昨日はゲンさんと、今日は独りで成田方面へLSD。
八幡浜で走ってないから脚が軽い軽い(苦笑)。
それぞれ128km、100kmでした。


ようやく「消失」観た。
今はまどっちだけど、ちょっと前までは「ハルヒ」が覇権を握っていた。
その劇場版である「涼宮ハルヒの消失」。
何も言うことナシ、完璧。
原作、作画、脚本、演出・・・いずれも神本気(意味不明)。
2時間40分の長丁場でもダレずに観れた。

それにしても。
「長門が超絶かわえええーーーーー!!」 ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
消失の長門はちょっと反則。
ひさしぶりに「長門はオレの嫁」を使わざるを得ない。
ごめん、あずにゃんペロペロ(ヲイ)。
明日からGW突入♪
5/6の有休奪取に成功したので後半戦は6連休になった。
だけどビミョーに予定が立たなかったり…。
とりあえず5/3に富士見でXC練をやることで強制的に高強度で走ることにはなったけど。
八幡浜でまともに走ってないから、ここでレースペースで走っておかないとなにかとヤヴァい…。
今のところ5人拉致ったけど誰かくる?

GW後半は登りメインな4000up超えとかやろうかな。
寝起きは頭痛で最悪。
そしてさらなる頭痛の種が…。

「フレーム終了のお知らせ」 _| ̄|○

110425a.jpg

110425b.jpg


朝一でお店に自転車を持って行き、「昨日は赫々云々だったんですよ」と二人でパーツとフレームをチェックしていたら、Fディレーラーの上に亀裂がああああーーーーー!!
ディレーラーを外すと完璧に割れてた、もうポロリと落ちる寸前。
まだ10時間くらいしか乗ってないのに…(号泣)。

昨日のトラブルの時。
竹やぶの登りはインナー×ローで登ってた、ちょっと緩くなったところでシフトアップ。
グラウンドに出る直前の登りは前はインナーのままで、リアだけシフトダウンしていたというのは間違いないはず。
このわずかな間でアウターに入れることはまず無い。

となると。
台座破損→変速→Fディレーラーがずれた→リアの変速でチェーンラインがずれて巻き込んでグチャグチャ
ってあたりのことが考えられるけどどうだったんだろう?
もはやキュウべえの如く、「わけがわからないよ」って言わざるを得ない(ヲイ)。

そんなことより今大事なのは、

「保証が効くかどうか」の一点。

天下のTREK様ならなんとかしてくれるよね???


夜は傷心を癒すべくまたもやラーメン大へ。

110425c.jpg

塩ラーメン+アブラ+ヤサイマシ

塩ラーメンのほうが好みかも。
そういや以前にも食べたっけかな?

110425d.jpg

こっちはあつもりの普通盛り、トッピングも無し。
Japan Series XCO#1 市民スポーツパーク/愛媛県八幡浜市
天候:曇り
コースコンディション:ドライ
タイヤ:notube RAVEN2.2(F1.2/R1.1)


ひさしぶりにノンストップで5時間睡眠とレース前にまともに寝た感。
6時までもぞもぞして出発の準備を済ませてから朝食を。
朝食はブッフェ形式と言うことだったけど質にはあまり期待していなかった。
それがなかなかどうして、和・洋ともに満足な品揃え♪
部屋はきれいだし来年もここがいいな。


エリートのスタートは12時半。
レースまでの時間をもてあますのはエリートの特権(笑)。
今年はローラー台を借りることができたので(大感謝)、普段と同じようにアップを済ませてスタート地点へ。
エントリー数は57名(DNS1)と少ない。
残留を楽に決めるためにもまずは確実にポイントを取ることが大前提。
だけどこれは最低ライン、ここは40位以内が目標でしょ。

スタートは大失敗。
前のRYO君はラインが無くて伸び脚を欠き、それならば右からと伺うもののそちらも詰まって前に出れなかった。
そんなこんなでSTに入る時には後ろに5、6人しかいなかった…。
下りに入ってもこの位置ならば難なくついていける。
竹やぶのスイッチバック登りをこなしてグラウンドに出る直前の登り。
抜けてここから前に出ようと思った矢先、チェーンがシャカシャカと外れた。

クランク側に落ちていたので引っ張り上げて直そうにも短くて手間取る。
「?」
チェーンリングに噛み込んでいて手こずりそうだったので、自分を落ち着かせる意味でも抜けたところでホイールを外して再確認。

110424a.jpg

110424b.jpg

ひと目見て「これはダメだ」って認識した。

アウターとインナー、インナーとフレームの間と二重にチェーンが噛みこむという、ちょっとありえないことになっていた…。
これはクランクを外さないと無理。

このままDNFではポイントを取れないので、残りは全部押しで回ってくるしかない。
簡易舗装登りは長かった…。
フィードの裏でトップグループにラップされて終了。


まともに走る前に終わっちゃったよ(泣)。
57位で19ポイントか…。
正直なところ、目標順位くらいまではいけたと思う。
レースにトラブルは付き物とはいえやっぱり口惜しい。
今年も開幕戦の地、八幡浜へ。

110423a.jpg

だけど関東は明け方から強い雨…。
松山空港に着いた時はまだ霧雨だったけど、八幡浜に向かううちに雨は上がって晴れてきた。
いつもは高速で行くところを今年は海岸線沿いの下道で行き、途中にあった道の駅で昼食。

110423b.jpg

鯛めし

110423c.jpg

サヨリと大根の酢の物

110423d.jpg

サケとハマチの刺身

店の外にあった売店で買ったけどこれが大当たり。
鯛めしウマー♪炊き立てを食べたかったなぁ。

松山市街を抜けるのに時間が掛かり、下道を勧めた某はっしー選手(ヲイ)のポイントは右肩下がりだったけど、この昼食で帳消しになった(笑)。


会場には14時ちょい過ぎに到着。

110423e.jpg

「私は還ってきた」(アナベル・ガトー風)
今期は2年前のふがいなさを払拭します。

コースはまだウェット~マッドのようだけど明日はドライになりそうな感じ。
そこでRAVENに交換してから試走へ、結果的に昨晩の労働は無駄だった…。
RAVENでそこそこ走れるようなら明日は無問題なはず。

最初のつづら下りでフロントが抜けるのが怖いけど注意すれば大丈夫。
そもそも速く下れないしね…。
登りはどこも○、ズルっとなることも無かった。
RAVENは見た目がアウト、今までレースで使う気になれなかったけど話に聞くとおり思っていた以上にグリップする。
食わず嫌いはいけません。
ただし、前1.2/後1.1気圧と超低圧だけどね(笑)。

軽く2周走ったけど、ゴジラの下りは無問題、むしろ下った直後と突き当たりのクランクコーナーのほうが難しい。
下った直後は押し、クランクコーナーは右サイドギリギリを脚付いてターンかな。


宿はスーパーホテル。
夕食は外に出たけど注文が揃うまでに時間が掛かりすぎた…。
タイヤ替えるのめんどくせえなぁ…。
早く帰ってまどっちを見なくちゃいけないから余計なことをやってる時間は無いっていうのに(ヲイ)。
ロケット→大トロ、ちょっと鮮度は落ちてます。


まどっち見た。
こ、これはやべぇ…  ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
今までの流れからハッピーエンドは望めなかったけど、ちゃんと「トゥルーエンド」にはなってる。
虚淵神、やればちゃんとできるじゃないか(ヲイ)。
J2緑山が中止…「SASUKE」に負けた。
4/10予定が震災の影響で5/22に延期になってさらに中止になってしまった、と。
他の会場で代替開催できるか検討してもらえただけでもまだよかったな。
(福田でJ2とか胸熱だったけど)
まぁ、正直なところ、参戦予定の中ではもっとも苦手なコースでポイントが見込まれないレースだったんだけどね。

ということで、富士見が初戦になる選手が多くなりそう(特に関東の選手)=超レベルな富士見になる悪寒。


次期インプレッサ
あーあ…。
コンセプトモデルを見たときは「おっ!」って思ったのにな。
悪くはない、だけどこれは劣化版レガシィと言われても仕方ないレベル。


いよいよ今夜はまどっち最終回、3話連続の一気放送。
さすがにリアルタイム視聴はできないけど…く、口惜しいっ(ヲイ)。
今日の読売新聞朝刊に一面広告出してきてることからも本気度が伺えます。
緊張してきたああああああああーーーーー!!
一番くじまどか☆マギカ…だと!?
財布が軽くなるな胸が熱くなるな。


いやはや、DRS(可変リアウイング)ってスゲーな。 >F1
1秒以内に後ろに着けたらほとんどの場合でオーバーテイクできるんじゃね?
おかげで今日も眠気と頭痛でダウンだ(関係ありません)

で、かんなぎ再放送はノルマに格上げ、と(もっと関係ありません)。


今更ながらタイヤ何にするべ?と言ってみたり。
というか、なんで雨降ってるんだよ…。
いや、分かってる、みなまで言うな(ヲイ)。
ROCKET RON、RAVEN、TORO、RACE KING、使いたい(使ってみたい)のはRAVENだけど。
今日はゲンさんとロードでインターバル練。
スタートダッシュに対応できるように1分スプリント。
本当はMTBでやりたいところなんだけど、MTBで20数キロも走って行くのがめんどくさい…。

自走圏内のロード練コースには3分続くが登りない。
1~2分の坂は手賀沼にあるけど、ちょっと車通りが多いのが難点。
車が少なくて1分もがける坂ならばあるよねと何箇所か回ったんだけど、実際に走ってみると短かったり勾配が緩すぎだったりでなかなか見つからなかった。
で、なんだかんだでR464に架かる橋に出てくるところの坂しか無くて、そこで1分×5本のアタック合戦。
最後は二人ともおえっぷって感じでオールアウト…。

今週は2日だけジテツウしてもうオシマイ。


この土日2日間は行きつけのsugar shackが苺2DAYS!!ということでいちごのケーキが盛り沢山。
しかもポイント2倍!!突撃するしかないでしょ。

110416c.jpg

110416d.jpg

いちご練乳ロール 超ロングver

その長さ33cm!きちとの比較でその長さがわかるかと。
このロールケーキの売り上げは東北大震災の義援金として寄付されるというので、食べることでほんのわずかだけど貢献する。

110417a.jpg

いちごショコラ

110417b.jpg

いちごマカロン

110417c.jpg

いちごエクレア

110417d.jpg

レアチーズ
110417e.jpg

カシス・フロマージュ

110417f.jpg

いちごバニラ

110417g.jpg

苺ショートケーキ

これで摂食モードになったとしても乗り切れます。
寝る前体重が53kgだからその心配もなさそうだけどね。
単独MTB練@筑波。
開幕1週間前、実質的には今日・明日が最後の練になるので総仕上げを目指す。

もう距離を乗る必要は無いのでインターバル練、1人でもがんばる。
A峠から尾根道入り口の電波塔までの舗装路登りが約4分。
これを八幡浜の舗装路登りに見立てて4分×4本というメニュー。
5本じゃないのは走れてもたぶん4周しか走れないから(ヲイ)。
いや、最高にキツかったけど何とか消化。
少しだけトレイルを回ったけど1時間半で切り上げた。
筑波まできたというのにもったいないよなぁ。

レース中にアブラ切れを起こしてはまずいので補給@らーめん大。

110416a.jpg

110416b.jpg

大盛り+アブラ+ヤサイマシちょい多め
グリスじゃないよ。
FディレーラーはX9になった(XX/X0は不可だった)。
さすがにsram同士だけあって仮付けしてるSLXと違ってすぱすぱ変わる。
週末は土曜日に筑波でちょろっと走って日曜日にゼーハーする予定だけど、週末の天気がビミョーだなぁ…。


>シュタゲ
お、展開変わって面白くなってきたゾ。
ゆりしぃがトゥットゥルー♪
これでヒロインは全部顔見せしたのかな?
一番かわいかったのはルカ(だけど男です)。

>カイジ
相変わらずのカスっぷりに(ry、福本モノは安定してるなぁ。

今夜はTBSとフジで計4本がかぶりまくり…。
しかも4本が4本とも前評判高いから初回ゆえに切るに切れずとな。
コンタクトレンズを使うのは10数年ぶり。

110412.jpg

今期はコンタクトレンズ装着でレースに出ます。
これでイケメンXCライダーの仲間入り(ヲイ)。

うっかり落とした時にレンズのコーティングが剥げちゃって、しかも運悪く視界のど真ん中…。
片側だけ交換というわけにはいかず、となると2万円以上の出費となるわけで。
いろいろ買ったばかりなのでちょっとキビシイ…。
いや、レンズのほうが大事だろというのは正解。

Googleマップ、ストリートビューに鈴鹿サーキットが登場
このためだけにchrome入れてとりあえず1周「走った」(笑)。
あ、鈴鹿ロードに出れば実際にサーキットを走れるのか。
石原慎太郎が再選とか。
アニヲタ的には絶対にありえないチョイス(挨拶)。


まどっちの放送日決定キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !

>TBS・・・4/21(木)27:00~ ※第10話・第11話・第12話連続放送

ありがとう、ありがとう。
TBSはゼッタイ最後まで放送してくれると思っていたよ。

よしっ見てから八幡浜に飛び立つぞ。
いや、帰ってからなんて気になって仕方ないだろ。
金曜日は定時脱出、夕食後3話一気見してお風呂入って寝る、うん完璧だ。
これでレースに集中できる(ヲイ)。
八王子郊外(町田市になるのかな?)で登録選手による模擬レース練。
関東のエリート&エキスパート上位を中心に20~30人くらい集まった。
以前よりこっち方面の有志が集まってコース作りをしているというのは知っていたけど、こうやって模擬レースまでやってくれるとは。
開幕戦の2週間前、例年模擬レースで最後の仕上げをやっていたので関係者各位に感謝。

コースは1周10分くらいでほぼST、300mくらいの舗装路登りが唯一の抜きどころという感じ。
J2緑山と相模湖のコースを足して割った感じかな。
思っていたより立派なコースで面白いです。

模擬レースは12周回で行われてこんな感じだった。

1周目、行き脚付かずでゲンさんのツキイチ
2-3周目、M尾さんとヨシアキさんを追いかける
4-5周目、ヨシアキさんに追いついてパス、はっしー含む4人パックにドッキング
6-7周目、はっしーとパックから抜け出す
8周目、キレが無いはっしーを放置
9-12周目、少しずつ後続との差を広げての単独走、1分くらい差でゴール

とにかく1周目がキツくて「みんな速ぇなぁー」って見送るしかなかった。
ようやく動き出せたのが3、4周目、相変わらずのスロースターターっぷりに絶望した。
ま、今日の練で開幕戦は多少はスタートから動けるようになるでしょう(希望的観測)。


帰宅後、きちの手術が無事終わったということで病院に。
やっぱり、肝臓から一部分が大きくなって(ひょうたんみたいな感じ?)、不要な部分を切除したということだった。
肝細胞を詳しく調べてみないとわからないけど、これでまた元気になってくれればいいなぁ。
今19歳、来年の春元気に成人式を迎えるのです。
術後経過の観察が必要なのでしばらく入院になりました。
予定ではMTB練だったけど、天気が思わしくなさそうだったので前日の時点で中止。
朝起きた時にまだ降ってたらロード練、降ってたら二度寝のあとでローラー台。
で、結局後者だった。

5分L4-10分L3×3セット

#1 219w / 98rpm / 90%
#2 187w / 97rpm / 88%
#3 215w / 97rpm / 93%
#4 179w / 95rpm / 90%
#5 216w / 97rpm / 93%(5分で挫折)
#6 149w / 87rpm / 82%

FTP=237

なんという右肩下がり。
2月までできていたことができなくなってた…。
これってヤヴァくね?
うん、これは明日の模擬レース練のことを考えて無意識に自重していたに違いない(ヲイ)。


きちの定期診察だったけど、肝臓の数値が悪くなっていてエコー画像で腫瘍があることが確認。
このまま放置しておくと悪くなる一方なのでそのまま緊急入院→翌日手術ということに。
ごはんは食べているのに体重が減っているから気にはなっていたんだよね…。
無事に終わってくれればいいんだけど。
昨日履き換えたRocket Ron、ケーシングが薄かったので心配してたんだけど一晩経ってもエア抜けはナシ。
いや、初めのうちはサイドはおろかトレッド面からもプシューってなって焦りましたよ。
実測515gだもんなぁ、RAVENより(重量は)軽いです。


覇権争い。
シュタインズ・ゲート」:前評判では大本命だけど「わけがわからないよ」(QB風で)。

「賭博破戒録カイジ」:「ざわ…ざわ…」あいかわらずのクズっぷりに安心した(ヲイ)。

シュタインズ・ゲートは原作未プレイ。
どうやら「序盤は訳が分からなくて正解」みたいなので脱落しないように頑張ろう。
とりあえず1話でわかったのは、
・主人公は厨二病
・まゆりの中の人の花澤さんはネッサ声だった
ということくらいか。
昨日は朝から花粉の影響でボーっとしていたところ、徐々に悪化してきて頭痛でダウン…。
朝まで痛みが残っていたのでロキソニン投下してなんとかなった。
なもんで、2日間ジテツウはナシだったけど、却って良い脚休めになったかも。


新番始まった。
今期の覇権は何が取る?

日常:京アニ新作だったけど、シュールギャグアニメって守備範囲じゃなかったり。
花咲くいろは:超作画。この先、TTばりにドロドロ展開になりそうだけど。

うーん、日常は京アニの無駄遣いだよなぁ…。
こういうのはシャフト向き。

明日以降もノルマが続くよ(ヲイ)、今期は前評判高いのが多すぎるんだよ…。
と、いうわけでシェイクダウン。

110403a.jpg

Superfly Elite

110403b.jpg

フロントダブルは39×26

110403c.jpg

ブレーキ+シフト+ロックアウトレバーが一体化(位置調整可)

110403d.jpg

ワンオフのREBA 29"(中身はXXと同じ)

スペアバイクをフレーム買いしようと思っていたところ、「2011年モデルのSuperflyがフレーム売りしている」というタレ込みがあって即断即決。
通常なら出回ることの無いSuperflyだからこれは仕方ない(えー)。
で、どうせならスペアバイクじゃなく決戦バイクにしちゃおう…と。

懸案だったのがサスペンション。
このフレーム、ヘッドチューブがテーパーコラム仕様(上:1 1/8 下:1.5")なんだよね。
ところが、ROCKSHOXもFOXも9mmQRでテーパー仕様が無い(日本未入荷)、Trekも取り寄せ不可…。
そこで同じく2011モデルのノースにどうしたのかと聞いたら、
「REBAの20mmスルー(テーパー仕様)を買って、さらに補修用の9mmQRのアウターを買ってニコイチ」
にしたという。
うわっ、めんどくせえ、というか余計な出費だ…。
だけど。
ワンオフでREBAゲット!!
ジャイ子マジいい子、ありがとうございます。


で、今日の練。
先週と同じく石碑ループな谷○周回を2周。
序盤は脚が重かったけど、周回練の頃には上向いてきてなかなかの好感触。
それにしても今日は寒かった。
開幕戦まであと3週間。

ところでフロントダブルってどうよ?という点。
ダブルになってQファクターが狭くなったというのは、ボクはヒールインするクセがあるので恩恵大。
足りないと思っていたギア比も練習コースではボクの貧脚でも無問題でした。
Jのコースで一番キツイと思われる富士見のリフト下も26×36で十分いけると思います。
あ、XTRは40×28か…うんガンバレ(ヲイ)。
ちなみにXTRは来年も歯数に変更は無いみたい。


補給食。

110403e.jpg

110403f.jpg

いちごレアチーズといちごホワイトチョコムース。
時間が無かったので手賀沼TT1本勝負。

#1 18:41 / 245w / 93rpm / 93%

先週より6wアップしたものの、250wキープはできなかった…。


帰宅後は家庭内接待で亀戸へ出かける。

110402a.jpg

まずは今年も香取神社へお参りへ。
「エリート残留できますように」

お参りの後は「ディップマハル」というインド料理のお店へ。

110402b.jpg

ランチセットメニューの中から「プレミアムタリー」を注文。
カレーは本日のカレーがチキンとナスで、他2種類はマトン、キーマエッグをチョイス。

本日のカレー+2種類、タンドリーチキン、シークカバブ、サラダと1ドリンクで、ナンとサフランライスは食べ放題 ヾ(≧▽≦)ノ
いや、コストパフォーマンスはもちろんだけどスゲー美味しかった♪
うん、リピート確定。


今日のメイン。
いちごスイーツ専門店のフラガリア×アナナッサが3周年記念。
これは行かざるを得ないでしょ。

110402d.jpg

110402c.jpg

110402e.jpg

いちごさんかく、プラリネ、いちごロールケーキ(キャラメル)。
明日の分も買ってます(笑)。


でだ。
うりゃっと燃料投下(ヲイ)。