決勝ゴールは何度見ても飽きないな(挨拶)。
シュートの美しさはもちろん、シチュエーションも相まって、日本代表ベストゴール集に入るでしょう。


有休奪取で完全休養日。
ここまで26/31日とけっこうな稼働率だったのでさすがに疲れが抜けなくなってきた。


お正月にラパージュで買った際にクーポン券をもらっていたので。

110130a.jpg

110130b.jpg

110130c.jpg

いちごのケーキ3種類が10%割引でした。


夜はスーパー銭湯でのんびり長湯、2月も(そこそこ)頑張ろう。
アジアカップ優勝!!


キタ━━━━━━┓    ┌─┐ にっぽん!.        ┌─┐       ┏━(゚∀゚)━━ !!!!!
   ┏━(゚∀゚)━┛    │●│.        にっぽん! │●│       ┗━(゚∀゚)━┓
   ┗━(゚∀゚)━┓    └─┤.  __      __  ├─┘       ┏━(゚∀゚)━┛
   ┏━(゚∀゚)━┛      _   ∩ |. ● |     |. ● |  ∩   _        ┗━(゚∀゚)━┓
   ┗━(゚∀゚)━┓    ( ゚∀゚)彡.  ̄ ̄|      | ̄ ̄  ヽ(゚∀゚ )..        ┏━(゚∀゚)━┛
   ┏━(゚∀゚)━┛ ┌─┬⊂彡      ヽ(・∀・)ノ      ミ⊃┬─┐   .┗━(゚∀゚)━┓
   ┗━(゚∀゚)━┓ |●|.          V            . |●|.    ┏━(゚∀゚)━┛
   ┏━(゚∀゚)━┛ └─┘.          〇            . └─┘   .┗━(゚∀゚)━┓
   ┗━(゚∀゚)━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━(゚∀゚)━┛


いや、李忠成のボレーシュート、凄すぎるだろっ!!
今日も川島神も健在、本田△も長友も相変わらずの無双っぷりだった。
ザック監督の采配もズバリ的中と言うことナシです。
最後まで観てて良かった。


で、3時間弱睡眠で出動…。
ひさしぶりに今日はソロだったので手賀沼でターゲット練をと思っていたけど。
心拍計もPowertapも反応せず…、ダメじゃん。
おまけに風も強いわ脚も重いわで一気にモチベーション低下。
それでもとりあえず1周だけ頑張ってあとは成り行きでとスタート。

#1:体感的にはギリギリL3域に入っているかどうか。
#2:たぶんL3、3周目に行くとするか。
#3:L3後半~L4ジャストかな?
#4:たぶんL4キープできた、脚も終了。
#5:L3流し気味

なんだかんだで予定どおりのメニューをこなせたかな?
5周で109km、Powertapの電池買ってこなくちゃ。


夜はららぽーと内の「福寿」ってお店で焼肉大食い。

110130d.jpg

110130e.jpg

110130f.jpg


チェーン店とはいえ2500円でこのレベルの肉が食べ放題できちゃうとは恐れ入ります。
貧相な舌には十分満足ですよ。
カルビ、ロース、ハラミ、ブタ、鶏とひと通り揃っている上に、タレも4種類(肉による)あるし。
(タンがあればモアベター)
意外にも豚トロ(塩)が美味しかった♪

今まで気にしなかったけど、塩ダレは脂っこい肉のほうが合うのかな?
ハラミとロースはパサパサした感じでダメだった。
塩ダレで食べる割合が増えてきたってことは、こんなボクでも経年劣化が進んでいるってことでしょうか(笑)。
館長練@手賀沼。
ココ最近、いつものMTB系メンツだけでなく、他方面(といっても顔見知り)からも集まるようになり、今日は10人の大所帯。
5周目まではメディオでローテーションキープ、6周目から徐々に上げて7周目はフリーで全開というのがデフォルトメニュー。
で、7周目。
どどーんとハイペースになって3人-5人に分かれ(もちろんボクは後者)、後ろは回して追いつき一旦は1つにまとまったけど、坂で2(館長、tepe君)-1(ボク)-2(銀さん、ノース)と再度分裂。
追いつけそうになかったので後ろを待って3人で追いかけたけど差は縮まらず、挙句の果てに2人からも千切れて終了…。

オートラップを忘れたり、心拍計も動かずだったのでラップ毎のデータはナシ。
たしか136kmくらいだったと思う。
靴選びが本当に下手だ…(挨拶)。


帰り道、千葉に近づくにつれて路面が濡れてきたんだけど、どうやら雨雲の後を20分くらい遅れて走ってたっぽい。
いつもどおり定時上がりだったらアウト。
中1日でまた雨の中帰るところだったよ、危ない危ない。


八幡浜行きのチケットを予約。
今年は北海道にも旅立つ予定(仮)なので、ジテツウで資金稼ぎです。
川島神キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
「どやァアアアアーーーーー」

今日の日韓戦、本田はホント本田△だったわ(ヲイ)。
だがなぁ、本田拓、お前ぇはダメだ。
本田△と長友が時間を稼いでいたのを見ていなかったのか?
サイドでキープすべきところで中に入れて奪われて、挙句の果てにファウル→FK→押し込まれて同点…。
こんなプレーしてたら鹿島じゃ許されんぞ。

それにしても長友のスタミナは凄いな。
PK外したけど許される。
そういや、先週末は珍しい車見たな。
昨日は手賀沼に向かっている時に「ジャガーっぽいけど見慣れない車だなぁ」と思いつつ、すれ違いざまにティンときた。
「オロチじゃね!?」
おおおーーーっ!実車って初めて見たよ。
オーラがパネェっす。

で、土曜日は朝日峠でスーパーセブン。
セブン自体は珍しいけどまぁ見かけないことも無い。
だけどね。
フロントグリルに「奈々」って漢字エンブレムをデカデカと付けているのは2台といないでしょ。
間違いなく同輩、本当にありがとうございます。
ゲンさんと成田ロード練。
といっても、強度的にはL2域メインだったからLSDよりもサイクリングに近いか。
もがきポイントの登りでは3馬身遅れての後追いでいったけど、なんとか鼻差差切れた。
これが唯一の練っぽい走りでしたとさ、トータル122km。

昨日から心拍計が反応しなくて、こりゃー電池切れかと新品の電池に交換したけどやっぱり無反応。
Edge705は心拍数関係以外の計測はしているのでバンド自体?
付属のバンドは全部プラスチックでずり落ちてきちゃうからオプション売りのを買ってみるか。

あ、Powertapも途中から計測してなかったっけ…。
同時開催の手賀沼練もメンツが集まっていて行きたかったけど今日は筑波MTB練へ。
単独行でも仕方ないかと思っていたけど、サトシンさんに声を掛けたらOKというので2人でコースへ。

山サイ系<XC系を希望ということで、乗れるSTメインなルート(=いつものところ)をチョイス。
裏からの直登イン→ナナチャーンは下らずに尾根道へ。
商店からの舗装路登り返しは先日の雪がまだ残っていたけど、STはグッドコンディション♪
石碑には先客のfull谷サンとカッシーが休憩中だったので、ちょろっと近況報告なんぞをしつつ来た道を折り返し。
途中で別ルートを下って石碑をループして、ジープロード→なぜか朝日峠を途中まで下って(ヲイ)ナナチャーン下りでオシマイ。
MTBで45km、けっこうヘロヘロ…。

110122.jpg


X.0→XTR(9s)の感触はというと。
むぅ、変速はやっぱりシマノに限るわ。
ローギアへの変速はどう考えてもシマノ>スラム。
組み付けた時にも感じたけど、シフトプルでの2段変速はやっぱり引っ掛かりがあるね。
これは仕様なんだろうな。
それを考えるとX.0の「下りで勝手に2段変速」は存外良かったかも(笑)。

10S化は周りの状況をみて来年以降にしましょ。
(そもそも金銭的に今シーズンはありえない)
>声優を競走馬で例えると

水樹奈々=ウオッカ
田村ゆかり=ダイワスカーレット
堀江由衣=カワカミプリンセス
平野綾=リトルアマポーラ
茅原実里=ブルーメンブラッド
釘宮理恵=テイエムプリキュア
竹達彩奈=オウケンサクラ

いい線いってる。


先日の「おとんば飲み会」の際にボクのモツ好きというのが知れ渡り、「西船橋に安くて美味いもつ煮を出すお店があるぞ」と声を掛けられたので緊急ピットイン。

110119a.jpg

110119b.jpg

まる福@西船橋

どんなお店かと思いきや、大衆居酒屋のイメージそのまんまの店だった(笑)。
席はサラリーマンでごった返してる。
もつ煮は確かに美味しい!しかも360円とは思えない量。
もつ焼きは4種、シロ、カシラ、ナンコツ、ねぎま。
ジテツウ帰りでおなかが空いていたので「とりあえずごはん」と、もつ煮定食状態になったんだけど、「ここでごはんを食べる奴はお前が初めだ」と言われました。
開催中のアジアカップのサウジアラビア戦、5-0と圧勝して決勝トーナメントに進出。
日本の勝利も得点の取り方も良かったので嬉しいけど、その一方でサウジの凋落っぷりには物悲しさも。
予選敗退が決まってモチベーションが無かったってのもあったけど、サウジってこんなじゃなかったよなぁ。
日本・韓国・サウジの3カ国でアジアの覇権を争ったサウジはもういないのかどうなのか。
アトランタ五輪予選の最終戦は超熱かったというのに。
ちなみにこの試合は日本代表オレ的胸熱試合のベスト5に入る。


ちょっと調べてみたけど、ニセコって1泊2日でもなんとかなるのか。
それでも千歳空港~ニセコ間の移動距離120kmオーバーってのがキツイことに変わりないけど。
「ティンと来る」人にはなんのことかわかるでしょう。
G'z Oneのスマートフォン版、本当に出るのか???
だけどカッコ悪いね…。
なんかさ、昔のソーラー充電のオービスレーダーっぽい。


定時後に入稿してきたブツがこれまたやっかいな代物だったため、会社脱出が最終走者になった。
最後だったのって何年前だったのかもう記憶に無い。
去年からビルの警備が警備員常駐→オート化されたんだけど、オート化して初の最終走者だったのでセキュリティカードかざして鍵をBOXに返却という一連の流れがぎこちなかったです(笑)。
朝起きて玄関開けたら雪降ってる!?
一部では降るかもって言ってた気もするけど、こっちも降るなんて言ってたっけ?
しかもけっこうな降りっぷりで前の畑は白くなってきた。
ゲンさんに中止にしようと連絡してひと息ついていたところ、館長から「今どこ?」って電話が…。
すんません、まさか出動しているとは思いませんでした…。

2日連続のL4-L3×4本@ローラー台をする気にもなれなかったので、今日はメンテ日にしよう。
ってことで。

110116a.jpg

110116b.jpg

110116c.jpg

ついにフルXTR化、9Sの970系だけど。

意外に思われるかもしれないけどフルXTRって初めて。
XTRってさ、「選ばれし者=速い人の使うコンポ」って気がしません(笑)?
あ、ブルジョワな人は気にせず使ってください。

ちょっとしか試してないけど、思っていたほど軽いタッチじゃないかも。
っていうか、昔のほうが軽くない?
(特にR側を引いてシフトアップした時が)
むぅ、これじゃあX.0から変えたメリットがあまりないじゃん。


がんばって夜にL4を2本だけ。

#1 224w / 93rpm / 86%
#2 181w /101rpm / 82%
#3 223w / 96rpm / 89%
#4 175w /100rpm / 84%

FTP=237

回転上がらず、心拍も上がらずでした…。
ローラー台でぐるぐると。

【10分L4-5分L3×4本】

#1 230w / 96rpm / 90%
#2 183w /100rpm / 86%
#3 227w / 96rpm / 91%
#4 179w /101rpm / 88%
#5 228w / 96rpm / 93%
#6 174w / 99rpm / 89%
#7 227w / 95rpm / 93%
#8 180w /102rpm / 89%

FTP=237

110115aa.jpg

110115cc.jpg

110115bb.jpg

PowerTapを導入して1ヶ月。
どうやって行けばよいのかなんとなく分かってきましたよ。
うん、去年までのはぬるかったことは間違いない。
しばらくはこんな感じで。
モアベターなメニューがあったらよろしくお願いします。

今日は1日無風だったからローラー台<手賀沼デーだったな…。
今週はずっと寒かったな。
おかげでしもやけも増殖中です…。

直ったと思ったAvid、またもやスッカスカ…。
フロント側だけハズレ引いちゃったなぁ。
日曜日は夕方からTANIサンの送別会。
の前に、根津~谷中方面をブラつく。
ここ界隈はネコ溜まりとしてちょっとばかり有名なんだよね。
リアルねこもいればねこグッズを取り扱うお店も多い。

110109a.jpg

なかでも「ねんねこ家」が有名。

110109b.jpg

店長。

110109c.jpg

「猫町」という名のギャラリー。

110109d.jpg

こっちみんな。

ちょっとばかり散財したけど、時間が無かったので駆け足になっちゃった。
なもんで、再訪決定。

で、本日のメイン。

110109e.jpg

「ザクロ」@日暮里、怪しさ全開な外観。
トルコとかウズベキスタンとかそっち方面のエスニック料理のお店で、安くて量が多いと評判。
ちょっと趣向を変えてこういう機会じゃないとなかなか行けないお店をチョイス。

品数が多かったので主だったものを。

110109g.jpg

ピクルス各種
オリーブやズッキーニとか、にんにくは初めて食べた

110109f.jpg

カレーは豆、鶏挽肉、羊の3種
羊肉が好み♪いずれも辛さはほとんど無し

110109h.jpg

丸鶏の煮込み
これは美味かった♪

110109i.jpg

鶏の串焼き
これも美味しかったけどちょっと塩気が強すぎるかな。

とまぁ、こんな感じ。
エスニック料理好きな人にはコストパフォーマンスも高いので「料理に関して」はオススメできます。
ただし。
店員(店長?)の怪しさというかウザさといったらそりゃもう。
知ってはいたけど、民族衣装を持ってきて強制的に着させられるし…(結局脱いだけど)。
曜日と時間によっては踊らされるので要注意。
ノリの良い人には楽しめるお店でしょう。
ボクはそっとしておいてほしいです。

あ、TANIサンのこと忘れてる?
まぁ触れなくてもよいかと(ヲイ)。
自走で富士見まで応援に来るっていうしね(笑)。
今日はLSDの日。

家出を5分早くしたけど、道中は向かい風とあって手賀沼にはビミョーに遅刻…。
APEX練が成田方面に100km程だというので館長と便乗することに。

「今日はLSDの日」、大事なことなので2回言いました。

なのに、APEX列車に乗り遅れた若者1名と3人で、日医大前まで館長の一本引きで40km/h巡行…。
APEXに合流後はLSDペースで成田まで行き、ここで館長と2人で印旛沼経由で戻ることに。
分かっちゃいたけどずーっと向かい風。
いろいろロス気味のルートで帰ってきた。

110110a.jpg

3連休初日が145km、2日目が117km、今日が104km。
OTR練が思ったより稼げなかったけど、ちょうど良い塩梅です。


LSDだからPTでの計測は不要かなと思って新アイテムを。

American Classic 420Aero3
重さはF:663g/R:867g=1530gで、リム高34mmのちょいディープリム。
実測でもたしか1500g台とこの手のホイールとしては軽量。

PTを買ったので不要になりかけたけど、思わぬ大勝利で手元に残すことになった次第。
初めてディープリムって使ってみたけどスバラシイ。
40km/h前後で走ってもスピードが落ちない(正確には落ち難いだけど)。
あと、アメクラのハブはよく回ります。
ツール・ド・沖縄に出るような時があったらこれ使おう(笑)。
サトシンさんから日曜日OTRにSFを取りに行くからという内容のメールが来て、それを自分に都合よく「ついでにOTRの朝練にも行く」と脳内変換してしまったり…。
いや、行くつもりじゃ無かったところを申し訳ないです。

8時にお店に集合、距離は50kmくらいというので自走、家出は6時15分。
お店まで約30km、走っていれば温かくなってくるでしょと思いきや、北上するにつれて冷え込んできた。
まぁ、船橋と手賀沼でも1、2℃違うのだから川向こうの守谷のほうが寒いのは当然といっちゃ当然なんだけど、それにしてもかなりの冷え込み様。
それもその筈、利根川を渡る橋の温度計は-4℃の表示…(7時の時点)。

茨城なめてた。

OTRはTREKショップということもあって、お客さんのバイクのTREK率の高さが凄かった。
というか、TTバイクとサトシンさんのオルベア、自分のジャイ子以外みんなTREK。
20人以上いて他メーカー車が誰もいないというのは初めてかも。

OTRの朝練は小貝川沿いを北上してつくば市郊外までの往復というもので距離は50~60kmくらいかな。
お客さん層もあってかド平坦コース=苦手なスピード練、ゆっくり走ればツーリング。
サトシンさんと一緒に速い人グループでスタート。
走りやすくなってスピードが上がり、8人くらいにリストラされてからが本番開始。
とはいえ、昨日の疲れがアリアリなのであまり前に出ずに後方でひらひらしてた、っていつもどおりじゃん(ヲイ)。
往路の最後はちゃんともがいたけど。
ぜんめ選手はさすがの走りでしたよ。
復路は車や人が多かったのでややゆったり目で帰還。
また顔を出したときにはよろしくお願いします。

そうそう、肝心なOTR練のデータが記録できず…orz
PTの電池切れかと思ったけど、家~お店と、お店~家の間は計測しているんだよなぁ。
寒さが原因って訳じゃ無さそうだし、わからん。

午後からはお出かけ。
単独成田方面の予定だったけど手賀沼練へ。
館長とゲンさんのレギュラー以下、ウメさん、アンカ銀さんと面子は特濃(途中からヨシ君も合流)。
もう千切れるの前提になるのは仕方ない…。

そんでもって8周!?なんじゃそりゃ。

#2 19:26 / 187w / 99rpm / 83%
#3 19:53 / 182w / 97rpm / 81%
#4 19:46 / 186w / 98rpm / 82%
#5 19:42 / 187w / 97rpm / 83%
#6 19:04 / 184w / 98rpm / 84%
#7 18:18 / 215w / 98rpm / 90%
#8 19:48 / 198w / 97rpm / 92%

1周目はラップカウントせず。
2~6周目まではウメさんの仕切りで「美しいローテーション」の練習。
先頭で引くのは5~10秒そこそこで回していく。
前に出ても頑張らない、引くんじゃなくて下がるイメージ。
おかげで集団に難なく残ることができた。
ウメさんは空気読む人、やま○ぅと違って大人だなぁ(ヲイ)。
7周目には豹変したけど…。

「ウメさんマジウメさん」って感じ(意味不明)。

一気にペースが上がって半周足らずで集団は2分割。
前3人(ウメさん、館長、ヨシ君)を「ああ、完走レベルとの差ってこんなにあるのか」って見送ってましたよ。
後ろは後ろでこれまた必死。
可能な限り回して追っかけたけど、8周目に入ったところで完全に千切れてオシマイ。

8周のうちL3域が6、L4が1、L2が1。
7周目は心拍MAX100%超えた…、レースでもここ最近記憶に無い追い込みっぷり。
(それでも追いつけない)
もちろん帰りはスカスカで余力無し、145kmとか走りすぎでしょ。


自分の携帯電話の前にリアル母のを機種変更。
もちろん「きみまろ携帯」です。
前モデルのK004にするつもりだったけど、値切った上に溜まってたauポイント使ったら思いのほか安くなった。
今日から社会復帰、例年より休みが1日多かったです。
それにしても今朝は寒かったなぁ、船橋でも7時の時点で-0.7℃だったのか、どうりで。


太ったかな…?
いや、確実に太ったという自覚症状アリアリ、計ってみたらやっぱり55kgラインを突破。
3日で+2.5kgくらいかな?顔もなんとなく丸みを帯びたような気がする。
今度の3連休明けから気をつけよう(ヲイ)。


ズームイン終了のお知らせ
西尾さん>高島彩生野アナだというのに、みんな分かってないなぁ。
もっとも西尾さんも大江アナには及びませんが。
負けたぁーーーーー@箱根駅伝、総合3連覇ならず… ○| ̄|_
8、9、10区で区間賞の走りも21秒及ばなかった。
早稲田は強かったです。


今年は船橋大神宮へ初詣に。
最初、車で出かけたんだけど、あまりの混雑っぷりに自転車で出直した(苦笑)。
七五三をここでやって以来の参拝だから実に30数年ぶり。

110103a.jpg

110103b.jpg

なんか踊ってた。