6時半前に起きて外を確認。
路面は濡れているけど、降ってないし風も強くない。
出撃準備を整えて外に出てみたら、なんとなく霧雨が降ってる?
走り出したらだんだん強くなってきた…2分でUターン、またかよ。

出かける前に片付けたローラー台をセットして、と。
んん?オートラップを切っているのに何故かラップを刻んでいる?
なんかもうメニューをこなす気分じゃ無くなってしまって。
とりあえず90回転で70%付近でとダラダラと走り出したけど結局そのまま。

90分ジャスト、90.6rpm 69%

脂肪燃焼系にはなったかな、と。
昨日のお昼がワッパー×3.5個@バーガーキングだったからちょうどいいや(ヲイ)。


スバルに行って点検。
くぅ、止むを得ないとはいえ、ブレーキパッドの出費が痛すぎる(泣)。
台風につき、ローラー台でいつものメニュー。
一昨日はダメだったけど今日はこなせた。

10minメディオ-5minソリア×5

#1 97rpm/82%-91rpm/87%
#2 98rpm/83%-92rpm/88%
#3 97rpm/83%-92rpm/88%
#4 97rpm/83%-92rpm/88%
#5 98rpm/83%-92rpm/93%

このメニューも今月4回目(だったと思う)、ターゲット的にはドンピシャ。
5本すべてを上限ギリギリで揃える事ができた。
5本目ラストは本当にきつかった。
もうこれ以上はムリって訳じゃないけどそれに近い線。


大雨の中、ガラクタを処分して小金を稼いできた。
まぁ、妥当なラインだったんじゃないかと。
で、その帰り道。

101030a.jpg

ラストワン賞
ほっこり黒ニャンコぬいぐるみ

お店で最後のくじを引いた人が貰える黒ニャンコ。
で、立ち寄ったお店の景品の残りは6個…、ついカッとなって「大人買い」してしまったナリ。

101030b.jpg

B賞ニャンコ先生土鍋
木曜日にひろひこが引きの強さを発揮して連れて帰ってきた。
んんー、もったいなくて使えない(苦笑)。
まだ10月だというのに日中の気温が10℃を下回ったって…。
長引く猛暑も秋分の日を境に涼しくなってきてようやく秋到来と思っていたら、1ヶ月足らずで冬支度とはね。


雨だったのでローラー台でいつものメニュー、というわけにはいかず。

10minメディオ-5minソリア×2で1時間ジャスト。

#1 100rpm/81%-91rpm/86%
#2 99rpm/82%-91rpm/87%
#3 実質ダウン、89rpm/75%-84rpm/65%

普段よりケイデンス高めで。
メディオでは100回転をキープするつもりだったけど、2本目はわずかに届かず。
それにしてもローラー台で100回転キープってこんなにキツかったっけ?
外ではいつもこれぐらいで走っているんだけどね。


斉藤は日ハムかぁ。
ダルビッシュ&斉藤の2枚看板、来年は集客力が凄いことになりそう。
東洋大の乾投手も獲得と、日ハムは満点のドラフトだったんじゃないかと。
バーガーキングの「whopperおかわり自由」キャンペーンが10月末まで延長されたというので突撃した。
こんな時でないとハンバーガーを複数食べる機会が無い。

ワッパー系ハンバーガーをセットで注文、食べ終わったハンバーガーの包み紙とサイドメニュー(フライドポテト/オニオンリング)の入れ物、レシートを持っていくと、同じハンバーガーがおかわりできるというシステム。
30分以内であれば何回でも注文できるので、最後の1個は29分でもOK。

101027a.jpg

101027b.jpg

まずは一口ガブリ。
バーガーキングって初めてだけど普通に美味しいじゃん♪
他店のハンバーガーよりひと回り大きいのもいい。
ゆっくり食べたいところだけど時間もあるので5分ほどで全部片付けた。
で、すかさず2個目をお願いする。

2個目以降は出来次第テーブルに持ってきてくれるので、どうしても1~2分はかかってしまう。
おまけに出来たてアツアツなのも手ごわい。
4~5分で食べて、調理に1~2分かかるとなると6分前後か。
30分で注文できるのはMAX5個ってところか。
でそんなこんなで3個目、4個目と食べ続けて、5個目を注文したのは25分くらい。

普通に食べられる人なら3個は余裕でしょう(飽きなければ)。
4個で満足、5個目は余裕があればって感じだね。
さて、どうやってカロリーを消費しようか(ヲイ)。
一番くじニャンコ先生」。

夏に全力で救出に奔走した(笑)一番くじなのはに続き、今度はニャンコ先生の捕獲。
春にも発売されていたんだけど、その時はA、B、C、D、E賞をフルコンプ(F賞のクリアファイルだけ1種類のみ)、ダブリもC賞のみと「引き」の強さを発揮した。
で、今回はというと。

101026a.jpg

A賞 ほっこりニャンコ先生ぬいぐるみ
40cmはダテじゃない、いやホントデカイです。

101026b.jpg

101026c.jpg

C賞 おねむりニャンコクッション
裏面のカワイサといったらそりゃもう。


前回同様、同じ店舗でA賞をひろひこがA賞を連れて帰ってきた。
いや、この強運は驚異的。
残る大物はB賞の土鍋のみ、ここまできたらフルコンプを目指したいなぁ。


爽父面白い、だけど哀れだ(苦笑)。 >君に届け12巻
鹿嶋からの帰り。
潮来で見つけた二郎系の「マッスルラーメン力屋」に入ってみた。

101024e.jpg

濃厚豚骨醤油ラーメン 肉増し

なんか見た目が普通っぽいのは間違えたから(ヲイ)。
二郎ライクなラーメンはマッスル醤油/みそラーメンです。

濃厚と謳ってはいるけどそれほどでもない。
なんか全体的に麺もスープも弱いんだよな。
備え付けの辛味入れると良くなったけど。

101024f.jpg

101024g.jpg

こちらは醤油つけ麺。
こっちのほうがよほど二郎らしい(笑)。

見た感じ背脂が浮いて色も豚骨魚介系っぽいじゃない。
食べてみると醤油が前面に出ていて酸味があるスープ、魚介っぽさは感じられず。
何に似ているんだ?と考えてみて分かった。
これって「油淋鶏」だ。
そう思って食べるとアリかなと。

出てきたラーメンを見て少なって思ったけど、つけ麺の半分も食べたので却ってよかった(苦笑)。
ローラー台でいつものメニュー。

10minメディオ-5minソリア×5

#1 99rpm/79%-96rpm/85%
#2 93rpm/80%-91rpm/85%
#3 90rpm/81%-91rpm/85%
#4 90rpm/82%-90rpm/86%
#5 90rpm/82%-90rpm/91%

脚回らず、心拍上がらず…。
昨日の疲れがここまで出るとは思わなかった。
もう2本目で止めようと思ったけど、なんとか5本やっつけた。
本当にやっつけただけって感じ。


カシマスタジアムヘ。

101024a.jpg

ここ最近はずっと勝ちきれず、勝ち点8差の2位にギリギリ踏みとどまっている。
対戦相手は横浜Fマリノス。
今日負けたらアウト。

とりあえずいつもどおりカシマスタジアム名物から。

101024b.jpg

モツ煮ウマー

101024c.jpg

常陸牛のハム焼きもウマー

101024d.jpg

豚ドックもウマー

試合は興梠の2得点で完勝!
これでカシマスタジアムで観戦した時はは3戦負け無しだ。
後半はずぶ濡れの中での観戦だったけどな…(仕様です)。


菊花賞、馬連で当たったナリ。
ようやくG1連敗記録がストップしたよ…。
ビッグウィークとトレイルブレイザーの軸2頭で、ローズキングダム、ヒルノダムール、トウカイメロディへの流しメイン。
今週末はブエナビスタと心中します。
輪工房のAPEX練@手賀沼にお邪魔する。
4周回のうち、後半2周回でスピードアップというかレースモードでということだった。

普段の館長練では3~4人、MAXでも6人くらいだけど、今日は全部で15、6人?
周回あたりのローテーションは2回くらいしか回ってこないから楽チンだ。
と、いうのも2周目まで…。
3周目からは一気に巡航速度が上がる、集団も10人くらいにリストラされた。
で、向こう正面でローテーションをこなしたところで千切れた…。
千切れたあとも、信号で2度追いついたんだけど、4周目は完全に一人ぼっち。
集団の最後尾でも40km/hオーバーはボクの巡航スピードじゃないです。

周回練のあとは館長、ノースと3人で印旛方面をぐるっと回って帰ってきたんだけど、そこでもアタックの応酬イジメに合いまして…、124kmとは思えない疲労感。


S-Worksのヘルメット買った。
通勤用のヘルメットを新調するつもりが何故かこうなった(えー)。
いや、スペシャ用品で30%引きは安いっていうからさ。
低速での抜けが良くて涼しいと評判だから期待。
今朝はきつかった。
さすがにあれだけ大量のアブラとチーズを食せば致し方ないところか。
帰ってきてからチョコレートとドーナッツ食べたのが拍車を掛けたみたいです(ヲイ)。


22時から夜練へ。
ウソです、郵便局に書留取りに行ってきただけ。
それでも30~40分くらいは走ってたから少しはカロリー消費になったかな?

10月は1日休んだだけ、ここまで過去最高の稼働日。
今日は電車だったけど↑のように少しだけど走った。
今オフは毎日とはいかないまでも、時間があるなら少しでも回そうと思ってる。
今日も一人飯なので二郎系に突撃。
経路上のお店にするか新店にするか思案した後、「汁なし系にしよう」と決定。
パッと思いついたのは一之江二郎だけど水曜日は定休日。
そんじゃ平井の2店で空いているほうにと思ったけど、もう1店思い当たるところがあった。

麺徳@東陽町。

前回は大盛ヤサイマシで豚さんが1枚しか無かったことにガックリだったけど、今回はどうだろう?

101020a.jpg

汁なし+ヤサイマシ

うひゃー、なんて身体に悪そうなビジュアルなんだ(ヲイ)。

ヤサイマシしたラーメンの「天地返し」も大変だけど、汁なしも食べるまでが一苦労。
よーく混ぜてからズルズルっと。
うんめーーーっ!! ヾ(≧▽≦)ノ
アブラにチャーシュー、ヤサイにチーズとすべての具材が絡まった麺は至高。
これぞジャンクフード汁なし。

101020b.jpg


残り1/5くらいになったところでスープ割りをお願いして、と。
これまたうまいじゃないか!
ラーメンにチーズって合うんだなぁ。
ついカッとなって全部飲んじゃった…。

そうそう、これってヤサイマシ以外にトッピングしてないんだよね。
大振りな豚さんが3枚、細切れチャーシューもアブラもチーズもデフォ、さらに生卵も付いてくる。
これで750円、CP的は文句ナシ。
デフォ700円+細チャ100円+チーズ100円+卵50円の950円ってところが妥当じゃない?

いいなぁ麺徳の汁なし。
この汁なしで前回のマイナス評価をひっくり返して一気に上がったよ。
次は大盛逝ってみるか。
交差点で信号待ちしてたところ、ビミョーに見切り発車したバイクがいたんだけど、そこで待ち構えていた白バイがギュインって高速ターンで10秒足らずで捕まえてた。
一連の様子を見てて、「ああ、白バイから逃げるなんて絶対無理だわ」って思いましたよ。
奴等のバイクスキルは異常。


今日はパン耳のみゲット。
お買い得パンは無かったです。


ランキング確定、6位でした。
auの本気キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

IS03」 ISシリーズの中では一番好き
IS04」 スマフォで防水キター
G'zOne TYPE-X」 G-SHOCK携帯の最終形態

いや、ホントこれは迷う…。
いずれにしても来年7月で買い替え必須なんだよね。


昨日のレース後。

せっかく宇都宮のほうまで来たのだからとお昼は餃子を食べることになっていた。
というか、レース→餃子→ケーキというプランが可能だったから、八方ヶ原HCに出たんだけどね。
夕方6時までに帰らなくちゃいけなかったんだけど、リザルトの集計が遅れてけっこうタイトなスケジュールになってしまった…。

餃子といえば「正嗣」なわけで、矢板から一番近かった氏家店へ。

101018a.jpg

焼餃子3、水餃子1を注文。
正嗣は餃子オンリーなので10皿は余裕で食べられる。
ゆっくり食べたかったけど、時間も無い&後続もけっこう並んでいたのでそそくさと撤退。

氏家から宇都宮グリーンタウンという、ちょっと寂れたニュータウンへ。

101018b.jpg

グリンデルベルグ」宇都宮グリーンタウン本店
去年のジャパンカップの帰りに自治医大店で買って帰ったんだけど、これが大変美味しかった。

101018c.jpg

苺のショートケーキ
もうね、スポンジもクリームもふわっふわで絶品♪
これがイチオシですよ。 >ヤマニーシくん

101018d.jpg

モンブラン
けっこう洋酒が効いてます。

101018e.jpg

オペラ
去年も買った安定神。

101018f.jpg

ヴァイスベルグ
いちごのムースだけどこれまたふわっふわ。
もうちょっとパンナコッタっぽいのかと思ってた。

101018g.jpg

わけありロールケーキ
濃厚たまごな切り落としロール。

101018h.jpg

ベリーヌ(マスカルポーネ)
シャンパンソースなのでちょっと好みがあるかも。
ボクはややマイナス。

ここのケーキはホント美味しいな♪
年に一度、ジャパンカップ帰りや八方ヶ原HCの帰りに立ち寄ろう。
食べ歩きな栃木県。
八方ヶ原ヒルクライム

天気:曇り
ホイール&タイヤ:R-SYS&プロレース2(F5.8/R5.8)

八方ヶ原ヒルクライムは宇都宮市内の自転車屋「じてんしゃの杜」が開催するレースで、年に数回行われている。
以前から興味はあったものの、なかなか日程が合わずに見送っていたんだけど、龍勢ヒルクライムにエントリーし損ねた(ヲイ)ので、ちょうどいいやと4日前に急遽エントリー。
エントリーフィーは格安の1000円(レイト1500円)で当日払い&ドタキャンもOKととってもお気楽。
とはいえ、初コースなのでコースレイアウトが分からないというのがちょっと不安。
そこで4時半過ぎに家出、現地には7時に着くことができたので途中まで車でコースを下見してみたけどあまり参考にならなかった(苦笑)。


スタートは過去の大会を参考にして遅い選手→速い選手の順にということで後ろから8人目の90番目。
(ちなみに最終走者はエリート様のヤマニーシ君でしたよ)
スタートは一斉ではなく1分毎にスタート、要するに「個人ヒルクライムTT」の形式だった。
ゼッケンNo.を呼ばれて出走のサインをしてスタート。

101017a.jpg

序盤はアウターで突き進み、本格的な勾配になって心拍数が94%まで上がったところで回転系にシフト。
ケイデンスは34×21-23Tをメインに使って80回転を目安に、心拍数は93-95%をキープする。
前走者(#89)を捕まえたのは5km過ぎ、9分半くらいだったかな?
走っていて一番キツイなぁって思ってたところだった。
7.5kmを過ぎたところで一瞬下り基調になって勾配も緩くなってきたので、ケイデンスを見ながら90回転になっていたらアウターに入れる、という感じでペースを落とさないように注意した。

塩原方面への分岐地点を曲がって残り約3km。
ここの手前あたりからはアウター使用率が増えてた。
このコースは中盤まではクライマー向き、後半はスピード系の選手向きというレイアウトなんだな。
景色が開けてそろそろ頂上が近いかなと思ったところで直線になり、次の右コーナーを曲がって最後かなと思ったけどまだだった(えー)。
あれっ?て感じでちょっと落ち着かせていたら、次の右コーナーが本当にラストっぽい。
下ハンドル持ってダンシングで、と。
あ、ちょっとギアが軽い…。
そんなこんなでちょっと脚を余した感がありつつゴール。


44:30のタイムで優勝。
歴代トップ10のタイムから、目標タイムを45分を切るくらいにしていたんだけど、ズバリそのとおりだった。
初コース&オフ入りしているのでタイム的にはこんなもんでしょう。
だけど心肺的にはもういっぱいいっぱい。

101017b.gif

avg94%/81.1rpmでした

トップシーズンだったら43分台は出せそう。
塩原分岐後は全部アウター(50T)で行けたかも?
よし、今度は48Tで走ろう。
だけど、デザイン的に7900デュラエースのクランクとは致命的に合わないんだよなコレが…。
とりあえず手賀沼に行ってみたけど誰もいなかったので1人で適当にスタート。
心拍計(バンドのほう)の電池切れもあったので本当に適当、というか思いのほか疲れていて走れない…。
ポジションをいじってみるかと途中でステムを5mm上げてみたけど、こりゃねーわwって感じだったり。
そんなこんなで1周も走らずの55kmサイクリング。

アントラーズ自滅…。
来週のマリノス戦に観に行くけど大丈夫だろうか。

工場直販第2弾。

昨日の千疋屋直販から程近いところに「ルビアン」の工場直販所があるんですよ。
ちなみに「アンテノール」のケーキも同じ会社で作られてる。
場所は隅田川に掛かる清洲橋のたもと、会社から5分とこちらも好立地。

101015a.jpg

5個入りで367円♪
普通に買えば800円くらいはするでしょ。
デパートで前日売れ残ったものを袋詰めにしてるんだって。
会社の女の子の食いつきがよく、買出し係に任命されました(笑)。

もうお昼は250円弁当とここのパンでいいな。

101015b.jpg

こちらはパン耳、普段はもうちょい多くて53円。
今日は少ないからと30円で出してくれた。

一番人気はロールケーキの切り落としみたいだから次は狙ってみよう。
八方ヶ原ヒルクライムにエントリーした。
天気が悪かったら走らないけどね(ドタキャンOK)。


帰りはらーめん大@平井に吸い寄せられた。
この前はもやしの茹で具合があまりにも酷かったので再チェック&塩ラーメンをチョイス。

101014.jpg

塩ラーメン ヤサイマシマシ+アブラ+ニンニクチョイ

ちょっとこの脂はどうかと思うけどまぁ気にするな(ヲイ)。
今日のもやしの茹で加減は普通だった。
たぶん1人だけだったから作り置きしてなかっただけかもしれないけど。
あとここは醤油より塩のほうが美味しいと思う。

で、ヤサイマシマシなのにこの盛りはおかしいと思った人は正解。
もちろん別丼で出てきたんだけど。
写真は撮らなかったけど大盛用の丼にこれでもかって盛りだった…。
小ラーメン>ヤサイ別丼な盛り具合っていうのもなぁ。
マシマシのサンプル写真が意味無いよ(苦笑)。
会社のある隣駅の門前仲町には高級フルーツで有名な「千疋屋」の直販所があるんですよ。
そこでは通常のデザート類が1割引で買える他に、いわゆる「切り落とし」が数量限定で売られるんですよね。
プラパックにみっちりと詰まったものが×3個で450円と超お買い得♪
これは買わざるを得ない。
切り落としは人気があって即完売となるので、始業前にちょっと並んで買いに行ってきた。
万全を期して8時半過ぎに行って先頭に並んだので無事にゲット、2周目も可だったので計6パック買ってきた。

だがちょっとマテ、これを見てくれ…。

101013.jpg


もはや何がなんだか(苦笑)。
ロールケーキやパウンドケーキの切り落としがとにかく詰め込んである。
見てくれなんて気にしないって人にはオススメ、決して万人向けじゃないな。
美味しいのでボクは気にしませんがね。
アサゾーにアロンソが来てたって教えてもらった。
な、何故にアサゾー???
青山界隈にもっとオサレなお店があっただろうに。

今F1で好きなドライバーはベッテル、アロンソ。
ベッテルは大雨の富士SWで大泣きしてたのがもうね。
アロンソはなんというかふてぶてしさが(ヲイ)。
逆にハミルトンは優等生かと思いきや「作ってた」のが分かってからもうダメ。
まぁなんだかんだいってライコネンなんだけど(戻ってこないかなぁ)。


会社脱出してから呼び戻されるのはカンベン…。
まだ両国だったからいいけど、錦糸町越えてたら断固拒否だったなぁ。
3連休は走りこむぞと思っていたけど、どうにも天気が思わしくなくローラー台が2連チャン。
今日こそはとネタづくりも兼ねて筑波まで自走で行ってみることにした。

自走de筑波

101011.gif

スタートボタンを押し忘れて自宅から10km程の地点から計測。
独りじゃ寂しいのでゲンさんを拉致った(ヲイ)。

いつも行く車ルートではなく、手賀沼からR294を使って守谷~水海道経由で不動峠へ。
ここまでサイクリングペースで手賀沼からちょうど2時間、意外に近いもんだね。
不動峠~フルーツライン~風返峠と登り返して帰路へ。
往路とはちょっと経路を変えてみた。
小貝川サイクリングロードを南下、新利根大橋を渡って我孫子に出て手賀沼に戻ってきた。
あとは家までダラダラ、と。

Garmin計測で162kmだったけどトータルでは172kmのはず。
5時半に家出で13時に帰ってきた。
それにしても筑波自走にまで手を出しちゃうとは我ながらどうしたもんかと(苦笑)。
今日は風も無く気温も上がって(上がりすぎな感も)サイクリング日和だったけど、来月になればこのルートはモロに北風が吹くわけで。
もちろんサイクリングペースでゆるゆるとなんてありえません。
というわけで、当分の間やることは無いでしょう。

101011.jpg

夜は西口大勝軒で補給した。
なんてことのない普通の醤油ラーメンだけど美味しい♪
ちなみに昼間の守谷二郎、手賀沼ラーメン大、明神角ふじの誘惑には勝った。
午後から晴れるっていってたけど今日もローラー台で。
昨日と同じメニュー。

10minメディオ-5minソリア×5

#1 97rpm/79%-93rpm/87%
#2 95rpm/82%-96rpm/88%
#3 95rpm/82%-95rpm/88%
#4 95rpm/82%-95rpm/88%
#5 97rpm/82%-95rpm/92%

ここまで同じように揃えることができると気持ち良い。
おまけに昨日より1分多く回したから勝ち、といってもダウン時にだけど(笑)。


日本GPが面白かった!
可夢偉すごいよ可夢偉。
ヘアピンでアウトから抜くなんて初めて見たぞ。
レッドブル勢の1-2位、アロンソも2位キープとランキング的にも願ったり叶ったり。
ハミルトンはあまり好きじゃないんだな。