八方ヶ原HCはキャンセルして成田方面へLSD。
瀬女以降、こんな調子でずっと低空飛行。
なんでか分からないけど力が入りません。


週末のノルマ(えー)。
>アイマス
真回はただの神回だった!
(前回の)響とは何だったのか。

今回も千早回への伏線あったな、これは期待せざるを得ない。

>Fate/zero
雁夜おじさんキター!!
バーサーカーかっけえええええええ!!
ダルかったけど昨夜の送別会のアルコール分と脂分、ニンニク臭を抜くために家出。
あ、お店は山口料理を食べさせてくれるところで美味しかったです。
鯨の刺身ウマー♪



「これが『運命石の扉』の選択か…」

111026c.jpg

111026e.jpg

シュタゲの作中で登場したタイムマシーンがラジ館に衝突したシーンを再現とは!
いや、やることがハンパねぇ。

111026d.jpg

地上からでは同じ構図にするのは難しい。


市川大野で一番くじまどかのほむほむをゲット!!
会社の人に市川大野のサンクスにはまだ残ってるよと情報をもらったので突撃した次第。

111029a.jpg

ほっ、ほっ、ほあぁー、ほむぅーーーーーーっ!!

111029b.jpg

こちらはすでに入手済みだったまどか。
まどかマギカのダブルヒロインを揃えることができました。


アキバ往復のみで練にあらず、ちょっと遠回りして市川大野経由で帰ってきたけど。
なんか日曜日はまたしても下り坂とか(持ちそうだけど)。

一応、八方ヶ原HCにエントリーしているんだよね。
去年は優勝した。
今年も走りたい気持ちはあるんだけど、現状では着に絡めそうにないし、去年のタイムも更新できそうに無い。
ドタキャンおkな大会だから出なくても構わないっちゃ構わないんだけど。
それとも家庭内接待と割り切って行くべきか。 >正嗣の餃子とグリンデルベルグのケーキ

筑波MTBにも誘われているんだよな、さてどうしよっか。
警視庁HPより。

111027.jpg

 ≪左折車通行帯がある所で、直進する場合≫

1 歩道寄りをまっすぐ進みます。
2 左折車通行帯があっても、そのまま歩道寄りをまっすぐ進みます。
3 進行方向の信号機が青になったら安全を確認して進みます。
※ 下図の場合、直進レーンは走行しないでください。



警:「自転車は車道を走れ(゚Д゚)ゴルァ!」
自:「わかったお」
---
自:「ここは左折専用レーンだから直進レーンを走るお」
警:「車道の左側を走れよ(゚Д゚)ゴルァ!」
自:「(´・ω・`))ショボーン」

いや、こうなるでしょ。
新小岩の交差点がまさにこれなんだよな。
巻き込まれることを覚悟想定して直進しましょう。
夕方に用事があったので午後半休。
せっかくだからと帰る途中でジロるつもり満々だったけど亀戸は火曜日定休日だった…。
小岩までは持ちそうにない&行列してるだろうからと平井のラーメン大へ。
ん?以前の大盛りが中盛り(+100円)に変わって新たに特盛りが増えたのか。

トッピングを聞かれたのでマシマシでと伝えたら多いよと返ってきたけど大丈夫ですと伝えて到着を待つ。

111025.jpg

ラーメン(小)+ブタ+ヤサイマシマシ

…ヲイ。
ちょっと店内のBGMが五月蝿くて聞こえづらく2、3回繰り返すことになったんだけど、その所為かどうなのか明らかに通常のマシマシより盛ってる。
なんか盛る毎に押さえつけてたし。

「これは試されているな(違)」

別どんぶりにヤサイを山盛りにしても依然として乗っかっているので天地返し。
もはやラーメンを食べに来たのかモヤシを食べに来たのかわからなくなった。
余裕は無かったけど20分くらいで無事完食。

そろそろインスパイア系でのマシマシは止めよう。
それでも二郎直系なら大丈夫かな。
先週流れた上野原方面練がスライドする予定だったけど、まさかの2週連続で流れるとは…。
それも朝だけ雨が残るという予報で。
仕方ないので朝起きた時に考えようということにして6時過ぎに起きて外を見ると、ちょうど雨が上がったところで雨雲も抜けた感じ。
で、7時過ぎに家出で手賀沼から成田方面へ。
ところが、安食手前の消防署あたりで急遽帰還命令があったのでサイクリングロードをUターン。
80km弱しか走れなかったけどユルユルな走りだったから無問題。


先週からきちの脱水症状がひどくて入院していたんだけど。
以前危なかった時よりさらに高齢になっていることから回復は難しいと覚悟はしていたけど、昨日なんとか退院することができた。
で、今日は入院前よりちょっと元気になった感じ。
まだ体重は戻ってないけど少しずつ回復傾向なのでちょっと安心できる。
明け方に目が覚めた時点で大雨=二度寝。
ま、降っていなくてもいろいろ用事があったので出掛けられなかったんだけど。
ローラー台?ナニソレ(ヲイ)。


レガシィを車検に出してきた。
今までディーラーでしかやってなくて今回も推定15万円オーバーになりそうだったのでゲンさんに紹介してもらった整備工場でお願いしたんだけど、おかげでかなり出費を抑えることができた(感謝)。

代車でワゴンRを借りたんだけど、やっぱりボクには軽自動車という選択は無いなと。
腰高な車だったから余計そう思った。
現時点でレガシィに変わる候補は「V60」くらいしかないな。


明日も朝は雨っぽいのか…。
ホイールを変えたらシマニョーロが狂ったけど無事復活。
イレギュラーな組み合わせなので仕方ないところだけど。
今日はどういうわけか冴えていて微調整したサドルの1mmの違いが分かった。
ええ、普段は分かりません(えー)。


夜のニュースで自転車の信号無視集中取締りについてやってた。
いいぞもっとやれ。

ジテツウしてると慣れている人とそうでない人って後ろから見てわかるよね。
速いとか遅いとかは関係ない。
車が曲がるとか急な飛び出し、信号の変わるタイミングとか気配を読めるかどうか。
ジテツウで大事なのは事故無く会社/家に着くこと。
毎度突撃せぜるをえない「一番くじ ニャンコ先生」。
ニャンコ先生かわいいよニャンコ先生。

今回もくじを引いては一喜一憂しているわけだけど、早くも店頭から消えているところばかり。
今朝まだ残っているかなぁとジテツウ途中にコンビニを覗いてみたらまだやってたところがあった。
しかも残り4個って…え、マジ?

111017a.jpg

ラストワン賞ゲットォォォォォーーー!!!
最後のくじを引いたらもらえるんだけど、コレ狙いで大人買いする人はいっぱいいるんだよね。
それなのにわずか4枚、しかもまだダブってないのが2/4であればやるでしょ♪
前回に続きニャンコ先生を保護できた。

111017b.jpg

こちらはA賞のエビフライ食いつきクッション。
50cm大とデカイです。
ニャンコ先生かわいいよニャンコ先生。
大事なことなので2回言いました(ヲイ)。
やっぱり朝は雨、8時くらいに上がっていたけど。
このままだらけてしまいところだったけど、急遽リアル母用にmp3プレーヤーが必要になったのでアキバまで出かけるかぁと出動。
見た目はshuffleっぽい1000円のプレーヤーと、microSDHC、USB→AC変換アダプタを買ってきた。
たぶん暇つぶしにはなるはず、使いこなせるかが問題だけど(えー)。

ブラブラと流しただけだったけど、乗らないよりはマシだったかと。
南風が入ったので暑かったな、日中は30℃近くまで上がってたとかなんとか。


秋の新番もひと通り見てみたけど、Fate/Zero、ペルソナ4、ギルティクラウンは評判どおり。
ギルクラはなんかいろいろ既視感があるけど好物な設定だからいいや(ヲイ)。
これにちはやふる、はがないを加えた5本が柱かな。
他は未来日記にイカ娘とバクマン、ラストエグザイルと。
うっ、9本かよ…。
5時半起きではまだ降っていたので二度寝。
再度起きた時は雨は上がっていたけど、強風&膝裏から太腿裏にかけて痛みがあったのでDNS。

そんなわけで、こんな時にしかできないからと床の間バイクLOOKを組み直すことに。
コンポはRivalにしたんだけど、これで家にあるロード3台はシマノ、カンパ(シマニョーロ)、スラムと統一感ゼロになってしまったり(苦笑)。
ま、LOOKは自分は乗らないからいいんだけどね。

で、組んではみたものの、どうしてもリア側の変速が決まらない…。

明日も朝は雨っぽいね。
なんとなく週末2日とも乗らなくなりそうな悪寒。
こんにちはアレ子。

111014a.jpg

デロ子も早10年、そろそろジテツウ自転車を新調したいなと思っていたところ、ウメさんが「余ってるアレーあるよ」というので譲ってもらった。
フレーム+ハンドル周り+サドル周り+軽量ブレーキ+新品BBでお値段○○円というお買い得パック!


あくまでジテツウ用なのでパーツは全部余り物を使ってお金は掛けない方向で組む。
だけど手元にあるのはデュラエースとコーラスしかない(苦笑)。
そこでシマニョーロ再び。

111014b.jpg

111014c.jpg

111014d.jpg

最近はイコールプーリーでお手軽にシマニョーロ化できるようになったとはいえ、シマノとカンパに互換性は無い。
そこで以前LOOKで試していたように、今回も「90度大回し」でエルゴとRDをシンクロさせた。
FDはカンパQSを生かすためにコーラスを使用。
うん、結果は良好♪

今回、ハンドルを丸ハンドルにしたんだけど、10数年ぶりだからけっこう違和感があるね。
「すとん」と落ちてるからグリップ部で握りっぱなしになるのが長時間だと疲れるかも。 >ちょっと送ってみた

ジテツウ車がデュラエース+コーラスとは贅沢だなぁ。
しかもこのアメクラのエアロホイールだと無駄にカッコイイから困る(笑)。
普段は安ホイールで走るけど。
それにしても、まさか自分がスペシャ乗りになるとはね。
いや、イメージ的に似合わなくね(ヲイ)?
もうエリートじゃないのでリミッター解除。
唐揚げが食べたかったので会社の人たちと「ちばチャンへ」。

111012a.jpg

111012b.jpg

唐揚げも焼きそばも3人で「大バカ(通常の10倍)」は無理なので、バカ盛り(通常の3倍)に留めた。
唐揚げはこれで20個くらいだったかな。
4人で大バカを注文していたグループは半分くらいで撃沈してた。

食ったなぁ。
飲んだなぁ(カシスオレンジ×3)。
なんたって一晩で2kgの増量だからね。

さあ、次は二郎だ。
最終ランキングは瀬女前と変わらず73位。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した

今なら鈴羽の気持ちがよく分かります(ヲイ)。


富士見の後にも書いたけど、今シーズンはとにかく噛み合わなかった。
(レベルに達していなかったかどうかはともかく)
自分がダメな時、ライバル選手たちは確実にポイントを取ってた。
八幡浜と白馬、この2戦の取りこぼしが大きかったな…。
9月富士見は言うまでもないか。

よしっ、2年後また戻ろう。
Japan Series XCO#6 瀬女高原スキー場/石川県白山市

天気:晴れ
コースコンディション:ほぼドライ
タイヤ:前Rocket Ron/後RAVEN2.2(F1.2/R1.2)


朝食時にサトシンさんと合流して会場へ。
(ちなみに朝食は簡素なパン+サラダ)
コース内は昨日の試走時と同じコンディションだというのでタイヤチョイスは変えず。
あ、富士見ではタイヤがよれてパンクしたので1.2気圧と気持ち高めにしたけど。

今日のレース、残留するために越えなければいけないハードルはざっとこんな感じ。

・前後の選手より上位でフィニッシュ
・6戦合計142ptを獲得
・そのためには30位台が必須

うーん…。
無理ゲーとは思わないけどハードルは高い。
ま、やるしかない。


スタートは14時とここ最近の中では遅いスタート時間。
会場入りしたのが8時過ぎだったから時間を持て余す、そして思いのほかおなかが空いてしまった(苦笑)。
スタートまでの時間の使い方とアップは富士見をトレースして召集へ。

111009a.jpg

同じく崖っぷちなにーみ選手に先着は必須。

スタートはうまくいった、ラインもポジションもキープして登りに入る。
少しずつ順位を落としていくけどまだ先は長いので焦らずマイペース、下りは離れることなく無難に下ることができた。
予定どおり、きもだめしで詰まって全員集合、ここはもちろん降りて下る。

抜けると平坦基調が続く訳だけど、ここでパックから置いていかれてしまった…。
まずいのは分かっている、だけど自分のスピード域では付いていけない。
ヤバイヤバイヤバイ。
前後離れて1周目から一人旅になってしまった。

2周目に入ってキッタ選手をはじめ、スロースタートな選手が追走していくけどこれにも乗り遅れた。
平坦で脚を使うと心肺がもうMAX、こうなるとリズムに乗って走れないんだよな…。
きもだめしまでの繋ぎの区間では細かいミスを連発してた。
結局、順位を上げられず大タレしている選手を1人抜くにとどまってしまった。

111009b.jpg

3周目で60位。
目標をクリアするには絶望的…。
それでもようやく掛かりがよくなってきたのか前との差を詰められるようになってきた。
なんとかきもだめしまでに2人パス、内1人は要先着指定なので負けられない。
田んぼ区間はスピードが乗らず、再び直後まで迫られたけど登り返しで引き離す。
オフィシャルフィード手前でもう1人パス、ちょっと前を1人登っているのも見えた。
ここまでは順位を上げたい。
コテージ脇でサトシンさんがもう1周いけるかどうかと教えてくれたけど、おそらく30秒くらい足りずタイムアウト。

111009c.jpg

結果57位でエリート残留ならず。
正直なところ、今日はちょっとこれ以上の走りはできなかったなぁ…。
平坦基調な瀬女のコースはやっぱりキビシイ。
もう平地でのスピード不足は永遠の課題だな(泣)。
それでも3周目だけは良い感じで走れていた、というか今シーズンベストだったかもしれない。

19:22
19:39
19:12

3周目がベストとか…ダメじゃん。
なんにせよ、やれるだけのことはやったので納得はいくかな。
瀬女へ。
富士見がDNFだった時点で今期終了のつもりだったけど、エントリー延長やらその時点でエントリー者数が少なかったのでついカッとなって行くことに。
ま、結局いつもよりちょっと少ないだけだったけど。


今回は単独行、そういえば1人でJに行くのって初めてだ。
1人でずっと運転となると飽きるよね、間違いなく眠くなる。
そこで中央道で松本まで行き、そこから安房峠~高山市内を抜けて白山スーパー林道を使って瀬女入りするルートを選択。
高山市内までは順調に走っていたけど、やがてナビが変なルートをチョイス。
というのも、2004年版の地図では東海北陸自動車道がまだ全線開通してなかった(ヲイ)。
いや、真逆の方向に進むわけだからそりゃ不安だったよ。

白川郷ICで降りたついでだから合掌造りでも見ていくかと付近に行ってみたけど、なんか実物はイメージと違う感が…。
ああ、パンフ等で見る合掌造りの写真は「イメージ写真」なんだなというわけでスルー。
白山スーパー林道は料金が高かったけどドライブとしては楽しかったので良し。
ちなみに長野道~北陸道経由と時間はほぼ変わらないかな。
高速料金は高くなるけど、距離差が130kmで燃費を考えるとどっちもどっちだったんじゃないかと。

会場には10時半過ぎに到着。
受付をしてノース達と一緒に試走へ。
瀬女は2008年に1回走っただけ、コースをほとんど覚えていなかったのでゆっくりと。
最難関のコース一番奥(ん、手前?)の「きもだめしの下り」、見た目は行けそうなんだけど乗って下ろうとするとビビりが入る…。
1、2周目は無理ポと降りる。
3周目、これでダメなら明日も止めようと思ってトライすると難なくクリア。
ま、レースでゼーハーしている時は止めたほうがいいっぽいけど。

宿は小松市内のビジネスホテル。
というのも、サトシンさんが富士チャレ終了後、即撤収して最終便でサポートに来てくれることになったから。
うん、これは本当に心強い♪
夕方に無事小松入りできると連絡があってひと安心。

周辺に夕食を食べられるところが少なく、ちょっと調べてもらって「餃子菜館 勝ちゃん」というところで。

111008a.jpg

111008b.jpg

111008c.jpg

焼餃子+水餃子+ご飯で餃子定食化。
人気店らしくお客さんがひっきりなしだった。
それにしても小松のアーケード街は八幡浜とそっくりな寂れ様だったな…。
なんとなく「もっさり」がどういうことか分かった。
これは確かに気になるといえば気になるかも。
とはいえ、TYPE-Rと同レベルなんだけど。


いよいよ最終戦。
正直なところ残留はヒジョーにキビシイ…。
今シーズンは納得のいく走りができていないので、せめて走った感のあるレースだけはしたいなぁ。
もちろん結果が伴えばサイコーだけどね。

明日は松本~安房峠~高山~スーパー林道経由で瀬女入り。
長野道~北陸道より100kmも短いって知らなかった。
こんにちわTYPE-X。

111006a.jpg

G'zOne TYPE-X
散々悩んだけど、結局コレにした次第。

いや、G'zOneスマホが出た時は「イヤッッホォォォオオォオウ!」ってなってたんだけど、日が経つにつれ「スマホいらねんじゃね?」って思うようになってきたんだよね。
日中はPCの前にずっといるしさ、携帯でブログ書くこともつぶやくことも無い(今後はたぶんあるかも)。
それに今の携帯ってそこそこPCサイトも見られるみたいだし。
だったらいらないだろう、と。

だけど直前まで悩んだ(ヲイ)。
スマホはinfobarが防水だったら突撃したなぁ。
携帯でTYPE-Xの対抗馬として悩んだのはT007。
スペック的には求めるものが揃っていたし、デザイン面も○。
決め手は買った後で後悔するとしたらどっちだ?という面でTYPE-X>T007だった。

あと、TYPE-Xがここ数日で一気に在庫切れになったのも大きかったな。
9/30までは普通にどこでも買えそうだったんだけど週が明けたら消え去ってた。
(これも他店の在庫を問い合わせて取り寄せてもらった)
G'zOne信者恐るべし。

111006b.jpg

111006c.jpg

TYPE-Xはやっぱりデカくて重いな。
だから去年突撃しなかった訳なんだけど…。
KCP+はもっさりって聞くけど、TYPE-R使いだったからこれのどこがもっさりなのか分からないです(苦笑)。
さようならTYPE-R。

111005a.jpg

111005b.jpg

111005c.jpg

来年7月に停波となるので止む無く引退となりました。
まだ使えるけどさすがにバッテリーの持ちも悪くなってきたし交換時かな、と。
ホント自転車乗りの為にある携帯だったなぁ。
個性的なデザインに防水・防塵・対衝撃性能。
うん、名機といわざるを得ない。
ま、トータルバランスを考えるとW42CAがベストだと思うけど(苦笑)。

2005年の夏に買ったから6年も使ったことになるのか。
ちなみにデロ子、エレメントSCに次ぐ長持ち度。

スマホマンセーだけど、あえてケータイに突撃するオレ様カッコイイとだけ言っておこう(ヲイ)。
iPhone 4S?
うん、イラネ。
成田方面へ。
完全に流すという感じではなく、ポイント毎でペースアップして追い込んでおいた。
(付き合ってくれてありがとう >ゲンさん)
平坦貴重なこっち方面を122km走ってきてave152wっていうのは、何気になかなかできなかったりする。


>キスダムR
うん、ひどいB級アニメだった(褒め言葉)。
当時は途中で切ったけど、その判断は間違ってなかった(ヲイ)。
いや、これはこれで楽しめたんだけど。
これがBD-BOXで発売とか胸が熱くなるな。

>カイジ
うわっ遠藤さんヒデェwwwwww。
黒服役が下手くそだなぁと思ったら案の定だったよ。 >藤原竜也

>神様ドォルズ
2期決定な終わり方、ヒロインはまひるでおk。


一方で新番も始まった。
今のところ8本予定とハンパない…。

>Fate/Zero
いや、劇場版クオリティの前評判は伊達じゃなかった!
作画が無駄に凄いぞ、OPもカッコイイぞ。
蟲だけはかんべんだったけど…。
FateはFate/Stay Naightは見てたってだけしか知識ないから、説明回でも気にならなかった。
このまま続けばまどか、シュタゲに続く覇権候補だ。