とんでもメンツによる走り納めMTBライドが開催されたけど、時間的制約もあったので単独手賀沼練へ。
昨日は完休したというのに出だしから重かった…。

12/31手賀沼4周、L4-L3-L4-L3で98km

#1 19:22 / 220w / 96rpm / 90%
#2 20:59 / 184w / 92rpm / 85%
#3 19:09 / 228w / 92rpm / 93%
#4 21:56 / 172w / 84rpm / 81%

FTP=237

4周ともL3でまとめちゃおうと弱気になったけど、なんとかL4まで持っていけた。
全体的に坂下~ファミマは抑え目、集落からペースアップ。
なので、10~15分くらいでL4にまとめた数値。
ん、ちょっと回転不足か。


先週のX'mas週間で一息ついたはずだったけど、ケーキ祭り再び@ラパージュ。

101231f.jpg

101231g.jpg

ショートケーキのアントルメ(12cm)

101231c.jpg

和栗のモンブラン

101231b.jpg

アントワネット

101231d.jpg

カカオ70%

101231a.jpg

シシリアン

101231e.jpg

シトロン

アントワネットと和栗、カカオがお初。


奈々様キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!
よもやNHKでなのはが流れるとは…NHKの本気に感涙(ヲイ)。
今年も良い締めくくりだったな。
TANIサンが1月上旬で関東を離れてしまうのでその前にお別れライド。

当初は同様に現役から退いている旧bbs選手で走りましょうかと思ったけど、諸事情によりユルユル系選手(違)に来てもらった。
(集まったのはTANIサン他、JT師とヒライ君、ゲンさんの4人)

フルコースだとちょっと時間オーバーだったので、しいたけループをカットしての準フルコース。
現役を退いて3年あまり、ブランクもあるしどうかなと思ったけど、エリートで何度も10位台で走っていた男。
何の心配も無かった。
いや、失礼しました。
初コース&オフロード慣れしていなかったので下りはおっかなかったみたいだけど、ちょっと走れば現役復帰できるんじゃね?って感じでしたよ。
今でもエキスパート中位は余裕だと思う。

レース以外で一緒に走ったのは何年振りだろう?
こっちを離れる前に楽しんでもらえたようで良かった。
KAZUサン→TANIサンと続いてきた旧bbsエリートの系譜を絶やさぬよう頑張りますよ。
と、言いつつもう今年切らしてしまったんだっけ…(ヲイ)。
今ディスクブレーキはAvidを使ってる(というか完成車のまんま)。
シマノの方が効きが良い気がしないでもないけど、見た目(重要)は圧倒的にAvidに軍配。
タッチの感触はJuicy Ultimateはカーボンレバーなのでシマノのほうがカッチリしてる。

9月の富士見直前にフルード交換→1ヶ月後にちょっとエア噛んでる?→2ヵ月後完全にスカスカ…。
11月末のライドの時は走り出して3時間でようやく効き始めた。 >そんなんで走るなよっ
Avidはエア噛みが起き易いと聞く。
そのたびにお店に持っていくのも面倒っちいじゃない、だから自分でやることにした。

101225c.jpg

Avid Juicy BLEED KIT

やり方はいたって簡単、動画も上がっている

・シリンジにそれぞれ20mmと5mmくらい*フルードを注入。
(*エア抜きの場合。全交換の場合は半分/10mmくらい)
・フルード量の多いシリンジをキャリパー側に、少ないシリンジをレバー側に取り付け。
・キャリパー側のシリンジを押し出す→フルードとエアがレバー側のシリンジに流れる。
・シリンジを外してフルードをよく拭き取る。

と、まぁざっくりとこんな感じ。
下準備~後片付けで片側15分もあれば出来ちゃうね。
いや、ホントAvidは簡単でいいわ、作業の楽チンさが最大のメリットかもしれない。

ケーキ食べてるばかりじゃないんですよ(ヲイ)。


深夜にやってたF1番組を見て、ロードタイヤをミシュランからブリヂストンにしようと思ったのはボクだけじゃないはず(笑)。
先日のヤビツ峠の際、サトシンさんにお暇なときには是非こちらにも足を運んでと誘ったところ、「OTRに行くついでにそっちで走ります」というので、ゲンさんと接待手賀沼練をセッティング。

8時の手賀沼は1℃、船橋との気温差は3℃。
ここ最近の手賀沼練の周回数増加傾向に倣って、7周走ってトレーニングデータの収集をと考えていたけど、それでは普段と変わらずボクとゲンさんには苦痛なので(ヲイ)、いつもの感じで3周走った後、成田方面へLSDということに。

1周目はコースを把握してもらい、2周目は強度的にはL3、3周目はL4で。

#1 20:47 / 177w / 98rpm / 82%
#2 19:17 / 209w /102rpm / 91%
#3 --

1、2周目はターゲット的にはバッチリ、3周目もL4ジャストかちょい割ったあたりで走ってたと思う。

3周目途中、気づいたら電源が落ちてた…。
バッテリーは足りてたよなぁ、と再度電源を入れたら計測し始めたけどデータ取りは諦めた。
どうやらサトシンさんも同じく電源が落ちていた様で、寒い時たまに電源が落ちるらしい。
ファミマあたりで落ちたっぽい。

周回練後は利根川~長豊橋へ行き、印旛沼に回らず安食~木下~手賀沼で帰ってきた。
今日は時間が無かったので成田方面LSDのショートカットをさらにショートカット。
(ちなみにコースの雰囲気は大差無いです)

いつもこんな感じで走っているのでまた来て下さい。
次は大ボスが接待してくれると思います(ヲイ)。


X'masケーキ第4弾。

101226a.jpg

101226b.jpg

ブッシュドゥノエル シシリアン@「パティスリー ラパージュ

予約する前に下調べしたシシリアンのブッシュドノエル。
やっぱりここのピスタチオはツボだわ。
(真ん中のピスタチオのブリュレがまだ半解凍だったけど)

今年も大いに食べたなぁ。
モンブランとピスタチオは少し残しているので明日まで楽しめます。


有馬記念はブエナビスタの頭固定で心中したので撃沈…。
その差2センチ。
いろいろ用事があったので時間短めでローラー台。

5分L4-10分L3×3本 1時間5分

#1 15min / 93rpm / 162w / 75%
#2 05min / 99rpm / 225w / 91%
#3 10min /103rpm / 190w / 90%
#4 05min / 96rpm / 224w / 94%
#5 10min /101rpm / 183w / 90%
#6 01min /101rpm / 258w / 92%
#7 04min / 99rpm / 218w / 95%
#8 10min /103rpm / 188w / 91%
#9 05min / 95rpm / 136w / 80%

余裕じゃないけど無問題、普通にこなせた。
#2、4、6&7がL4、#6は1分走もやってみたけどギブアップ。
4本やればL4を20分稼げることになるから、しばらくはこのメニューで様子見しようかな。


着替えて小岩のコーティング屋にレガシィを預け、今日も丸の内へ。
X'masケーキ第3弾。

101225a.jpg

101225b.jpg

モンブラン・スペリウール@「キャトーズジュイエTOKYO

今年の本命。
実家におすそ分けする都合もあったので奮発して5号。

モンブランってメインのマロンペーストに大ハズレってないけど、中身はお店によって特徴があるので美味しいって評判のお店でも好みに合わないって場合もある。
ここのモンブランは軽い生クリームにグレープフルーツの風味も相まってしつこくない。
おかげで3日目でももたれることなく美味しくいただきました(笑)。

明日は最終日です。
クリスマスに仕事なんて考えられないので有休奪取。
罪悪感なんてこれっぽっちもありません(ヲイ)。


「L4は20分×2本がデフォ」と言われたのでやってみた。

#1 15min / 94rpm / 184w / 77%
#2 20min / 97rpm / 222w / 92%
#3 10min / 93rpm / 157w / 82%
#4 20min / 94rpm / 221w / 93%
#5 10min / 89rpm / 162w / 80%
#6 05min / 92rpm / 208w / 86%
#7 10min / 90rpm / 176w / 82%
#8 05min / 89rpm / 137w / 73%

FTP=237、時間/ケイデンス/出力avg/心拍avg

#2と#4がL4(の前半だけど)、L4で20分×2本ってキツイ…。
PT使いはこんなのやってたのか。
んー、それでもやれないことはないな。
これを無理なくこなせるようになればエリート残留は無問題なはず。

#6と#7が今までのベースメニュー域、これを1セット×5本だった。
L4やった後じゃたしかにぬるい(苦笑)。


X'masケーキ第2段。

101224a.jpg

101224b.jpg

BOOK・ド・ノエル@「キャトーズジュイエTOKYO

去年ここのチョコレートケーキを買ったら美味しかったので今年もリピート。
本を模った見た目的にもブッシュドノエルをもじったネーミングも○。
側面をサンドしているチョコレートクランチが食べ応えあって大変だ(笑)。

101224c.jpg

ついカッとなって買ってしまった、フラガリアの当日販売のレアチーズムース。
ショートケーキを買いたかったけど、予約分がいっぱいで入った時には買えなかった…。
ムースというよりクリームかな。
約10×12cm四方と小さいので900円とリーズナブル。


今日はどこも道が混んでたなぁ。
都心に出るのも帰ってくるのもいつもより+1時間掛かった。
ちょっと昨晩のダメージが残っててサイクリングもままならず…。
おまけに幕張沿岸は爆風だったし。
せっかくの休日だというのに20km足らず。


X'masケーキ第1段。

101223a.jpg

101223b.jpg

いちごブッシュドノエル@「Fragaria×Ananassa

毎年、X'masケーキをどこで買うか悩むんだけど、今年はすんなりと決まった。
で、いちごのケーキならばここ。
お店はすんなりと決まったけど、どのケーキを買うかは迷ったけど(笑)。
ショートケーキのアントルメもいちごがいっぱい詰まってて美味しそうだったんだけど、クリスマスっぽくブッシュドノエルにした次第。

スポンジの中はいちごのムースとマシュマロ入り。
ここのケーキは軽いのであっという間に完食。
なもんで、明日も当日ケーキを買うみたいです(ヲイ)。
チョコレートケーキも予約しているんですけどね。
先日の会社忘年会がイマイチだったので数人で仕切り直し。
会社帰りの飲みとは縁の無いボクだけど、お店のチョイスは一任されたのでちょっと興味のあったお店へ。

101222h.jpg

おとんば」@東陽町とか住吉とかその辺

駅からちょっと不便なところにあるので、知っているor地元の人しか行かないお店。
こういう機会でもない限りまず行くことがない。

よく見ているブログでここの豚刺しが絶賛されていたのを見て、一度食べてみたかったんだよね。
そもそも豚に刺身があること自体知らなかった。
モツ焼きとかモツ煮は大好きだし期待が高まります。

101222a.jpg

前菜の豚バラの南蛮漬け

101222b.jpg

豚刺し2種、チレとレバー
見てからに新鮮そのもの♪
チレは「脾臓(ひぞう)」だって。

101222c.jpg

101222d.jpg

串物2種、カシラとチレ
チレは焼くとふわふわした食感になる。

101222e.jpg

モツ鍋

101222f.jpg

シメにラーメン投入

101222g.jpg

デザートは杏仁豆腐

豚刺しって初めて食べたけど美味かった~ヾ(≧▽≦)ノ
いや、どの料理もホント美味しかった~、もう大満足♪
基本、一品モノの注文になるけど、希望を伝えればこんな感じにコースメニューにしてくれる。

これはまた行かざるを得ない、豚刺しは全種類制覇しなくちゃ。
会社の人たちにもよくぞこんなお店を見つけてくれたと喜んでもらえてよかった。
その辺の居酒屋で会社帰りにちょっと一杯なんて考えられないけど、こういうお店なら大いにアリだなと思いましたよ。
週末は約185km/4600up、それなりに走ったのか。
どうせだったら200km/5000upとキリがよければかっこよかったのに(笑)。

昨日の下りでちょっと踏ん張ったときに首筋というか喉筋を痛めた。
(何の拍子でだったかは忘れたけど)
寝違えたとか鞭打ちってこんな感じなのかな?
起き上がりが痛いです。


今日はジテツウ止めたいなぁって思ったけど、明日・明後日が雨予報でちょっとでも稼いでおきたいから走った。
はい、走っただけでした…。
先日Apricoにおじゃました際、19日に筑波で3000up山岳ツーリングをやるよと聞いたので参加してきた。
これは参加せざるを得ないでしょ。
筑波の峠はほとんど走っている、コース的には心配無いいわばホーム。
だけどメンツ的には超アウェイ…(ヲイ)。



今回はお店の常連さん達向けのツーリング、なのでガチな走りはご法度。
とはいえ、自然とグループ分けがされてしまうのでボクは先行グループに。
登りは大体8~9割といった感じ、ゼーハーするちょい手前。
いや、昨日もヤビツTT以外はこんな感じで走るはずだったのに(苦笑)。

裏加波山だけデータ収集のために踏んでみた。

17分くらいで239w=FTPほぼ100%か、昨日の今日だからこんなものかな。

でだ。
最初の登り返しの下りに入ったところで道幅いっぱい路面凍結、止まれずに突っ込んでツルっとこけた。
あぶねー。
スローダウンしていたおかげで身体にはダメージナシ、ブレーキレバーにちょい傷が付いただけで済んでよかった…。
後続を待って止まるように促し、揃ったところで再スタート。
その後も3箇所くらい凍ってた、冬の裏側はダメだね。

最後のコンビニ地点で別グループと合流して、全員揃って風返峠へ。
すばらしい、ツーリングはこうでなくちゃね。

プロデューサーの安価白さん、先行グループの引率先生役のアンカ銀さん、どうもありがとうございました。
サトシンさんがヤビツ峠でFTPしたいとかなんとか言ってたのでホイホイ着いていった(違)。

ヤビツ峠は関東メジャーな峠10選なんてものがあったら間違いなく入ってくると思う。
10年位前に1度登った事があるけど、どんなだったかはもはや記憶に無い。

デポ地からアップがてらデイリーヤマザキのあるTTスタート地点まで。
そこからは時差スタートで計測。
サトシンさん--2分--ヤマニーシくん--1分--ボクの順でスタート。
サトシンさんが頂上まで35~40分、トップ選手が30分切るレベルというので、31~32分を目標タイムに設定。

走り出しから脚が重い…。
心拍は上がるけどスピードが乗らない。
勾配のきつい蓑毛バス停までで8:11、早いのか遅いのか分からないけどとにかく苦しい。
ここから先は勾配が緩くなるので、ここでスピードに乗せることができるかがポイントだけどダメだった。

33:40 / 79rpm / 242w(FTP102%)/ 91%

101218.jpg

中盤~後半の勾配的には50-23/25Tでいけそうなところでインナーのまんま、これじゃタイムは出ない。
追いつけるであろうと思ってたサトシンさんはまったく見ることができなかった…。

TT後は裏ヤビツを下って宮ヶ瀬~牧馬峠~相模湖~宮ヶ瀬~伊勢原とサイクリング風に。
サイクリングじゃなくて「サイクリング風」になったのはサトシンさんが強かったから。
緩い勾配~平坦基調なところで強烈な引きに遭いまして。
1度は完全に千切られてヤマニーシくんと2人掛りで必死に追いかけてた…。
いや、ホント強かったです。

帰りに寄ったファミレスはハズレメニューばかり、おまけに首都高渋滞にもはまってしまって、良いところナシな1日でした(泣)。
どうしてこうなった(挨拶)。

いや、ポルナレフ(AA)を貼ってもおかしくないレベルなことが起こってた。
敏腕代理人さまのおかげでオレ様大勝利♪


明日のヤビツTTに向けて48Tを装着したかったけど、まさかのトルクスねじで外せなかった…。
あまりメリットを感じないんだけど、トルクスのほうが緩みにくいのかな?
個人的にはアルミで軽量化のほうが嬉しいんだけど。

そういえば、シマノはローターの固定もトルクスだったっけ。
日曜日の得体の知れない梅サワーにはホントまいった。
ロキソニン3発投下したというのに、頭痛が解消されないどころか、風邪まで引いてしまった…。
いや、梅サワーが風邪の原因というわけじゃないけど、頭痛で気分が悪くなって、抵抗力(気力)が低下していたのだから、間接的にはこいつが原因といってもいいんじゃないかと。
なもんで、昨日は休んでグッタリしてましたとさ。

>18日



こんな感じでどうでしょう?

昨日は関東MTB系忘年会だったけど。
いや、酷い二日酔いです…起きた時の頭痛が未だに治まらない。
酒量は梅サワーのHi-Cオレンジ割1杯だけど、なんか得体の知れない酒に違いない。
おなかの中に脂っこい感じも残っているし。
幹事のはっしーご苦労様でした。
だけどあの店は来年はやめましょう。


>「G'zOne TYPE-X
結局、グッと来るかどうかなんだよな。
そういう点でG'zOne TYPE-Xはやっぱり抜けている。
昨日の練メニュー、早速安価白さんから「ぜんぜんヌルすぎて話にならない」とダメ出しを食らった…。
ま、マジっすか。
今シーズンの根幹的メニューだったんですけど。

ボクの場合、FTPは250近辺じゃないかと指摘されたので、再度手賀沼で20分TTを敢行。

手賀沼4周
20minTT-流し-1minTT&流し-ソリア
20分TTは過去の手賀沼練のなかでも1、2を争うレベルできつかった…。
1周を終えたところでの周回タイムは18:58、もちろん自己最速。

250W / 98rpm / 94%
心拍avg94%って我ながら追い込んだと思う。

250W=FTP237でどうだ。
というか、もう勘弁してください(ヲイ)。

4周目がソリア域で走って205W。
(たしかavg86%あたりだったような)
FTP237と仮定してみると、このメニューではL3でしかないのか…。
L4=FTP100%で走るには心拍ave90%で走ってやっと届くってレベル。

1分TTも遊び半分でやってみたところ、
383W(max774W) / 92rpm / 91%
1000Wとかどうすりゃ出るのか想像もつかないです。
今日の手賀沼。
やってきたメディオ/ソリア練がパワートレーニングにおけるところのどんなレベルでやっていたのかを検証してみる。
ま、検証というほどのものでもないけど(苦笑)。

#1 20:29 84% 196w
#2 20:08 88% 211w
#3 19:39 89% 209w
#4 21:01 84% 186w
#5 20:53 83% 189w

先週の20分TTが219w=FTP208だとすると。

ソリア:FTPのほぼ100%
メディオ:FTPの89~94%

内容的には悪くなかったと思うけど、どうなんでしょう?

今度は登りデータの収集だ。
今52kg、パワーウエイト比はどんなものだろう。
ヒマな時って中古車情報もわりと見てるかも。
ヨッシーに触発されて(笑)外車系を覗いてみたんだけど、やっぱり高いね。

次に買うとなると、さすがに現役じゃない可能性が高くなるのでワゴンじゃなくてもいいかも。
そしたら2シーター逝っちゃう!?
街中で見かける車では「メルセデスSLK」はいいな。
もちろん新車なんて無理無理(苦笑)。
国産車だとフェアレディZ一択。

車の妄想は自転車以上に楽しいです。
レガシィは2004年モデルで4万キロちょい、少なくともあと5年は乗るでしょう。
いや、昨日の帰りは参った。
店を出て電車に乗るところまではよかったけど、2~3駅目でサーっと血の気が引くような感じで一気にキタ。
なもんで、南砂町で緊急ピットイン=トイレイン、。
戻すかと思ったけどなんとか踏みとどまった。
酒量は小さいグラスでりんご酒×2、さんざし酒×2だったけど、りんご酒のバヤリース割にして飲みやすくして調子に乗ったのがまずかった…。


ハンカチ王子の入団記者会見。
日ハムのユニフォームがエラく似合うじゃない♪
いや、もうハンカチ王子って言い方はないか、なんかもう貫禄というかオーラがある。
ライバルになるであろう楽天のマー君はマー君のままでいいけど(ヲイ)。
そういえば、二軍暮らしだと隣の鎌ヶ谷市で合宿生活なんだよね。
>最悪な修学旅行の行き先…

小学校:一宮(外房)
中学校:木曽(信州)
高校:韓国(※男子校)

千葉県民なのに外房って。
木曽でわっぱ作りと文字通り修学旅行。
男だらけの海外旅行。

なかなかのもんでしょ…(泣)。


これから会社の忘年会、中華大食いです。
会社脱出後、まっすぐ帰らず一之江に。

まずは一之江二郎にて腹ごしらえ。

101207a.jpg

汁なし ヤサイ+アブラ+魚粉

一之江二郎は2年ちょいぶり、LOOK586を買いに行くついでに食べて以来2回目。
他店より量が少なめと言われるけど、たしかに少ないかも。
大盛ヤサイマシは必須かな。

で、その脚で「Aprico」へ。

101207b.jpg

101207c.jpg

ペンネアラビアータと豆乳のイチゴムース

Powertapでトレーニングをするにあたって、数年前からパワートレーニングを行っている安価白さんからお話しを聞いておこうという次第。
実践している人から話しを聞いたほうがイメージしやすいでしょ。
アドバイスの内容は省略(ヲイ)、とりあえず数字嫌いを克服することから始めます。
今までやっていたメニューがパワートレーニングだとどういうレベルになるのかを掴むために、まずはデータを集めることにしよう。
19日のAprico山岳ツーリングにお邪魔します。