帰り道。

交差点で信号待ち→青→発進→後ろにいたSS乗りが右から追い越して左折→フロントを引っ掛けられてコケた

なんだよチクショー・・・。
しかもそのまま逃げやがった \(*`∧´)/ ムッキー!!

右肘と腰骨が痛い・・・。
肘はちょっと伸ばしたかも。
レースまで3日あるから痛みは引くと思うけど。


こんなだから街中のピストやSS乗りって嫌われるんだ。
カッコだけで乗るなよ。
館林行き。

今週はまったく乗っていないのでリフレッシュがてら軽く走ってこようと思っていたところ、館林に着くなりドバーっと雨…。
まぁ、にわか雨だから問題ないだろうとお昼を食べて、着替えて、準備して、と。
ハハハ、またドバーっと降ってきたよ…。
うん、今期は絶好調。

どまんなか田沼~越床トンネル~塩坂峠(NEW!)~須花~福寿大橋から渡良瀬川って感じで60km弱。

コンビニでどこ走るべと地図を見ていたところ、トンネルと須花の間に峠道があったので試しに行ってみたんだけど、勾配も距離もなかなか良いじゃない♪
館林からチョイ乗りで走るにはもってこい。

それにしても。
季節毎にこっちに来て走っているからか、もはやアウェイって感じがしなくなってきた(笑)。
関東地方では通勤時間帯に大雨。
なんでもこの時期にしては記録的だったとかなんとか。
ところでGWの天気ってどうなんでしょ?(もちろん滋賀県的に)


八幡浜では攣るまではいかなかったものの、近い状態にはあったので未だにダメージが残ってる。
場所としては太ももの前、いわゆる大腿四頭筋。
けっこう気になるレベル、というか正直痛い・・・。

明日は館林行きなので佐野~足利方面を攻めてこようと思っていたけど、現状では止めた方が無難かな?
渡良瀬川沿いを流すだけにしておくか。
もちろん今日は休みです。

昨日のラップタイムはというと。
21:17
21:34
21:11
21:21
21:51
リザルトと手元のタイムが1分近く違うけどまぁいいや。

やはり2周目の落ち込みが問題でしょ。
以前から最初に飛ばして入ると大タレするってのは仕様だったけど。
だからノースにスタート練しましょうって言われるんだよね。

15位っていうのは考えていた最低ライン。
とはいえ、ズルズルいってもおかしくない状況から持ち直したのは、よくやったと言ってもいいかも。
Japan Series XCO#1 市民スポーツパーク/愛媛県八幡浜市
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ
タイヤ:ユッチンソンTORO(F1.2/R1.2)


夜中に目が覚めて、明け方に目が覚めて…といつもの遠征と変らず。
6時過ぎに起きだしたものの、なんだかんだで実際には4時半頃からもぞもぞと起きていたような(苦笑)。
朝食は生卵(食べられない)、山菜の小鉢、海苔に梅干、みそ汁、と。
ここまで簡素な朝食は初めてかも。

8時頃に会場入りして、着替えやら補給の準備をしてアップに出掛ける。
いつもローラー台を使っているので、これが大の苦手なんだよね。
何分前に始めればいいのか、どのくらいの強度で何分やればいいのか、全く勝手が分からん。
適当にメディオ、ソリア、90%域と20分くらいやっておいた。


エリート落ちということでエキパ残留組の次列からのスタート。
エントリーは70人前後らしかったけど1列目が遠い…。
八幡浜は最初のST入口までが勝負、シングルを狙うには相当数を抜かなくちゃダメだ。

スタートの合図から1テンポ遅れてスタート。
空いてるラインを見つけてはバイクを入れて、と。
オフィシャルフィード地点までにかなり抜いたはずだ。
んがー、ST入口で耳に入ってきたのは19、20、21…アレだけ抜いたのにマジすか。
おまけに前走者が遅く、ビミョーに中切れ気味になってきちゃって。
抜けてグラウンド~フィード地点は抜きつ抜かれつで思ったように順位が上がらない。
仕方ない、予定どおり簡易舗装登りで上げていこう。

勝手にライバル指定選手の最上位RYO君がズンズン進んでいく、あれ?着いていけない…。
おまけにウェットな登り返しではチェーン落ちをやらかして順位を落とす。

100425.jpg

2周目。
さらに失速…あれれ?
STは目を覆いたくなるような走りだったので、思わず後続に「オレ遅いよね…」と聞いちゃったくらい(ヲイ)。
フィードの前では25、26…アチャー大失速。
簡易舗装登りでもペースは上がらず、というか抜かれていたかもしれない。

3周目、ふと気づけば一人旅の状態に…。
ヤバイ、ヤバイ、シングルどころか10位台すら狙えないぞ、と気合を入れ直す。
しかし前は見えてこない…。
最後のフィードを受け取った(11時を回った>エリート様の準備)、まずは前が見えるところまで差を縮めよう。
簡易舗装路の登り、よしっ、前にいた!
差が縮まる、まずは1人目の後ろに着いた→抜いた。
2人目は抜けなかったけど、ここでは自分が優位であることは確認できた。

4周目。
最初のつづら下りのSTで折り返してくる選手がちらほら確認できる。
おっ、すーじー選手が見えた。
差は2、3コーナーくらいか?
まだかなりの差があるけど、あと2周=簡易舗装路登りも2回ある。
充分射程圏内じゃないかと言い聞かせる。

ウエットな登り返しのST、どうやら26"では登りきれないみたいだけどこちらは全く無問題。
ここで押している女子選手に前を譲ってもらったんだけど、この先に左右に根っこがあって滑るところがあるんだよね。
寄りによってここの直前で譲ってくれた→右側の根っこを越える>いつも左→滑って転んで抜き返された(えー)。
それでも前は完全に射程圏内、このまま離れなければ4、5人は捕まえられそうだ。

5周目、最終ラップ。
最初の登りで1周目から絡んでいたコシヤマ選手に抜かれたけど、下りで離されない事に集中する。
登りでは優位に立っているのは分かっている。
フィード前で抜き返す、すぐ前にすーじー選手ともう1人いる、こちらも真ん中を割って入ってパス。
どうやら15、16位にまで上がったみたい。
1人先に下りに入られてしまったけどあわてることはない。
簡易舗装路登りで難なくパス、ここで抜かれることはもうないと確信しているので視界から消えるように一気にペースアップ。
前は見えないけど、後ろも見えない。
最後は流し気味に下ってきてゴール。


15位、今までなら充分納得のいく順位。
だけど、レース前からシングル取る気満々だった…全っ然ダメじゃないか。

スタート時の回復に手間取ったけど、同じく後方スタートだった選手が前に3人いるってことは少なくとも劣っていた訳で。
トップは…まぁ置いておいて(ダメじゃん)、タイム的に拮抗している2~4位とでも8分差かぁ。
このタイム差はキビシイ。
あと、はっきり分かったこと。

「やっぱり2週前がピークだった」(ヲイ)

次戦は2列目からスタートできるのでかなり楽になるはず。
いよいよ2010年シーズンが開幕。
開幕戦の地、八幡浜へGO。

100424a.jpg

今回の遠征メンバーは、館長、ノース、JTサン。
ん?このメンツで動くのはめずらしいかも。

松山空港に到着後、ノースがレンタカー絡みでミスをやらかしたりで出発が遅れたものの、八幡浜にはお昼に到着。
さっそく行きつけらしい「大介うどん」へ。
どうやらセルフスタイルのお店で、麺は何玉入れても350円、それに各種トッピングを入れて食すらしい。
うん、素晴らしい!
とはいえ、試走前だし無理無く食べることのできる量にしておくか。

100424b.jpg

「7玉(ヲイ)+かき揚げ+じゃこ天」540円
横で館長が呆れてました(笑)。

会場の雰囲気はいつもと同じ。
ああ、今年も始まるんだなぁと実感。
みなさん今年もよろしくお願いします。

受付後試走へ。
八幡浜は2年振り2回目だけど、走り出してみるとけっこう覚えているようで。
やっぱりここのコースは面白い♪
手こずったのはゴジラの背中の先にある下り基調で左→右と切り返すコーナー。
ラインはアウト側からだけど、ここはインベタで根っこを越えてってのが正解。
ゴジラで攻略を考えている選手がけっこういたけど、29er的にはここは右から行くだけで無問題。
今シーズンは29乗りが大量発生しています。

100424c.jpg

宿はT&Sチームご一行様と同宿。
やっぱり関西風すき焼きが分からなかった&食い過ぎた。

近所の銭湯は15:00-18:00という想定外の営業時間で入れず…。
部屋のシャワーで簡単に済ませてTVを見ながらウトウトしかけたところで寝た。
昨日はやっぱり弱ってたみたい。
寝しなに計ってみたら36.7度と熱発ギリギリセーフライン。
平熱が35度前半なのでギリギリアウトといえなくも無いので、よくぞ悪化しなかったと。

あー、たぶんコレが原因で腰の痛みや脚のダルさに繋がってたんだな。
胃酸過多、コッチは原因不明。
今朝になって痛みは消えていたけど、かわりに物凄い空腹感が(笑)。
帰りに無限大で大盛ヤサイマシいっちゃう!?

>自重した。
まだダメだなぁ・・・。
空腹感はあるんだけど、食後のなんともいえない差し込む感じがね。
お昼は肉じゃがが無かったので酢豚にした。
胃薬持って行かなくちゃ。


いよいよ開幕戦。
オフシーズンにできるだけのことはやってきた。
もちろん、やり残した&やっておいたほうが良かったってこともある。
例えば、筋トレとか筋トレとかk(ry

うん、やればできる子なんだから頑張ろう。
あぁ~、なんか下降気味かも・・・。
腰の痛みがけっこうヤバイ。
おまけに胃酸過多で1日中おなかがキュ~ってなってます(泣)。
遠征の準備は8割方できているから今日は早く寝ようっと。
今日は回収ってことで帰りのみ。
昨日は走れなくは無かったけど、さすがに自重した。
レースウィークに雨の中走って帰るのはいろいろとリスクが大きすぎる。


>カーボローディング
ボクもやってます。
なんとなく効果はあるかな?って感じですが。
茹で上がりで800gくらいを一気食い。
あ、今日は肉じゃが弁当食べる予定だったんだっけ(苦笑)。


先日、英国から発送したよメールが来たと思ったら、今度はアイスランドの噴火の影響で遅れるよメールが来た。
八幡浜に間に合うかなと思ったけど、まぁ仕方ない。
帰りにどこかで買ってこようっと。 >ブレーキパッド
ジテツウ強行したけどやっぱり負けか…。


先日の250円弁当、これまでに食べたのは以下の通り。

チキンカツ弁当(タルタルソース)
ハンバーグ弁当
鶏の甘辛ソース弁当
チキン南蛮弁当
ニラレバ炒め弁当

メイン+付け合せ少々というのはいずれも同じ、クオリティもまずまずなんだけど。
昨日食べたチキン南蛮は地雷だったよ…。
衣が油でビチャっとしちゃってて。

見た目のボリューム的に良さげなのは「肉じゃが弁当」。
明日買いに行けたら突撃予定。
館長練@手賀沼ロード。
10時くらいに戻りたかったのでインターバル練のみで。

種屋の前のダラダラ坂で2min-3min×5本。

坂といっても勾配ユルユル&超短いので不向きとはいえ、4、5本目の失速っぷりに絶望した。
やべぇ、本当に先週がピークだった気がしてきたよ…。


錦糸町でカイロプラクティックを施術してもらうべくお出かけ。
ついでだからと亀戸で下車してプラプラしてきた。

ましゅまろ亭→香取神社へ。

100418a.jpg

スポーツ振興の神様として信仰を集める亀戸香取神社。

100418b.jpg

よろしくお願い致します。


で、カイロプラクティックを受けてきた。
以前、整体を受けたことがあったけどカイロは初めて。
(ところで整体とカイロって似て非なるものなの???)

問診のあと、早速施術してもらう。
柔軟性皆無(ヲイ)&コリが酷いらしい。
痛くない施術もあるみたいだけどけっこう痛い…お尻周りなんて相当なもん。
ギューと押して延ばしてって感じで最後にポキポキっと。

2時間近く歩き回って腰に痛みが出始めた頃に行ったんだけど、その時の痛みは消えてた(わーい)。
だけど、施術でゴリゴリやったのでなんというか「もみ返し」のような感じでだる痛い。
まぁ、これは先生に早ければ夕方、遅くても翌日には感じるようになるって言われてたからな。

こういうのって1回で即効性があるってものじゃないだろうけど、たしかにスッキリ感はあったのでまたやってもらってもいいかな。
起きたら雪降ってた…(えー)。
いや、たしかに天気予報で明日は雪降るかもって言ってたけど、まさかホントに降るとはね。
だって4月も中旬ですよ。
昼頃から回復するって言ってたけど、寒いことには変わりないのでローラー練。

レース前のアップと同じメニュー→5minソリア-5minメディオって感じで1時間。
脚的な練は先週済ませているので心拍重視で。

終わってからはSUPERFLYのメンテを。
ピッカピカではないけど、輪行するのがイヤじゃない程度には綺麗になった。
乗って1年弱だけど、けっこう目立つキズが付いてきたなぁ。
岡田監督迷走…相手によって戦術変更へ
もう好きなようにやってください。
1トップを任せられるFWは前田しかいないと思うけど、どうせ選ばないんだろうな。
あとは見向きもしなかった高原、柳沢。


春のクラス分けも固まったかな。
【第1G】ハガレン&あずにゃん>【第2G】是我痛&田島&ETF&会長>【第3G】池袋&河童&上海>【落ちこぼれ】AB
って感じ。
うわぁ9本かぁ、完走できるのか(切れよっ)???

ゼーガペインは再放送。
以前見たときはいつ切るかと考えていたけど6話から超展開、ガマンして見続けた甲斐があったというもんです。
(その後もターニングポイントが数回ある)
ナニコレツマンネなんて言わず頑張って走り続けましょう。
「ゼーガペインは6話までガマン」
大事なことなので2回言いました。
今日は日曜日並みの暖かさ。
で、また寒くなるんでしょ…。

日曜日、そういえばクリート位置も変えたんだっけ。
クリート位置は母指球の中心からうんぬんっていうのが一般的、ボクもずっと教科書どおりの定位置。
だけど、最近深めってのが流行っている?じゃない。
数ミリじゃ分からないだろうと10mm程下げてみたんだけど、特に問題なかった。
むしろ、押し出すような感じになってトルクが掛かって走りやすかった気がしないでもない。

ハンドル幅は620mmのまんまでいいや、カットするのがめん(ry
昨日のあれこれ。

ドライ用タイヤとしてけっこう気に入ってたボントレガーXDX。
欠点はあまりにもノブの減りが早すぎたこと。
ユッチンソンTORO、コレ1本あれば大丈夫というくらいな万能選手だけど、見た目細いのとXDXより漕ぎが重い(気がする)。
そこで、コンチネンタルRACE KING 29erを実戦投入。

100411a.jpg

うん、ドライコンディションならコレでしょ、実に良い。
29タイヤながら軽いし(640~670g、個体差アリ)、走りも軽い。
館長やノースはセミスリックなRAVEN使いだけど、ボクは下手っぴなのでノブが無いと怖いんです(苦笑)。

終わってからはいづみやへ。

100411b.jpg

冷やしもりうどんのスーパー盛り。

支店にはむじなスーパー盛りが無かったので。
ここのうどんは凶悪な太さ&コシなので、好みが分かれますね。
うっかりコースで模擬レース練。
関東のエリート、エキスパート選手がわんさか集まった。

カテゴリー別で周回数を設定&時差スタートにして、最後までみんなが走りきれるように設定。
ボクはもちろんエキパだけど、エリート様に混じってのスタート。

11:52 av94% max100%
13:08 av97% max100%
13:01 av95% max99%
13:07 av95% max98%
13:20 av92% max95%
13:25 av91% max95%
12:57 av93% max100%

1:30:49 av94%でトップの館長からは-1:19のビハインド。

むぅ、心拍数maxは198で設定しているんだけど、こりゃ見直したほうがいいかな。
いずれにしても、相当追い込んで走っていたのは確かだけど。

1周目は館長から10秒ほど送れて3番手。
2周目序盤にODJ選手に抜かれて4番手も、それからずっと15~30秒くらいで視界に入る位置で走行。
3、4周目はエキパ組でスタートのキッタ選手と抜きつ抜かれつで抜け出した。
ラスト7周目。
なんとなくODJ選手が落ち気味な感じだったし、出し切るって意味からもジープロードで全力全開。
2段坂ピークで捕まえたけど、完全に前に出るまでは至らず…。
この先は下り基調で抜けるチャンスは登り返し1箇所のみ。
おおおーっ!!追い抜きに成功、そのまま逃げ切った。

1周目はオーバーペースと分かっていても先頭に着いて行った。
最後も諦めずに前を追って抜くことができた。
もう自信を持ってもいいでしょ、やればできる子。
今日は最高の練習ができたよ。

決してピークは今週だったとか言うなよ(ヲイ)。
先週よりちょっと早く家出してF・S!練へ。
だけど、またもや5時半に着かなかった…。
それに今日はスタート時間も早かったようで、2周遅れで合流した模様。
オートラップがうまく動かず何周だったのかは分からず(6周かな?)。
まぁ、今日も全周回でゼーハーできたのでヨシ。
手賀沼周りで105kmくらい走って帰還。


明日の模擬レースに備えていろいろ準備。
ローターのアタリを調整していた時、うっかりローターに指を巻き込んでしまって爪が割れた…。
1/3くらい持って行かれて血がドバーっと出てきたので、水で流している最中に血の気が引いてきてヘナヘナと崩れ落ちた…。
けっして「くずおれる _| ̄|○」ではない(えー)。

ブレーキは中指メインだから大丈夫だけど、グリップを握るのはちょっとキツイ感じ。



開幕戦まであと2週間しかない、毎年の事ながら早いなぁ。
今週末、明日は「F・S!練」で超インターバル、日曜日はうっかりコースで1.5h模擬レース。
今更走りこみなんかしても効果は無い、やるべきはゼーハー練でしょ。
うぅ、やりたくねぇ(ヲイ)。

今期の目標はただ一つ。
ランキング25位以内=来期エリート再昇格、これはマスト。
さらに挙げれば、自己ベスト(8位)更新とか、29er乗りで1番とか(笑)。
あ、降格組で1番ってのもアリか、去年は誰にも勝てなかったもんね…。

今どれくらいのレベルなんだ?
やるべきことはやってきたつもり、手ごたえはそれなりに感じてる。
でも、やってみないと分からないんだよなぁこれが。
そういう意味でも日曜日の模擬レースは現状を計る絶好の機会。
セルビア戦、0-3で惨敗。

仙道岡田監督
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ    |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


上条さん日本国民

        >.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、
      ,...:´::::::::/.:::::::::::::::::::::::::::::/ |::::: ハ::::::::::::::::::::::::::/ !::/.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>
         ̄ ̄/.::::::::::::::::::::::::::::/l/ >|:/ |:iハ:::::i:::::::::/ j/ハ::::/!::::::::::::::::::::::::
       /.:::::::::::::.イ:::::::::::::/<でうラ'ヘ`}:ト::∧:l::::/厶イ´.::::∨::|:::::::::::::\ー―一
        ー‐ァ.:::::::::{ 厶イ:::ハ/  `ニ ノ.:::jノ.::::::八/.:::'でうラヽ/.:::|:::::::::::::::::::\   
        /___::∧ (|/   〈::::::::::::::::::::::://.:::::::::::::ー一'.:::::::j/!::::::::::\ ̄
          /.:::::ハ ∧    \::::::::::::::/  {::::/ ̄ ̄\::::::::::/ }:::::::「 ̄     
         ∠::::::::::::八 :.       \:::::/   }::j\    /.::::::/ ∧ハ |  
          厶イ:::::::::ーヘ            ´/ノ.::::::\_/.::::::/イ  }  
           ノイ::/i:::ハ         {:::::::::::::::::::::::::::∧丿
               |/  |::::::|\     , -‐='::、::::::::::::::::::::/   
                 x≦ハ| ::\     ー‐.:::::::::::::::::::/    
                / ∨//|  ::::\    `7.::::::::::::.イ\     
             /   ∨/j   \:::\  ;::::. .<:::::'///\ 
            /     ∨′   \:::::: ̄::::::::::::::::'/////⌒ヽ、  

「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな(キリッ」

もうね、こんな感じ。


「けいおん!!」1話見た。
今春はけいおん!!の1人勝ちだわ。
「君に届け」が終わってしょんぼりだったけど、とりあえず夏までひと安心だ。

住民の熱狂振りはコチラ。
『けいおん!!』待望の第1話放送 もう最高だったな!!
帰ったらけいおん!!見ようっと。


箱館山以降のレースエントリー、できればヒルクライムを1戦入れたいところ。

5/23 J2緑山
5/30 J1富士見
6/19 J2木島平
この3戦は外せないじゃない。

となると。
3連チャンで疲労度maxな6/6富士山国際か、J3戦後でスカスカ状態な6/27美ヶ原にするか。
どっちも似たようなもんか。


以下、スルー推奨。
そろそろ一巡したっぽいので。

「会長はメイド様」:ニヤリングアニメ。
「おおきく振りかぶって」:田島は天才。
「Angel Beats!」:Air、CLANNADの人が脚本、つかみは失敗。
「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」:河童。
「閃光のナイトレイド」:画面暗い、中国語イラネ、特殊能力者。

ABとナイトレイドは3話まで様子見。
それとも2つを切って「GIANT KILLING」を追加するべきか。