先週からビミョーに風邪気味だったんだけどなかなか治らないなぁ。
おまけに昨日は頭痛もかぶっちゃってマイッタマイッタ。

どうも太腿の筋肉が落ちているっぽい…。
年内に不動峠詣でもしておくか。


ねんどろいど 春ちゃん
いや、本当にNHK始まりすぎだろ(笑)。
しかもすこぶるデキが良いときたもんだ。
風邪気味&疲れが溜っている感があったので完休日にした。
いや、正直なところ走る気がまったく出てこなかった。

午前中にパン屋で買い物、午後はメンテナンスというかバラしておしまい。


ジャパンカップはブエナビスタの単勝勝負。
ブエナビスタ-ローズキングダムの馬連もキターってところで審議の青ランプ。

対象馬は1~3位入線のブエナビスタ、ローズキングダム、ビクトワールピサ。
レース後20分経ってもまだ審議中、長ぇ、長すぎる…。
GIで長時間の審議=上位馬が降着。
ブエナビスタはローズキングダムの前をカットしていたのでこりゃーダメかなと覚悟はしていたけど、やっぱりダメだった…。
ブエナビスタはGIで2回目の降着か、やっぱり鞍上は横山大先生じゃなきゃダメだ。
F塚峠へ。

ひさしぶりの東京遠征だったもんだから、家出の時間を見誤って遅刻確定…。
みんなには先行してもらってしいたけ逆走で合流することにしたところ、ちょうどODJサンが単独で出発するところだったので2人でコースイン。
MTBに乗るのは9月の富士見以来、実に2ヵ月ぶり。
そしたら思っていた以上に走れなくなってた…、やっぱり最低でも月1くらいで乗らないとダメかぁ。
しかも、ブレーキのエア噛みが直っていないので前ブレーキがスカスカで、下りは流す程度でも危なっかしい。

他メンバーと合流後はいわゆるフルコースを走ったんだけど、後半の竹やぶから戻るところでKirinの若者と一緒に分岐を間違えて最後の下りはカット。
一番面白い下りが走れずじまいで申し訳ない…。

ひさしぶりだったけどお山は楽しいね。
帰りの大渋滞さえなければなぁ…。
有休奪取で「ニューヨークグリル」@パークハイアット東京へ。

101126a.jpg

いや、52階ってすごい高ぇなぁ。
スカイツリーの第2展望台ってもっと上にあるの?

ニューヨークグリルはメインディッシュを6種類の中から1品を注文して、前菜とデザートはブッフェからという形式。

メインは「オーストラリア産牛リブアイのグリル アンディーブのベーコン巻きロースト ブラックペッパーソース」というものを注文。
一番ボリュームがありそうだったので(ヲイ)。

ひろひこは「鶉(うずら)を2種のスタイルで ブレゼとスパイス風味 そば粉のピツォケルとスカモルツァチーズ グレイビーソース」を注文。
こういう機会じゃないとうずらなんて食べないだろうからだって、確かにそうだ。

ネームプレートが何も無かったので写真は垂れ流し。
まずは前菜から、たぶん全種類制覇したはず。

101126b.jpg

101126c.jpg

とりあえず写真を撮るために前菜を少量で全種類→デザートも少々という順で食べていたんだけど、接客係が「メインをお持ちしますか?」なんて聞きに来るから恥ずかしいのなんのって(苦笑)。
格調高いレストランではTPOをわきまえましょう。
だけど、次回もたぶん途中でデザート食べちゃうんだろうな…。

101126k.jpg

パンはホテル内の別のお店で売っているものと同じ。

101126d.jpg

牛肉ウマー。
ひさしぶりに牛肉食ったぁって感じ。

101126e.jpg

こっちは鶉。
カリカリに焼いたものと蒸してもっちりしたものが2種類。

両方のメインにいえることだけど、付け合せがちょっと多いかなぁ。
マッシュポテトもピツォケル(ニョッキみたいな感じ)ももうちょっと減らしてほしいです。

メインを食べ終わったところで、席をラウンジに案内されてデザートに移行。

101126f.jpg

101126g.jpg

101126h.jpg

101126i.jpg

んがー、さっき写真用にと思って食べたのが効いてきた…。
2巡目はしんどかった。
これらの他にも新しいデザートが何種類か出てきたけど、残念ながら食べ切れなかった。

雰囲気はマンダリンオリエンタルの「ヴェンタリオ」をより格調高くした感じでした。
それにしても、パークハイアットは宿泊もレストランもステキプライスですな…。
ディナーなんて絶対無理。

101126j.jpg

こちらはホテルからのサービス。
早いものでもう10年です。
今年もナナチャーンキタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!

いや、正直紅白自体はどうでもいいんだけど、もうこのままずっとアニソン1枠を確保し続けてくれ。

去年は選曲がビミョーだっただけに、今年は王道のエタブレを歌ってくれないかなぁ。
(たぶんファントムマインドだろうけど)
今年は「けいおん!!」な1年だっただけに「放課後ティータイム」に出てほしかったところだけど、それはそれでNHK始まり過ぎだろってことになるか(ヲイ)。


Avidのブレーキ、タッチ&制動力はバツグンだけど、エア噛みが頻繁に起こる…。
9月の富士見直前にフルード交換したばかりなのに前ブレーキはスカスカ。
100回以上レバーを握っていても利きが戻る気配ナシ。
やっぱりブリードキットは買っておかなくちゃダメかね。
雛鶴方面の予定だったけど、起きてみれば予報どおりの雨…。
雨雲レーダーとにらめっこしてギリギリまで粘ったけど断念。
スタート予定の8時の時点ではまだ雨が残ってたから無理に突撃しなくてよかった。
(止んだのは8時半頃っぽいけど)

いったん布団に戻ったけど眠気も覚めてしまったので、朝食を食べつつゴロゴロしてからローラー台へ。

いつものメニュー、10minメディオ-5minソリア×5

#1 99rpm/80% - 95rpm/89%
#2 101rpm/82% - 93rpm/89%
#3 99rpm/84% - 93rpm/89%
#4 100rpm/84% - 93rpm/89%
#5 100rpm/84% - 95rpm/96%

メディオは100回転、ソリアは上限キープで。
メディオはビミョーにオーバーしちゃったけどまぁいっか。
ラストは全力走、先日の館長練がこんな感じでした(ヲイ)。
ゲンさんと成田方面へ。
調子を落としているのでLSDペースでお願いした。
もうシーズン中の貯金は枯渇しました…。
春までに少しずつ積み立てていきます、途中で財テクに失敗するかもしれません(ヲイ)。
そんなこんなで116km、特に何もナシ。


あ、そういえば、昨日は鹿島アントラーズ終了のお知らせがあったっけ… _| ̄|○
とにかく今シーズンは勝ち点を取りこぼした試合が多すぎた。
後半戦に入ってからは移籍した内田と李正秀の穴が埋まらなかった。
ジウトンェ…。
単独ロード練@手賀沼。

メディオ×4周、ソリア1周

#1 20:58 96rpm / 31.09kmh / 80%
#2 20:49 97rpm / 31.28kmh / 81%
#3 21:06 94rpm / 30.89kmh / 80%
#4 20:50 94rpm / 31.25kmh / 82%
#5 20:17 93rpm / 32.11kmh / 87%

先週の土曜日と比べてみると、
・タイムは変わらず(風向き次第で変わるからあまり関係ないか)
・心拍+3~5%
・ケイデンス+2~3rpm
って感じで112km。


先週売り切れていたシシリアンを求めてラパージュへ。

101120a.jpg

シシリアン
お店のイチオシ商品でX'masケーキにもなる。
お試しで買ってみたけど美味しいね♪
ええ、X'masケーキも突撃します。

101115b.jpg

カカオネットショコラ
ナッツのカリカリ土台が絶品!!
カリカリだけでも売って下さい(笑)。

101120c.jpg

オペラキャラメルカフェ
塩キャラメルなオペラ、カフェのムースに塩気。

101120d.jpg

シトロン
レモンなムースだけあって、酸っぱい(苦笑)。
これは口直し用だ。


美味しいケーキ屋さんのチョイスが地元に増えたのは嬉しい限り。
ただ、ちょっとお高いんだよな…。
先日のISOZAKI30%OFFセールが今度は門前仲町店で。

101119a.jpg

苺のショートケーキ
毎月22日はショートケーキの日で450→290円に!!

101119b.jpg

ちょこ抹茶
抹茶があまり得意でないひろひこもコレは○。

101119c.jpg

ローズ
イチゴ+カシス+フランボワーズ、ローズの香りがブワァっと。


明日もケーキが続きます。
日曜日は筑波る予定、たぶんロード、いつもより軽めで昼上がり。
同行者求む。


>なんかもう、脱庭してコッチでもいいんじゃね?って思いはじめてきたよ。
デザイン的には無個性だけどね。
中身も同じカシオ(NECカシオだけど)だしさ。

ただし、BURTONコラボモデルだけは絶対無い。

もし、docomoにするんだったら「REGZA Phone T-01C」かなぁ。
docomo的には「GALAXY S」よりコッチのほうがスマートフォンの本命じゃないかと思う。
今朝は寒かったな、冬のジテツウがどんなものか思い出したよ。

通勤デローザ号はチェーン以外にもスプロケもダメっぽい。
これまた11年モノのスプロケだからもう何万キロか分からない…。
どう調整しても21Tに入れると歯飛びする。
今までは伸びきったチェーンがうまい具合にごまかしていたんだろうな。


>「黒髪ストレートが好印象に決まってるのに茶髪にする風潮
爽子が茶髪にしたら発狂する。
F1最終戦アブダビGP、いや、面白かったな。
チーム、ドライバー、マシン、コース、タイヤ、レーシングアクシデント等、F1を取り巻く様々な要素がこの1戦には凝縮されてた。
レース前のチャンピオン争いの状況は先日書いたとおり。
予選はベッテル、ハミルトン、アロンソ、バトン、ウェーバーの順。

詳細は省略(ヲイ)。

有利な立場にいたアロンソとウェーバーは伸びず、タイヤ交換後に引っかかった中位グループを最後まで抜くことができなくてまさかの7、8位に撃沈。
一方、PPから快調に飛ばしたベッテルはそのまま優勝、大逆転でベッテルが最年少チャンピオンに!

個人的には1番面白い&願ってた結果になった。

それにしても、5番手チームのルノーがここまでやるとは思わなかったよ。 >5、6位


日曜日はアントラーズも勝ったし、お馬さんも微小ながらもプラスとスポーツ面では良い1日だったな。
自分の走りを除けば…。


津田沼パルコのレストラン街にインドカレー食べ放題のお店ができてた。

101115.jpg

「MANDALA マンダラ」
カレーは日替わりで3種類、ライスとナン、サラダ、小料理が食べ放題。
カレーは辛さ抑え目(というか辛くない)で、別容器から好みで辛さ調整をするスタイル。
ファミリー向けにこうしたんだろうな。
特筆するべき点はないけど(ヲイ)、津田沼で980円で食べ放題が出来るというのがポイントか。
館長練@手賀沼。
ちょうど家出するタイミングで召集令状がかかった。
用事があるので4周で離脱する旨を伝えて4人でスタート。

…やまぐぅ、空気読めよって感じ(ヲイ)。
キツい、キツ過ぎる。
40km/hオーバーは自分のスピード域を完全に超えてる。
自分でスピードを落とさなくてもナチュラルに先頭交代、もうローテーションなんて無理。
なんとか2周目までは一緒に走れたけど、3周目の最後に力尽きて4周目はそのままサヨナラ。

データを取りそこなったけど、1~3周目はソリア上限~90%前半、4周目はギリギリメディオって感じ。
帰りは廃人な105km。


そろそろX'masケーキの選定をしなくちゃということで、地元の「パティスリー ラパージュ」へ。
ここのシシリアンのX'masケーキが気になったので、まずはレギュラーサイズのものを買ってみてからと思ったんだけどあいにく売り切れ…。

101114a.jpg

101114b.jpg

コクシネル
フランボワーズ+ライチというのは珍しい組み合わせ?
ローズの香りが漂う。

101114c.jpg

101114d.jpg

モンブラン
台座はメレンゲ、中のクリームはかなりフレッシュ。
マロンペーストにはシナモンの香りがついてる。

101114e.jpg

ティラミス
チョコレート、ガナッシュ、ムースの3層。
薄いチョコレートで敷居がされているのでガナッシュはサクサクのまま。

モンブランはちょっと好みじゃなかった…。
シシリアンは週末にまた買いに来よう。
昨日の夕方から体調急降下…。
頭痛が酷くて今朝の出動がビミョーだったので単独練。
(いちおう8時に手賀沼には行ったんだけど誰もいなかった)
手賀沼で1人の時にすることはターゲット練。

ターゲット練、失敗…(ヲイ)。
どうにも心拍が上がらなくてLSDに変更。

距離を稼ぐために70%域で7周。

#1 20:49 95rpm / 31.34kmh / 76%
#2 20:40 95rpm / 31.51kmh / 77%
#3 20:53 95rpm / 31.24kmh / 78%
#4 21:02 93rpm / 30.99kmh / 77%
#5 21:14 93rpm / 30.69kmh / 77%
#6 21:21 93rpm / 30.53kmh / 77%
#7 22:13 90rpm / 29.30kmh / 76%

7周目はハンガーノック気味になって失速。
単独で7周はキッツイなぁ。
じゃあ館長錬の7周ならチョロイのかと言われればそれまた全否定なんだけど(苦笑)。

平地オンリーで131km、走りすぎだ。


壊れたデュアルコントロールレバーを転がってた6500系アルテグラに交換。
左右で違うグレードになっちゃったけどまぁいいでしょう。
通勤デローザにはあまりお金掛けたくないし。
バーテープを巻いていたら、レバーの部分に差し掛かったところで「ブチッ」って切れた…。
強く引っ張りすぎたってわけじゃないと思うんだけどなぁ。
ついてない時はとことんついてないもので、通勤デローザ号の右レバーがお亡くなりに…。
ちょっと前からタッチが悪い&もたついていたので、メンテをしていたら突然スカスカになった。
トップからローまで一切引っかからず。
名作と誉れ高い7700系デュラエースも12年目を迎えることはできませんでした。
これを期に10S化しようかな。

そんなこんなで今日はアンセムでジテツウ。
アンセム、走りが重いね…いつもより疲れたよ。


今週末はF1最終戦。
現在のポイントランキングはというと、

246 アロンソ
238 ウェーバー
231 ベッテル
222 ハミルトン

#1 アロンソは2位以上ならチャンピオン。
#2 ウェーバーはアロンソが3/4位の場合、優勝すればチャンピオン。
#3 ウェーバーはアロンソ5位、ベッテルが優勝じゃなければ2位でもチャンピオン。
#4 ベッテルは優勝が絶対条件、ウェーバーが2位、アロンソが5位だとチャンピオン。
#5 ハミルトンは優勝した上で、上位3人が揃って大ゴケすればタナボタでチャンピオン。

さぁ、どうなる?
本日11月11日は中野梓嬢の誕生日。
そんな訳で「ペロリスト」による祝福の様子が各地で伝えられてます。
あずにゃん(^ω^)ぺろぺろ。


練習・通勤タイヤとして名高いルビノプロ。

101111a.jpg

101111b.jpg

どうやらハズレロットだったみたい。

全体的に劣化が激しい、たしかまだ1年経っていないはず。
センター部分がカラーとの分け目で剥がれてきて、カラー部分は不自然なひび割れが。
カラータイヤは見た目はいいけどダメだね。
以前、オーベストblogだったかな?でこんなようなことを読んだ気がする。


昨日、推定2万キロオーバーのチェーンを5000キロ程度のチェーンに換えた。
新品を下ろさないところがオレクオリティ(ヲイ)。
で、どれくらい伸びていたのか新品と比べてみた。

101111c.jpg

101111d.jpg

ちょっと分かりづらいかな?
上が新品、下が2万キロ。
たった5コマでこれだけ違うのだから、100数個になれば相当な伸びだったと思う。
計ってみたら1.8mmくらい違ってた。


ひさしぶりに自転車ネタだった気がするぞ(笑)。
けいおん!!クリアファイル。
フツーに対象商品を買えば貰えるとあって、これは全力を出さなくても大丈夫だろうと高をくくっていたら昨日の有様。
あらためてけいおん厨の恐ろしさを実感した次第。
店舗によっては日付が変わってファイルを並べた直後に買い占められたところもあった模様。

それが帰り道にフラッと覗いたら何事も無かったかのようにあった件。

101110a.jpg

6種類フルコンプ。
ただのクリアファイルなんだけどさ、やっぱり欲しいじゃない(笑)。

丸1日経っていたというのに、しかも都内で見つけるとは思わなかった。
駅から離れているけど、ここは幹線道路沿いの店舗だからなぁ。
いや、ホント穴場だったっぽい、まだ各種5枚くらいはあったと思う。

というわけで、ここにチョコレートが12枚あるんだけど。

101110b.jpg

せめて違う種類で買いたかった…。
まだ痛みが引かないので無理せずに電車。
帰ってそこそこ乗れそうだったらローラー台かな。


ローソン
行くのすっかり忘れてたぁぁぁ。
ジテツウついでに揃えようと思ってたから…。

>会社の近くのローソンはすでに買い占められてた _| ̄|○
こりゃあローラー台なんてやってる場合じゃないな、ちょっくら旅に出てくる(ヲイ)。

>交通の便が良くない近所の2店舗で壊滅だった…。
この時点でヤベーなという悪寒、自転車で回れるところで思いつくところを回ったけど全滅だった。
1時間ちょい走り回っていたので、これはもう夜練といってもいいでしょう。
有休奪取で会社は休み。

週末の練予定が狂ってしまったので、平日練で取り戻す。
さすがに平日の手賀沼は貸切状態。

メディオ×3周+全力走で98km。

#1 20:27 96rpm / 31.88kmh / 82%
#2 20:45 93rpm / 31.41kmh / 83%
#3 21:17 92rpm / 30.60kmh / 83%
#4 20:07 88rpm / 32.34kmh / 89%

周回を重ねるごとに風が強くなってきたのでタイムは右肩下がり。
それを差し引いても遅いね、平地ではこんなもんです。
4周目は信号ストップがあったので30秒ほどロスタイムがあった。
あ、関係ないけど、信号の手前の舗装がきれいになってます。


夜はららぽーとに入ってる「自然派バイキングわらべ」へ。
最近、この手のブッフェレストランが多くなったなぁ。
ウチの近くだと他に海浜幕張の「奈のは」がある。

101108a.jpg

101108b.jpg

101108c.jpg

平日と休日の価格差が100円しかない(1880円/1980円)のでちょっと割高感があるね。
切り干し大根と鰯の蒲焼が個人的に大当たり。
出る間際に出てきた牛スジの煮込みも美味しかったなぁ。
デザート類は全部で10種類くらいだったかな?
りんごフェアということでりんごを使ったものが多かったけど、わらびもちと杏仁豆腐が一番だったね(笑)。
昨日走れなかったので今日はと思っていたけど、腰痛大爆発で午前中は死に体…。
これが原因だろうというのは分かっている、昨日慣れないスーツ姿でいたから。
履きなれていない革靴で歩き回って変になったんだろうな。
スーツなんて1年に1度しか着ない、2001年くらいまでは着ていたんだけど。

とはいえ、せっかく良い天気なのに引きこもったままというのもなんなので、2時間半ほど軽めにサイクリング。
印西方面を59km、これ以上走るとキケン。
腰もダメだけど、脚のダルさも相当なもんだったので、今日は全休でもよかったかな。


日本シリーズは昨日に続いてまたもや延長戦へ。
で、ロッテが日本一に。
試合経過は熱かったなぁ。
今日は柏レイソルもJ1復帰を確定させたし、千葉県民としては嬉しい限り。