今日も朝から雨かよ…。
ということで、ローラー台に直行。
メニューも昨日と同じ、93%5minを94%5minにしてみた。
わずか1%だけど、これが苦しいんだ…。


スピードスケート女子、団体パシュート。
きちに起こされたのでそのままTVを見てたんだけど、0.02秒差で金メダルを逃した・・・。
100分の2秒ってどれくらいのスピード?
銀メダル獲得はうれしいけど、きっついなぁ。

団体戦って日本人向きな種目だと思う。
フィギュアスケートは男女とも3人が入賞。
仮に団体戦があったとしたら文句無しの金メダル獲得。
(そもそも男女とも3人送り込んでいる国は日本だけだったような)
飛び抜けた選手がいなくても、お互いにカバーしあって勝利を目指す。
この女子パシュートなんて「リアル三本の矢」だよ。

それなのに。
なぜサッカーはできないんだ・・・。





朝から雨、ということでローラー台へ直行。

アップ15min-メディオ20min-ソリア5min-93%5min-ソリア5in-メディオ10min-ダウン5min

このくらいなら無問題。
だけど、ジテツウできなかった日の夜にやりたいとは思えない。


ゼロックススーパーカップ。
先日のACLに続いて白星。
PK戦でも勝ちは勝ち、今年もアントラーズに死角無し。


結局、昨日は23時に会社を脱出。
ここまで遅くなったのはいったい何年ぶりやら。
普段は17時半の定時か19時に脱出というのが1週毎。
いや、慣れない事はするもんじゃないなと。
まじめに働いてる人からすればぬるいこと言ってんじゃねって感じでしょうけど。


真央ちゃんは銀メダルかぁ、むぅ残念…。
演技直後のインタビューでの涙は、金を取れなかったことよりも目指していたパーフェクトな演技ができなかったことからなんだろうな。
今回流した涙は悔し涙、次のオリンピックで流すのはうれし涙。

一方の金妍児選手。
いや、もうね完璧、圧巻の一言。
金メダルにふさわしかったと素直に思う。
印刷会社的にイヤな仕事として真っ先に挙がるのは、

・化粧品
・服飾
・車

と、いった色にウルサイ仕事。
何度も何度も再校、三校は当たり前、というか五校、六校もよくあること。
ほんの数パーセントで色味が変ってしまうから仕方ないところだけど、こちらとしてはもうイイジャンってなっちゃう。
いや、1、2パーセントの違いなんてどうせ印刷で狂うんだから(ダメじゃん)。

今、絵本の写真を現物にあわせるって作業をしているんだけど、これまた上記3つとタメを張るくらいメンドッチイ。
今回のは難敵。
絵本の作者は「いわさきちひろ」さん。
何かしら1度は作品を見たことがあるんじゃないかと。
こういう淡くてにじむ様な色使いって難しいんですよ。
しかも今回のは元データの色も酷いんで…。


今日は↑の作業ではない仕事の入稿待ちで深残業確定…。 _| ̄|○
数年ぶりに深夜残業代が加算されるかもしれん。
ちなみに菅野美穂がCMやってるお仕事です。
先週と同じく水曜日に有休奪取。
週の半ばで1日休めると1週間が短く感じますよね。

まずは朝一で法務局へ出向き、抵当権変更完了の手続きを。
書類を受け取るだけだったので半休でもよかったところだけど(実際2、3分で済んだ)、今日はいろいろあっちこっち出歩きたかったからね。

で、そのまま鎌ヶ谷~白井で古本マンガを大量に買い漁ってから手賀沼へ。
いつもの周回コース上にはいちごの直売所が数件あって、通る度に気になっていたんだよね。

100225a.jpg

100225b.jpg

苺の種類は「あきひめ」。
形にはこだわらないので不揃いでOK、これで500円。


そんでもって、手賀沼まで来たからにはお昼はもちろんこうなるわけで。

100225c.jpg

「ラーメン大」でラーメン大盛+ヤサイマシ+アブラちょいマシ+こま切れ豚を。
先週、大食いは控えようって言ってた気もするけど、たぶん気のせい(ヲイ)。
二郎系ラーメンは数あれど、ここはかなり二郎に近いテイストだと思う。
おじさんの接客が心地よいです。

100225d.jpg

マシマシだとこれの1.5倍くらい盛ってくれます。


最後にアントレにも寄り道。

100225e.jpg

「魔法のりんご」
2年ぶりかな?あいかわらずウマー♪
昨日も今日も同じような一日。
作業中はカーリング女子の実況スレをF5連打(ヲイ)。
今日のVSスイス戦は、ちょうど会社に着く頃に大勢が決まる感じだったので着くなりスレを覗いてみたら、まさかのフルボッコだった…。 _| ̄|○

ジテツウは疲労のピークにきているのか、まったく進まず。
今日レースやってたら完走できません。


亀戸にある苺スウィーツ専門店「Fragaria×Ananassa(フラガリア×アナナッサ)」のケーキを買ってきてくれた。

100224b.jpg

フラガリアショートケーキ

100224a.jpg

いちごロール


苺好きなたっくんを連れて行ったら帰らないと思います(笑)。
今日も手賀沼練、周回数も同じく5周。
いずれもメディオ域中心で走っていたけど、ところどころ上下にブレありだった。

7時半スタートということだったので、遅れて途中で合流する旨を伝えておいたけど、タイミングよくノースと合流できたのでそのまま2周流して3周目は単独走。
館長となかなか合流できなかったので「絶対寝坊したな」とか「来てねーな」とか話してたんだけど、実際には自分たちがコースインした時にはすでに走っていたと…失礼しました。
最初に逆走すればなんてことなかったんだな。


フェブラリーステークスは幸先良く馬単で。
だけど3連単を直前に変更してみすみす逃したというのは何回目だ?(苦笑)
ダートは比較的長期政権が続きやすいので、今年のダート路線はエスポワールシチーで固いかな。
今日の無双っぷりからドバイWCも非常に楽しみです。
リーチザクラウン?なにそれ?どこにいたの?


実写版もやしもんのキャストが発表された」訳だが。
美里自重しろ、どうみても本人です。
長谷川さんは西川センセーを起用したいところだけど、シワが目立つお年をめされてしまったので、加藤夏希をチョイス。
こ、これはGJ!と言わざるを得ない、脚的な意味で(ヲイ)。

「とめはね!」同様、概ね原作イメージに近いキャストが起用されているので楽しみです。
単独ロード練@手賀沼。

アプローチの1周はせずに最初から坂にイン、余計な距離は走らない(ヲイ)。

20:46 メディオ
21:11 メディオ
19:41 ソリア
19:45 ソリア上限
21:55 メディオ

走り出しが重かったのでメディオで4周かなと思ってたけど、周回コースに入ってからは安定してきたのでソリアも入れつつの5周。
時間の経過とともに風が出てきたのでタイムは伸びてないけど気にしない。
ターゲットゾーンで走りきるのが大事。


カーリング女子、イギリス戦。
カーリングの試合をフルに見るのは初めて。
以前からカーリングを見た人が揃って面白いというのでどんなかなと思ってたんだけど、いやホント面白いね!
今日の試合なんてお互いにスーパーショット連発の息を呑む展開。
カーリングの面白さが分かったよ。
そして、それ以上に解説の人が面白かった(笑)。

今週のジテツウは今日の1回のみ。
腰の具合がイマイチなせいもあるのか、脚が異常に重かったです。
今週末は土日で200~250kmくらいは乗りたいです。

フィギュアスケート男子。
仕事はほったらかして会社で見てた(ヲイ)。
高橋大輔選手は初っ端の4回転を失敗・・・、だけどその後立て直して銅メダル獲得。
織田信成選手は着地で転倒、靴紐が解けてしまって演技を中断せざるを得なかった。

試合後、演技の前から靴紐が切れていて、感覚が狂うのがイヤで切れたところをくくってた、と。
・・・え?
感覚が狂うというのは分かるけど、その判断ってどうかと思うなぁ。
「最後まで行けるかと思ったが…」って、やっぱり甘いよ・・・。
それこそ人生を賭けたオリンピックの舞台で、不安を抱えた状態(身体的理由じゃない)で挑むなんて。

ボク達でいうなら、切れたチェーンをそのまま繋ぎ直したとか、スローパンクのままスタートって感じでしょ。

もう何年も前になるけど、ゴール400~500m手前でチェーンが切れて優勝争いから脱落したことがあってさ。
その時の原因ってのが、切れたチェーンを繋ぎ直して使った所為だったんだよね・・・。
今でもあまりメンテとかしないけど(ダメじゃん)、ちょっと思い出しちゃったよ。
月曜日に半休を取ったばかりだけど、今日も有休奪取。

住宅ローンを完済したことで今度は抵当権の変更手続きが必要になるので、銀行→法務局へと出向いて諸手続きを。
抵当権の変更手続きは行政書士になんかに代行してもらえるけど、頼むと数千円~数万円も掛かってしまうので自分で行うことにした。
抵当権変更の書類は自分で用意しなくちゃいけないんだけど、wordで作られたテンプレートもあるし、書類を持っていけばあとは係りの人が教えてくれるというしね。

相談窓口に行ってこれこれこうなんだけどと伝えると、向こうも慣れたもので必要箇所に鉛筆で下書きしてくれて、ただそれを上書きすればいいだけだった。
役所仕事ってぶっきらぼうなイメージなだけに、どこもこんなふうに親切にやってくれればいいのになぁ。

思ったよりも早く終わったので、その後は50kmほどサイクリング。


昨日の続き。

100215g.jpg

カフェイエ
グアナラ
マロンムース
サバイヨンケーキ
フレーズピスターシュ

100215h.jpg

ミルフィーユのベリーソースがけ

100215i.jpg

ポテトとミートソースのクリームグラタン
野菜入りオムレツ
シーフードカレーピラフ

100215j.jpg

サンド類が4つ

100215k.jpg

100215l.jpg

ここ最近の定番、長過ぎロールケーキ

と、まぁこんな感じ。
他にもメープルプリンや抹茶ムース、シフォンケーキ、焼きたてワッフル、フルーツ杏仁といったケーキ類に、サラダ各種にデニッシュパンと、今回はいつもより品数が多かった。
全体的に見て、かなり満足♪

今月は鷹の爪×3にスウィートランチと、かなりハイカロリーな食生活を送っているので後半はちょっと自重しよう。
昨日、午後半休を取ったのは、オークラ東京ベイ恒例のスウィートランチに行ってきたから(ヲイ)。

いや、17日に予約を取っていたんだけど、ひろひこには15日の有休奪取するように伝えちゃって…。
ダメもとで17日→15日午後の部に変更は可能か問い合わせたところ、キャンセルが1組出たので可能だというじゃない。
と、いうことで、無事スウィートランチに出かけられることになったという次第。
仕事のことは気にしない、たぶん大丈夫。

前回がイマイチでたぶん2開催ぶりになると思うんだけど、2月はバレンタインデーに併せてチョコレートメインになるので今回は期待大。


100215a.jpg

ガトークラシック
ポムキャラメル
スフレチーズケーキ
グランマニエル風味のチョコロール
ブラウニー

100215b.jpg

洋梨と桜桃のタルト
薄焼きアップルパイ
アプリコット入りチーズタルト

100215c.jpg

フレジェ
苺のショートケーキ
プランタン
スイートポテトのモンブラン

100215d.jpg

パリ・ブレスト
苺のタルト

100215e.jpg

若鶏のトマトパスタ
豚バラ肉と白インゲン豆の柔らか煮込み

100215f.jpg

キャベツとアンチョビのパスタ
白身魚のカツレツ


ケーキはここの定番モノが多いけど、前回のようにまだ半解凍のものが無かったのが○。

多くなったのでとりあえずここまで。
続きはまた明日。
上村愛子選手の「なんでこんなに一段一段なんだろう…」って試合後のインタビューを見て。
ホント頑張ったよなぁ、それだけにメダルを取らせてあげたかった。


急遽、午後半休を奪取。
詳細は後ほど、というか明日。


携帯工具を無くしてしまったので買ってきた。

100215.jpg

使い勝手は不明だけど、2~8mm、+-、チェーン切りが付いてて945円ならいいでしょ。


結局、岡田監督続投&全力で支援か。
まぁ、そうだろうね、今からじゃ後任選びもままならないだろうし。

世間的には大多数が解任一択。
ボクも解任せよという意見。
2年間やってチームが進化したとは思えないのに、それがあと4ヶ月間で変るとは到底思えないから。

続投してチームを立て直すのか、それとも解任して立て直すのか。
リスクは続投<解任だけど、どっちがいいかはやってみなくちゃ分からない。

2年前の東アジア選手権直後、あの時が監督交代の最大のチャンスだった。
訳の分からない戦い方をして結果を出せなかったのに、決断を下さなかったからこういうことになるんだよ。
単独ロード練@成田方面へ。
手賀沼スタート~利根川サイクリングロード~滑川~印旛沼~千葉NTという、ここ最近の定番コース。
強度は70%前半のLSDレベルがメイン、利根川沿いと印旛沼~R464はメディオ、それぞれ40分と1時間くらいで122km。
登りのもがきポイントは1回目で不発だったので今日は止めておいた・・・。

昨日はローラー台になってしまったので距離こそ稼げなかったけど、この2日間はターゲット的には狙い通りの練習がこなせたので満足。


消費したカロリーもけっこうなものだったので、またもや鷹の爪へ。
今日は辛味を押さえた「ピリ辛麺」に鳳凰麺のあんかけをしてもらった。
本当は唐揚げトッピング狙いだったんだけど、残念ながら売り切れ…(泣)。
オープニング特価最終日とあって、5~10人待ちがデフォでしたよ。


バンクーバーオリンピックが開幕した一方で、サッカーの東アジア選手権が閉幕。
これでワールドカップ本戦に向けて今の代表にどう期待しろというのか…。 ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

以前から岡田監督には期待していなかったけど、残り4ヶ月でこれじゃああまりにも寂しい。
なんか試合後のコメントもいつも同じ、ゴール前まではいい、あとは個人で打開とかもうね。
何よりも残念なのは、オシム前監督が築き上げてきたことを捨ててまで自分の理想にこだわった結果が現在の代表だということ。
戦術に合う選手を当てはめてシステマチックに戦う、というのはトルシエ時代に限界だって分かったはずなのになぁ…。
起きたら雪やみぞれまじりの小雨、なかなかスッキリしませんね。
仕方ないので手賀沼行きは諦めてローラー台に変更。

アップ~70%ちょいで35分→メディオ域で1時間→ソリア域で20分→70%前後で45分くらい。
約2時間30分、やればできる子。

手賀沼の周回コースがメディオで21分くらい。
今日はメディオ3周+ソリア1周の予定だったので、ローラー台で仮想手賀沼練をやってみた。
うん、キツかった…精神的な意味で。

だけど。
練習でもレースでもいいけど、
「○○ができたんだから」
「○○に比べたら楽」
と思えることを1度やっておくのは大事だと思うんだよね。
今日の練習は正にこんな感じ。
昨日乗っていなかったし、明日もどうなるか分からなかったのでジテツウしたんだけど。
家出:降ってない→直後:なんか降ってきた→千葉県内:雪→都内:みぞれ
…どうしてこうなった。 _| ̄|○


リコー CX3
今使っているLUMIXはまだまだ使えるし(400万画素だけど)買い換える必要は無いんだけど、こんなことを書かれると気になっちゃうじゃないか。
カメラを向けるとじっとしていられないちゃいの写真を撮りたいんだよね。

昨夜の段階で、朝降っていなかったら手賀沼練、降っていたら休みということにしていた。
で、起きてみるとどっちつかずだった(苦笑)。
まぁ、いつ振り出してもおかしくない感じだったので、後者になったというのは必然。

そんな訳で「嵯峨和」へシシ鍋定食を食べに行ってきた。
いや、イノシシ肉は美味いんだよ♪
それに、休日はいつも練習に出かけちゃって、家庭内接待は雨の日くらいしかできないしね。

去年は亀山湖、今年は養老渓谷の嵯峨和へ。
だけど。
こっちは通されたところが締め切った食堂だった…。
たいしたことないけど、亀山湖のほうがまだ外を見ながら食事できたからマシだなぁ。
温泉は黒湯で変わりなかったけど、かなりぬるかったなぁ。
(長湯するにはちょうどいいかも)

100211.jpg

シシ鍋定食は美味しかったです。

夜はまたもや鷹の爪。
ここはクセになるウマ辛加減かもしれん。
今回も鳳凰麺大盛にしたけど、から揚げのトッピング「メガ唐」にすればよかったかな。
昨日は結局雨降らず…、だまされた関東の選手は多いだろうなぁ。。
予報した奴ちょっくら表に出ろ。


いつの間にか新大橋のたもとにドッグランができてた。
あんなところに作って利用する人がいるのかな?と思いきや、朝も帰りもいたよ。

仮に「キャットラン」があったとしても、うちの子たちは超絶人見知りなので遊べないだろうなぁ。


で、昨日の雨予報は今日にキャリーオーバー。
あとは分かるな…。
先日の866wという数値がぢつわ凄いんじゃね?という件。

100208.jpg

お察しください。
(この表示でいいんですよね???)
ゲンさんと成田ロード練。
MTB練にすればよかったなぁと激しく後悔…。

爆風の追い風に乗って利根川サイクリングロードを東へ進み長豊橋へ。
普通に濃いでいても常に40km/hオーバー、本当にあっという間だった。
だけど、ここで調子に乗って先まで行っちゃうと…なのでここでおとなしく印旛沼を回って帰ることに。
もちろん帰路はずっと向かい風、巡航速度は20km/hそこそこと往路の半分以下。
ショートコースにしておいて正解。
だけど、最後の10kmを最短ルートにしたのが大失敗。
2人で30秒ローテでヒーヒー言いながら帰ってきた…。


茨城大勝軒グループの新店「激辛拉麺 鷹の爪」@行徳。
14日までメインの「鳳凰麺」が290円とオープン記念価格なので行ってみた。

100207a.jpg

鳳凰麺780円(+100で大盛)

激辛は得意とはいえないので恐る恐るスープをひと口…おっ、なかなか美味いじゃないか!
…辛いのキター!!(笑)
ベースの「激辛麺(だったと思う)」に野菜とひき肉のあんかけスープがかかっているのが「鳳凰麺」。
あんかけスープは辛くないので、混ざるとボクにはちょうど良い塩梅に。
辛味が足りない場合は卓上の辛味パウダーをドボドボ入れちゃってください。
麺は中太で角ふじより細め、大盛りにすると160→360g(+50円の中盛りもあり)。

100207b.jpg

こちらは激辛麺

激辛麺と鳳凰麺の価格差が80円。
角ふじ系のようにヤサイマシができるんだったら、激辛麺大盛ヤサイマシかな。

キワモノ系ラーメンと思いきや、思ってたより美味しかったです♪

食後のデザート@シュガーシャック。

100207c.jpg

金ごまのブラマンジェとエキゾチックショコラ

黒ごまのプリンより濃厚さはないけど、ごまの旨みはちゃんとあります。

100207d.jpg

メープルと栗のマフィン

上の“カリカリ”が○♪
館長練@手賀沼。

おっと、今日はめずらしく6人も揃いましたよ。
いつもこんなだと手賀沼練も楽しいんだけどなぁ。
だけど、メンツがちとキビシイかも!?

最初の周回はアプローチ的な意味合いもあるので比較的おとなしめで入るんだけど、ヤマグぅ選手=鬼引き・・・。
2周目に入っていないのに2人千切れてしまった、本当にありがとうございます。
館長、ノース、ヤマグぅ、そんでもって巡航速度は40km/hちょいと、いつ千切れてもおかしくない状況だ。
2周目、生き残った。
3周目、生き残った。
4周目、ヤマグぅ自滅(ヲイ)。
ラスト5周目。
向こう正面で館長がアタック、ノースと追いかけて追いついたところで予想どおりの再アタックで終了~。

このメンツで最後まで生き残れるとは思わなかったなぁ。
2週前の終始ソリア域で走ってたマンツーマン練が効いているのかな?

先週、クリート取り付け穴がイカれて2箇所でしか固定できなくなっていたんだけど、終わった直後に見たらネジが1個しかなかった・・・。
最終周回、いつ外れてもおかしくない感触だったからなぁ。
ロックタイトでまだ使えると思うんだけど、このまま新調したいなぁとも思ったり(ヲイ)。