿食べれたけどもう2皿で充分だわ。
今日はこれに尽きる。

111216.jpg

ちょwwwロナウドwwwwww。
めがっさピザ化してるじゃないか。
いや、現役末期からすでにピザ化の予兆はあったけどさ。

自転車選手だと引退後のグレッグ・レモンが衝撃的だったなぁ。
そういえば土日連チャンで走ったのはひさしぶりだったな。
だからかぁ、帰りに脚が異様に重かったのは。
今頃になって疲れが出てきたってことか。


53kg半ば / 8%台と早くもお太れの効果が出始めてます。


みねね様無双だったな。 >未来日記
今週も独り寂しく手賀沼へ(違)。
家出前の我孫子の気温が-1.2℃という表記を見てゲンナリしたけど、意を決して8時前に家出。
そしたら思ったより寒くなくて20分ほどで汗ばんできた(えー)。

今日はMTBで出動、というのも寒いと思ってスピード出したくなかったから(ヲイ)。
そのかわり当然負荷は増す。

#1 24:36 / 77%
#2 24:17 / 81%
#3 19:25 / 87%

先週、次こそは4周走るぞと意気込んでいたのにこんなペースでも3周で売り切れた。
ノルマ達成ならず…。
いや、MTBだから仕方ないよね、ということにしておこう(違)。


>Fate/Zero
ライダーさんかっけーーーー!!
これでもかという程のセイバーとの王としての格の違い。
「MTBでヤビツを3本登るゾ」という無茶な企画があったので乗っかってみた。
そういえば、去年も同じ時期にヤビツ走ったっけ。

8時ちょい前にデポ地に到着。
さ、寒みぃ~、さすが今年一番の冷え込みだ。
まぁ、今日この寒い中走って寒さ慣れしておこうと思っていたのでガマンしよう。
サトシンさんは新車のGDRが組み上がったばかりだったのでそちらで走るということだったけど、うん、ハンデとしちゃちょうど良いかな?(上から目線)
スタート地点で堺くんとも合流したところでスタート。

ミドル程度でという口約束をしていたけど、もっともきつい蓑毛のバス停通過したところで90%あたりで走れていた。
だったら全開でもいいんじゃね?って思ってペースアップ。
それにさ、MTBでロードのサトシンさんに勝ちたいじゃない(ヲイ)。
んがー、思惑どおり千切れてくれない。
勾配のきつくなったところで前に出るんだけど、緩斜面になって追いつかれの繰り返し。
後半は緩いので10秒くらい離されてしまった。
それでも一旦心拍を落として再度食らい付いてなんとかゴール手前でギリギリ同着に。

1本目は35:48 / 93%(max99%)、うん出し切った。

2本目はヨシモトさんも合流して4人でスタート。
蓑毛までは掛かりが悪かったけど80%台後半をキープして最後ちょっとだけ上げてみた。

2本目は40:08 / 86%(max91%)、ミドル域で40分くらいかなと想定していたのでピッタリ。
3本目は走る気になれず、ちょっと下った展望台で休憩してオシマイ。


ジテツウこそしていたものの、2ヶ月間練習らしい走りをしてなかったのでどうかなと思ったけど、ヒルクライムなら脚質アドバンテージでそこそこ走れるね。
平地の地脚と持久力を今シーズンレベルまで戻すのはもうちょっと時間掛かりそうだけど。


>アイマス
まさかのBAD END、春閣下オワタ\(^o^)/

>ペルソナ4
録画ボタン連打するな、気持ちは分かるけど(ヲイ)。
りせちー回かと思ったらクマ回だったな。
P4も安心安定の面白さだね。
今週のジテツウは2勤3休。
雨予報は朝だけ降ったり夜だけ降ったりだったけど、ジテツウ時間に降っていたからまぁ当たっていたのか。

「バルス!!」と叫んだのでもう寝ます。
ジテツウ再開、今日が暖かくてよかったよ。
これで今朝の気温が5℃以下とかだったら完全にヤル気が失せるところだった。
とはいえ、既に両足ともつま先がしもやけに侵略されているんだけどな。
たしか去年も11月末には1回目の侵略があった気がする。
みんなレースに出ているので独り寂しく手賀沼へ。
いや、今みんなと走っても足手まといだ。

前回、1周だけ全力走してみて激しく劣化していることを確認しているので、基本に返ってベース作りからやり直す。

#1 21:16 / 191w / 93rpm / 84%
#2 20:45 / 191w / 94rpm / 85%
#3 19:25 / 213w / 90rpm / 92%

FTP=237

周回を重ねるごとに少しだけ強度を上げて走るイメージだったんだけど。
タイムは上がっているけど#2は失敗しているね…。
3周走ってトータルで89kmか、来週は4周走れるようにしよう。


ららぽーと内の海鮮モノのお店の水が激しく不味かった。
ウチのマンションの水道水がまともに思えるほど塩素臭かった。
ららぽーとで飲食してここまで酷いのは初めて、ここは水道水をそのまま提供しているんだな。
昨夜は頭痛で撃沈…。
年に何回かある痛すぎて吐き気を伴うやつ。


予報どおりの雨で乗らず(午後は止んだけど)。
部屋と不用品の片付けして買い物して、夜にアイマスとP4とギルクラ見てオシマイ。
明日こそ乗ろう。
少しずつだけど平時を取り戻しつつあります。
ホントきつかった。
というわけで、この2、3日をざっと振り返ってみる。

・ナナチャーン3年連続紅白出場決定!
・送別会兼忘年会@水天宮は美味かった
・Regzaの外付けHDDが不調で録画失敗

あと何かあったかな?

明日も雨なのか。
走らなくていい理由があるとホッとしちゃいます。